就活のインターンとはどんなもの?種類・選び方・参加するメリットを解説

このページのまとめ

  • インターンとは就職を考えている学生が企業を訪問し、業務に触れる職業体験のこと
  • はインターンを開催することで自社のPRや優秀な学生の発掘を行うことができる
  • 学生はインターンに参加することで就活に慣れ、企業研究や自己分析を効率的に行える
  • インターンに参加するときは受け身ではなく自分から積極的に関わる姿勢が大切
  • インターンに参加した後は自分の行動を振り返り次に繫げることが重要

インターンとは、就職を考えている学生が企業を訪れ見学したり実際に働いたりする職業体験のことです。業務内容や職場環境を身近に感じることで、企業で働くことへの理解を深めることを目的としています。
このコラムでは、企業がインターンを行う理由や学生が参加するメリット、具体的な内容などを詳しく解説。インターンを通じて仕事や企業への理解を深め、就活を有利に進めましょう。

 

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

そもそもインターンとはどんな制度?

インターン(インターンシップ)とは、就職を考えている学生のために企業が職業体験の場を提供する制度のことです。実施期間や条件などは企業ごとに異なり、内容も業務体験や社員との交流、グループディスカッションなどさまざまなプログラムが用意されています。
学生はインターンに参加することで企業や業界への理解を深め、同時に自分の能力や適性を客観的に知ることができるのが大きな利点です。一方、インターンを開催する企業にとっても、自社の効果的なプロモーションや優秀な人材の発掘などのメリットがあります。
インターンを経験できる期間は限られており、その貴重なチャンスを最大限に活かすためには入念な準備が必要不可欠です。まずはインターンについての理解を深め、有意義な就活へと繋げましょう。

▼関連記事
学生と企業にとってメリットがあるインターンシップとは
 

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

就活においてインターンが行われる理由

インターンに参加する前に、企業がなぜインターンという制度を設けているのかを理解しましょう。なんとなく参加するのではなく、企業側の視点に立ってイメージすることで、参加する目的や意識するべきことが明確になります。

優秀な人材と早期に接点を持つ

インターンは採用活動とは異なり、日本経済団体連合会(経団連)が定める採用スケジュールよりも前に開催することが可能です。そのため、企業は採用活動の解禁日前に学生と接する機会を持つことができ、その結果優秀な人材と関わる時間を増やすことができます。

学生とのミスマッチを防ぐ

企業はインターンを実施することで、Webサイトやパンフレットだけでは伝わらない会社の雰囲気や魅力を学生に直接アピールできます。業務内容や社風などを実際に体感してもらうことにより、学生の企業に対する理解を深め、入社後のミスマッチを未然に防ぐこともインターンの目的のひとつです。

学生の率直な意見やアイデアを聞く

インターンは、普段接点のない学生と直接意見を交わすことができる場です。率直な意見や思いも寄らないアイデアを聞きマーケティングに活かすことで、企業の成長に繋がるヒントが見つかることも。また、学生を受け入れることが社員にとっても刺激となり、社内に活気が生まれる効果も期待できます。

▼関連記事
インターンシップを充実させるポイントは目的意識  

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

大学生がインターンに参加するメリット

インターンは企業側だけでなく、学生にとっても多くのメリットがある制度です。限られた期間で最大限の効果を上げるためにも、インターンに参加する利点を確認しておきましょう。

業界や企業への理解を深められる

本格的に就活を始める前に企業と直接関わることができるインターンは、業界研究や企業研究に最適の場であるといえるでしょう。低学年のうちからインターンに参加することで、業界や企業を時間をかけて理解することができます。

自分の適性や実力を知れる

インターンに参加しさまざまな活動を行う中で、自分ができること・できないことが見えてきます。また、自分では気づかなかった新しい一面を発見したり、思いもよらぬ分野に興味を持ったりすることもあるでしょう。企業の活動に触れながら自分を客観的に分析できることが、インターンの大きな魅力のひとつです。

就活に慣れることができる

インターンでは就職活動中の先輩と接する機会も多いため、就活がどんなものなのかをイメージしやすくなります。低学年のうちに就活の雰囲気に慣れておくことで、本番の就活を余裕を持って進めることができるでしょう。優秀な先輩の行動をよく観察し、自分の就活に活かすこともできます。

▼関連記事
就活を効率化?インターンシップへ参加する意味とは

 

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

インターンの種類とそれぞれの目的

インターンは開催期間によって主に以下の3つに分類されます。それぞれの特徴を理解し、自分の目的に合ったインターンに参加しましょう。

1dayインターンシップ

1日で完結するインターンです。企業説明会をさらに掘り下げたプログラムが多く、グループワークや社員との座談会などで構成されます。1dayインターンでは実務は含まれないのが一般的です。スケジュールが組みやすいため、効率良く企業研究を行うことができます。

短期インターンシップ

数日から1週間程度の期間で行われることが多いインターンです。企業説明や職場見学に加え実際の業務を体験できる場合が多いので、さまざまな業界や職種に触れてみたいという人におすすめ。職場環境や社員の雰囲気などもしっかりと確認することができます。

