就活は企業研究が大切!女性が活躍できる職場とは?

このページのまとめ

  • 優秀な女子学生であっても新卒採用枠は拡大していないのが現状
  • ライフスタイルが変わりやすい女性の採用を抑える企業は多い傾向にある
  • 女性が輝ける職場かどうかは企業研究で見極めることが大切
  • 就活にふさわしいメイクや髪型などで好印象を与えることも可能

女性活躍推進法が制定された2016年以降、女性の新卒採用枠にはどのような動きが見られるのでしょうか。
現状では、学生時代に優秀な成績を収め評価されてきた女子学生であっても、今なお総合職へのハードルは高い傾向にあるようです。
その背景として考えられることや、就活を少しでも有利に進めるコツについてご紹介します。

女性は総合職を目指しづらい?

女性活躍推進法や男女雇用機会均等法など、日本には男女が格差なく社会で活躍するための法律が存在します。
男女平等な社会進出やキャリアアップを後押しするために定められた法律です。
これらの法律が制定されたにも関わらず、女性の採用枠が拡大したとはいえないのが現状。
優秀さを評価されてきた女子学生でも、男子学生と比較すると総合職に就く割合は少ないようです。

女性が総合職になりづらい要因の1つとして挙げられるのは、男性よりも女性の方が離職率が高い傾向にあることです。
結婚や出産といったライフスタイルの変化により、これまでと変わらず仕事を続けることが難しくなるケースが多いためです。
入職後も、男性と比べると管理職に昇進するハードルは高く、キャリアを築きやすい環境とはいいがたいでしょう。

共働き世帯が増えていますが、その背景で女性側の負担が大きくなっているという問題も。
長時間労働が前提ともいえる働き方の結果、仕事と家庭の両立が困難になり離職する女性もいるようです。
この現状を踏まえ、企業側は離職の可能性が比較的高い女性の積極採用を抑える…こういった流れも、女性の総合職の採用枠を狭める要因につながっているのかもしれません。
女性の活躍を推進する声は上がったものの、ライフスタイルが変わったあとも働き続けられる環境整備はまだまだ追いついていないといえます。
そのため、あらかじめ総合職を諦めて一般職を選択する女子学生も多いのでしょう。

就活の際には、企業研究を入念に行うことをおすすめします。
従業員の男女比や女性管理職の割合、育休・産休の使いやすさなどをチェックすることが大切。
女性従業員が多く、育休や産休の取得率も高ければ、働きやすい環境が整っていると捉えることも可能です。
女性管理職が在籍していることも、女性の活躍を推進している企業なのかを見極めるポイントといえます。
ほかには、育児中の女性が在籍しているかどうかも、仕事と育児の両立が叶う職場なのか判断する基準になるでしょう。

▼関連記事
総合職とは?今さら聞けない一般職との違いを解説!
 

 

身だしなみで好印象を狙おう

企業研究のほか、就活にふさわしいメイクやヘアスタイルを知るのも就活を有利に進めるための大切なポイントです。
爽やかで好印象を与えやすいメイク術と髪のまとめ方についてご紹介します。

メイク

就活シーンでは、自然なメイクが好まれる傾向にあります
カラーコンタクトやつけまつ毛など、華美な印象を与えがちなメイクは避けたほうが無難です。
目の下のクマや肌荒れを隠すために、ファンデーションやコンシーラーを厚塗りしてしまうのも要注意。
実際のところ、面接中は面接官と顔を接近させることはほとんどないため、隅々まで完璧に隠さなくてもさほど問題はないといえます。
しっかりとした雰囲気を出すためには、眉のメイクも大切です。
眉の毛が下向きに流れている人は、ブラシを使って上向きに整えるだけでも印象が見違えるでしょう。

髪型

ロングヘアの場合は、後ろでひとつ結びにするスタイルがおすすめです。
簡単にできるひとつ結びですが、結ぶ高さ次第で与える印象が変わるのをご存知でしょうか。
耳よりも下の位置で結ぶと落ち着きすぎた印象になり、高い位置で結ぶとアクティブな印象が強く出てスーツに合わせづらくなります。
耳の高さで結ぶと、フレッシュなイメージと知性を出すことが可能です。
髪の長さに関わらず、髪の毛が眉や目ににかかると暗いイメージを持たれかねません。
前髪が長い人はしっかりと横に流したりピンで留めたりして、表情がよく分かるように心がけることが大切です

▼関連記事
就活中に適した女性の髪型をご紹介!好印象を与えるポイントとは
 

就活をうまく進められないときは

自分で就活に関する情報を集めてみても、スムーズに進められない場合があるでしょう。
そのようなときは、就職のプロに相談するのも成功への近道だといえます
キャリアチケットでは、経験豊富なアドバイザーによるマンツーマンのカウンセリングを実施。
効率的な企業研究の仕方や就活メイク術など、さまざまなアドバイスを行っています。
新卒の就活サポートは、キャリアチケットにお任せください。
 

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる! LINE友だち登録をする