サムスン電子ジャパン株式会社の新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • 半導体・電子・電気機器
  • コンピューター機器
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

サムスンは、先進デザインと革新的技術、ユーザビリティと付加価値の高い製品を世界各国に提供しています。1974年に日本に開設したサムスン電子ジャパンは、携帯電話分野や無線通信ネットワーク分野を主として「つなげる」事業を展開。多くの通信事業社が介入する中で、高い技術力とグローバルネットワークを活かしたサービスで他社との差別化を図っています。国ごとのニーズや特色にマッチしたサービス展開をしているサムスンは、日本でも携帯電話事業と無線通信ネットワーク事業の両面からサービスを提供。日本における情報通信社会の発展にも貢献しています。

主力事業である「携帯電話事業」では、2010年に発表した「GALAXY」シリーズをきっかけに、日本のスマートフォン市場に本格的な参入を果たしました。世界トップレベルの技術力とデザイン力を活かして、日本の通信市場にも寄与しています。今後も、その高い技術力を活かして主力商品であるスマートフォンを筆頭に、タブレット製品やウェアラブル端末などの通信機器に革新を与えることにチャレンジし続けるでしょう。

「無線通信ネットワーク事業」では、LTEなどの無線通信ネットワークを販売し、スマートフォンが持つ本来の機能を果たせるよう整備しています。スマートフォンやタブレット製品などの通信機器をより快適な無線通信ネットワーク環境の中で使うことができるように、中継地点の役割を持つ通信基地局などの通信インフラの拡充を行っています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

■経営理念
『人材と技術をもとに、最高の製品とサービスを創り出し、人類社会に貢献する』

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

サムスンは創業以来、「人材第一」を企業哲学とした風土が根づいており、創造性に溢れたプロフェッショナル人材の育成に力を注いでいます。「価値共有」「リーダーシップ」「専門力量」「グローバル力量」の4つのキーワードを人材育成の柱とし、従業員が持っている能力を充分に発揮できる育成を行っています。
新入社員は、ビジネスの在り方やチームワークの重要性を1ヶ月間の研修から学びます。座学だけでなく、新入社員同士で意見交換をしたり、役割を模索したりと体験型に特化した研修プログラムがサムスンの特徴です。グローバルブランドとして躍進を続けるサムスンでは、明確な目標値を役職ごとに設けており、次世代を担う高いリーダーシップ力を持った人材育成には特に力を入れています。その中のひとつ、本社研修は世界各国から優秀な人材が集まり、バリエーションに富んだ教育プログラムを実施。英語で行われる研修を通して、ワールドワイドな視野と考え方を持ったビジネスパーソンを育てています。

グローバルに活躍できる人材育成に取り組むサムスンでは、他にはない教育制度があります。

・地域専門家制度
1990年からスタートしたこの制度は、国・地域のスペシャリストとして1年間希望する地域で生活を営みます。海外留学や海外勤務といった業務としてではなく、自らが生活基盤を形成していくことで社員の自主性を育てることが狙いです。現地の人との交流を通して、その土地の習慣や文化を学んでいきます。

・Global Mobility制度(逆駐在員制度)
本社で3ヶ月から2年の間、業務に携わります。仕事への理解を深めるとともに、より効率的なビジネス展開を日本で実施できるよう支援する制度です。ビジネススキルを高めるだけでなく、国際色豊かな本社で働くことでグローバルな人脈形成の一歩にも繋がります。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 サムスン電子ジャパン株式会社
従業員数 345人
設立日 2008/10/1
本社所在地 東京都千代田区富士見2丁目10番2号

※掲載内容は2016年09月現在のものです。