長期インターンシップ

1ヶ月以上の期間を設けているインターンです。社員とともに働きながら経験を積み、即戦力として認められるスキルを身につけることができます。参加者がインターン終了後にそのまま就職するケースが多いことも特徴です。
拘束時間が長く実務を伴う長期インターンでは、給与が支払われる場合もあるので事前に確認しておきましょう。

▼関連記事
どんな違いがある?インターンの種類と内容まとめ  

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

インターンに参加すると決めたらやるべきこと

インターンの目的やメリットについて理解できたら、参加に向けて具体的に動き出しましょう。インターン先企業の選び方や当日までにやるべきことを解説します。

幅広い選択肢から自分の興味や目標に合った企業を探す

インターンに参加する企業を選ぶ際は、最初から業界を絞らずに少しでも興味があれば積極的に参加することをおすすめします。さまざまなインターンを経験することで、自分の向き不向きややりたいことが明確になり、将来の目標に合った企業にたどり着くことができるでしょう。
また、人気のある企業のインターンは選考倍率が高くなることが多く、必ずしも参加できるわけではありません。効率良くインターンに参加するためには、あらかじめ複数の選択肢を準備しておくことが重要です。

インターンで達成したい目標を定める

インターンに参加するときには、「なぜ参加したいと思ったのか」を基に目標を定めることが大切です。「志望する業界を選ぶ指標にする」「気になっている企業をもっと深く知る」など、インターンで得たい成果を明確にしておきましょう。
また、インターンのプログラム内容を事前に確認した上で「業務で求められるスキルを学ぶ」「ほかの学生や社員と積極的に会話してコミュニケーション能力を身につける」といった目標を立てておくのもおすすめです。

必要なものを確認し準備しておく

参加するインターンで持ち物を指定されている場合は早めに準備しておきましょう。特に指定がない場合でも筆記用具やノートは必ず持参し、配布される資料をまとめるクリアファイルなども用意しておくと便利です。当日になって慌てることがないように、インターンの開催場所や交通機関についても事前に確認しておきましょう。

▼関連記事
就活に必要なものってなに?基本アイテムをご紹介

 

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

インターンに参加するときに注意すべきポイント

インターンは受け身の姿勢ではなく、自分から関わる気持ちを持って参加することが大切です。インターンをより充実したものにするためのポイントを以下にまとめました。

目的意識を持って自ら行動する

インターンでは限られた時間の中でどれだけ多くのことを学べるかが重要です。特に1dayインターンの場合、社員の説明を聞いているだけではあっという間に終わってしまいます。質問する・意見を述べる・役割に立候補するなど、自分から行動を起こすことを心がけましょう。短期・長期のインターンでも、漠然と日程をこなすのではなく、1日ごとに目標を立てて実行し振り返る習慣をつけることをおすすめします。

積極的に社員とコミュニケーションをとる

企業の社員と直接やり取りできることはインターンの大きな魅力のひとつです。仕事をする中で工夫していることは何か、どんな苦労があるのか、学んでおくべきことは何かなど、プログラムの中で気になったときはどんどん質問してみましょう。また、プログラム開始前や終了後、休憩時間なども社員とコミュニケーションをとるチャンスです。貴重な時間をもらったことへの感謝の気持ちを伝えることも忘れないようにしましょう。

就活に相応しいマナーを意識する

インターンは就活における選考とは異なりますが、ビジネスの場であることを忘れてはいけません。明るくあいさつをする、正しい敬語を使う、説明を聞いたらメモをとるなど、社会人として恥ずかしくない行動を心がけましょう。
インターン参加時の服装はスーツが無難ですが、自由な服装で参加可能な場合もあります。業種や企業によって異なるので事前によく確認し、相応しい服装で参加しましょう。

▼関連記事
インターンは服装の指定なし?着る服に迷ったときの対処法  

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

インターンに参加した後にやるべきこと

インターンは参加したらそれで終わりではありません。インターンでの経験をその後の就活に活かすためにやるべきことを確認しておきましょう。

インターンを振り返り記録に残す

インターンでの自分の行動を振り返り、「積極的に人に話しかけることができた」「問題点に気づくことができた」「対立する意見をうまくまとめることができなかった」など、よくできたこととうまくできなかったことを書き出してみましょう。良かった点については自分の強みとして捉え、自己PRでのアピールポイントへと繋げます。足りなかった点については、改善するために今後の学生生活の中でできることは何かを考えてみましょう。この一連の流れを記録に残すことで、今後の就活のためにやるべきことが明確になります。

企業へお礼のメールを送る

インターンに参加した後は、企業へのお礼をメールで伝えましょう。インターンに参加させてもらったことへの感謝に加え、プログラム内容の感想や印象に残ったこと、今後の活動にどのように活かしていくかなどについて書くのがおすすめ。ビジネスメールのマナーにも注意し、インターンが終了した日の夜または翌日の午前中までには送れるように準備しておきましょう。  

インターン前にスキルアップ!就活セミナー・イベントを見る

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。