具体的に何をする?就活の流れを確認しよう!

このページのまとめ

  • そもそも就活とは具体的に何をするのかを知り、対策をしよう
  • インターンシップから始まり、自己分析、業界研究、企業説明会、エントリー、選考などを行う
  • 大学3年生の6月頃からインターンが始まり、4年生の10月に内定式が行われるのが一般的
  • 学内セミナーに参加し基本をおさえ、エントリー開始直後は幅広くエントリーする、スケジュールを意識して行動するのが内定を掴むポイント

具体的に何をする?就活の流れを確認しよう!の画像

就活はやることが多い、スケジュール管理が難しい、内定を取るまで大変、心身ともに疲れる…就活に対して様々なことを聞く機会は多く、不安を抱えている方もいるでしょう。

では、そもそも就活とは何をするのでしょうか?履歴書を書く、面接を受ける…それだけではありません。また、就活はスケジュールも決まっています。
「就活」で具体的にやることを知れば、不安に対して対策をすることも可能です。ここでは、就活でやるべきことや大まかな流れを解説します。

 

就活は具体的に何をする?

就活の流れを把握する前に、まずは就活とは具体的に何をするのかを確認しましょう。

インターンシップ

インターンとも呼ばれ、学生が企業で「就業体験」をすることを言います。
実際の企業で就業体験を行うので、業界、企業、職種研究には最適です。
また、働くイメージを掴みやすくなるので自分の向き不向きなどを確認することもできるでしょう。

自己分析

自分の長所や短所、価値観などを分析、把握すること。
これにより、就活における企業選びの軸が見えてくる、企業へ自分のことを伝えやすくなるなどのメリットがあります。

業界研究

自分がどんな業界に向いているのか、世の中にはどのような業界、企業があるのか、また業界の将来性や現状はどうなっているのか、などを把握するための研究です。
自分の志望する業界を絞ったり、知らなかった業界を知ることもできるかもしれません。

職種、企業研究

同じ業界、同じ職種であっても、企業ごとに違いや特徴があります。
それらを掘り下げて、自分と企業、職種との相性を見極めましょう。入社後のミスマッチを防ぐためにも必要不可欠です。

ES作成、エントリー

志望業界や企業が絞れたら、次はエントリーです。
エントリーとは企業の選考への参加の意思表示をすること。多くの企業はサイトからエントリーできます。
エントリーをすることで、ESの提出や説明会への参加などができるようになる企業が多いです。

企業説明会

合同説明会と個別での企業説明会があります。
企業説明会では、その企業に足を運び合同説明会より詳細な説明を聞くことができます。

試験、面接

いわゆる就活における選考です。書類選考や筆記試験、面接、グループディスカッションなど様々な試験があります。
それぞれに対策をして挑みましょう。

▼関連記事
就活、何から始めよう?そんなあなたがやるべきことは…
 

 

就活の全体的な流れ

就活の全体的な流れの画像
活動内容ごとのスタート時期の目安は以下の通りです。
やるべきことを確認したら、慌てないようにスケジュールを立てましょう。

大学3年生

・6~9月、10~翌2月:インターンシップ(サマー、ウィンター)
・6~翌2月:自己分析
・6~翌2月:業界研究
・9~翌5月:職種、企業研究

大学4年生

・~5月:職種・企業研究
・3~5月:ES作成、エントリー
・3~5月:企業説明会
・6~9月:試験、面接
・7~9月:内々定
・10月:内定式

▼関連記事
就活スケジュールってどんな流れ?選考開始日と事前準備
 

 

内定に繋がる過ごし方のポイント

就活で内定を掴むためには、就活が始まるまでにもポイントがあります。

まず、学内セミナーに参加しましょう。多くの大学では就活に関するセミナーを開催しているはずです。それに参加して、就活の基本を掴みましょう。
また、3月にエントリー受付が開始した後は、あまり業界や職種を絞りすぎずに幅広くエントリーをしておきましょう。就活が始まってから、早いうちに自分の持ち駒が減ってしまうとプレッシャーを感じてしまうかもしれません。選択肢は多く持っておきたいものです
ほかにも、スケジュールや時間を意識して活動することや、選考に進むための準備として筆記試験対策なども行っておきましょう。

▼関連記事
就活セミナーで企業研究が学べる?手に入る情報と参加の心構えについて


就活は多くの人にとって不安なものでしょう。どんなに研究や対策をしても、「これで絶対大丈夫!」という保証はありません。
1人での就活が不安な方は、就職エージェントを利用してみませんか?
キャリアチケットは、新卒の方を対象にした就職エージェントです。カウンセリングや面接対策、就職に関する相談など、経験豊富なアドバイザーがあなたの就活を全面的にサポート。ぜひお気軽にご利用ください。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。