気になる就活ルール ~面接後にお礼メールは送るべき?~

このページのまとめ

  • お礼メールは必須ではない
  • 感謝の気持ちを伝えるために送る
  • 面接内容をフォローできることもある
  • 送る場合はビジネスマナーを遵守する

面接が終わった後、お礼のメールを送るべきかどうか迷う就活生もいると思います。お礼のメールは必要?いつ送ればいい?書き方は?…そんな疑問を解決。例文を交えながら解説します。

 

25卒の就活について相談したい

 

面接のお礼メールは送るべき?


結論から言うと、必須ではありません。
お礼メールは文字通り、先方に感謝の意を伝えるためのものです。お礼を伝えたいと思った場合に送りましょう。

選考への影響は?

お礼メールに選考結果が大きく左右されることは無いでしょう。
ただし、お礼メールを送ることで志望度の高さが伝わり、面接でうまくアピールできなかった時のフォローや、好感触だった面接のもう一押しとして役割を果たすことがあります。

いい加減なメールはかえって悪印象に

お礼メールの有無は選考には直接影響は無いと述べましたが、ビジネスマナーが守れていないお礼メールを送るとマイナスなイメージを与えてしまうことも。
この後に記載する解説をチェックして、正しくお礼メールを送りましょう。

▼関連記事
面接のお礼で印象アップ!お礼メールの書き方見本

 

25卒の就活について相談したい

 

お礼メールを送るタイミング

お礼のメールは内容だけではなく、送るタイミングも重要です。
以下の二点に注意して、先方に失礼のないようにしましょう。
 

お礼メールはすぐに送る

面接を受けた当日、遅くとも翌日には送ります。
数日経って送付すると、すでに選考結果が出てしまっている可能性があります。すぐに送ることを習慣づけましょう。

送信する時間帯に気を付ける

メールは、相手が仕事をしている時間帯に送るのがマナーです。適切なタイミングに送ることに配慮してください。
もしどうしてもメールを送れる時間が遅くなってしまう場合は、遅れてしまったことへのお詫びの一文を添えた上で、翌日の適切な時間帯に送りましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

お礼メールのマナー

ここからはお礼メール送信時のマナーや書き方について紹介します。
最後に例文もあるので、メールを作成する際には参考にしつつ、オリジナリティのあるお礼メールを心がけましょう。

注意点

携帯メールアドレスは使わない

大学のメールアドレス、あるいはPCのメールアドレスを使用してください。
PCメールアドレスを所有していない人はGmailやYahoo!メールなど、フリーメールアカウントの取得をおすすめします。

誤字脱字に気を付ける

基本的なことですが、誤字脱字がないか送信前にしっかりチェックしましょう。
企業名や担当者名を間違えることは非常に失礼にあたりますので、特に要注意です。

先方は「貴社」で表現する

貴社と御社の使い分けに注意しましょう。
メールで会社のことを表す場合は「貴社」と書きます。「御社」は話し言葉での表現なので注意しましょう。

コピペで作らない

人事は採用のプロ。コピーアンドペーストをしたことは見抜かれると考えてください。
自分なりの言葉で感謝の気持ちを伝えましょう。

書き方

要点を掴んで、ビジネスマナーに沿った正しいメールを書きましょう。

件名

件名を見ればメールの内容がわかるように、簡潔に書いてください。

宛先

「会社名」「部署名」「役職名」「担当者名(フルネーム)」を書きます。
相手の氏名の下に「様」を付け、会社や担当部署宛ての場合は「御中」を付けてください。

文頭の挨拶

自分の名前を述べ、面接のお礼の意をご挨拶の形で伝えましょう。

本文

「感謝の気持ち」「面接を受けて感じたこと」「入社への意欲」などを盛り込みましょう。

文末の挨拶

改めてお礼を伝え、結びの挨拶をします。

署名

「大学名」「学部」「学科」「学年」「氏名」「連絡先」を記載します。

▼関連記事
面接と同じくらいマナーが見られる?就活メールの書き方

 

25卒の就活について相談したい

 

お礼メールの例文


前項でご紹介したポイントを押さえた形で、お礼メールの例文をご紹介します。

件名:
【就活大学 新卒太郎】本日の面接のお礼

本文:
◯◯株式会社
総務課 △△▽▽様

突然のご連絡大変失礼いたします。
本日面接をしていただいた就活大学の新卒太郎でございます。
本日は面接のお時間いただきまして、誠にありがとうございました。

△△様のお話をお伺いし、あらためて貴社への志望度が高まりました。
面接中に仰っていた「常に変化を求めていく」という言葉が強く印象に残っております。

貴社への入社が叶った際は、常にアンテナをはってどのような変化が必要なのかを把握し、
変化に対応できる人材になれるよう努力していく所存でございます。

ご多忙かと存じますのでご返信には及びません。
末筆ながら面接のお礼と貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就活大学 経済学部 経済学科 4年
新卒 太郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
mail :■■■■■■@■■■■■■■■.com
TEL :000-0000-0000
住所 :
〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F・18F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


件名:
最終面接のお礼【就活大学 新卒太郎】

本文:
◯◯株式会社
人事部 人事採用課
部長 △△▽▽様

いつも大変お世話になっております。就活大学の新卒太郎です。
本日は貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
面接の場でもお伝えしましたが、本日のお礼を改めてお伝えしたいと思いメールいたしました。

本日お会いした社長の〇〇様や△△様のお話を伺い、
貴社の経営ビジョンが社員の皆さまに浸透していることを肌で感じました。
また、一丸となってそのビジョンに向かっていることが、貴社の発展を支えているのだと思いました。

貴社の成長と自分の成長を益々共にし、これからの道を歩んで行けたら幸いでございます。
改めて面接のお礼を申し上げますとともに、貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就活大学 経済学部 経済学科 4年
新卒 太郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
mail :■■■■■■@■■■■■■■■.com
TEL :000-0000-0000
住所 :
〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F・18F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



お礼メールを送る場合は迅速さが求められます。本コラムで紹介したポイントや例文を役立てて、スピーディーに対応しましょう。

キャリアチケットのサイト内では、このほかにも新卒者向けのお役立ち就活情報を掲載しています。
また、「自分のビジネスマナーが正しいか確認してほしい」という方は、キャリアチケットの就職支援サービスもご利用ください。

専任のアドバイザーが、採用者の視点からマナーや身だしなみ、面接の受け答えをチェックし、的確なアドバイスを行います。
適性や選考突破のコツ、志望動機の書き方など、就活に関することなら何でもご相談ください。
サービスは無料で利用可能ですので、ぜひご活用ください。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。