夏採用で内定を獲得しよう!選考対策のポイントや注意点を解説

このページのまとめ

  • 夏採用は6月から8月にかけて行われる選考
  • 夏採用は春採用の振り返りと改善が重要になる
  • 夏採用は選考までのスピードが早いため事前の準備が大切

夏採用で内定を獲得しよう!選考対策のポイントや注意点を解説のイメージ

「夏採用で内定を獲得したい!」「春採用となにか違いはある?」と考えている就活生も多いでしょう。夏採用は春採用よりも採用枠が少なく、選考スピードも早まります。春採用で準備したからと油断せずに、夏採用に備えなければなりません。

この記事では、夏採用での内定獲得に向けて、就活のポイントや注意点を解説します。夏採用ならではの、面接で聞かれやすい質問も紹介するため、参考にしてください。

就活の全体像やスケジュールについて知りたい方は「就活はいつから始めるべき?内定までにやるべきことがわかる!」も参考にしてください。

夏からの内定獲得法について相談したい

   
目 次

夏採用とは6月から8月にかけて行われる選考

夏採用とは、6月から8月にかけて行われる選考です。春採用で採用枠が埋まらなかった企業が、追加で募集するために行います。

夏採用の場合、春採用よりも難易度が上がる点が特徴です。春採用で採用を終えた企業は夏採用を行わず、募集企業が少なくなります。また、夏採用を行う企業も残りの採用枠だけを募集する場合が多く、少ない枠を多くの就活生で争うケースが一般的です。

スケジュールについては、春採用よりも短い傾向にあります。企業は内定式までに学生を採用し、準備を進めたいと考えているためです。学生にとっては、春採用よりも準備期間が短くなるため、あらかじめ準備して挑む必要があります。

就活準備の進め方については、「就活は何から始めたらいいの?余裕をもって就活するためにやるべきことを時期別に解説」で解説。これから就活を始める人は、参考にしてください。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用を行っている企業の特徴

夏採用を行う企業は、通年採用を行っている企業や、採用予定人数に足りていない企業です。傾向を知っておくと、エントリーする企業を探しやすくなるため参考にしてください。

知名度が低い企業

知名度が低い企業は、夏採用を行う傾向にあります。春採用では大手企業や有名企業に就活生が集中し、なかなか内定承諾者を出せないためです。

しかし、知名度が低い企業のなかにも優良企業は多くあります。中小企業でも業界シェアが高かったり、古くから続いている老舗企業もあるからです。

夏採用の場合は、知名度が低くても優良な企業を探してみましょう。有名企業にこだわらずに企業選びを行うと、自分にあう企業を見つけやすくなります。

企業選びで中小企業を候補にする場合は、「就活の企業選びで迷ったら…中小企業の魅力を知ろう!」も参考にしてください。

採用予定人数に足りていない企業

採用予定人数に足りていない企業も、夏採用を行う企業です。応募者が足りなかったパターンもあれば、内定辞退で採用枠があいてしまうケースもあります。人気の企業であっても、内定辞退で夏採用を行うケースもあるため、再度募集をしていないか確かめてみましょう。

また。大手企業のグループ会社を狙うのもおすすめです。大手企業のグループ会社は本体の企業よりも知名度が低く、採用予定に達しない場合があります。グループ会社だからこそ、経営が安定していたり、福利厚生が整っていたりするため、グループ会社にも注目してください。

通年採用を行っている企業

通年採用を行っている企業は、夏にも採用を行っています。外資系企業やベンチャー企業に多いため覚えておいてください。

通年採用を行う企業の特徴は、高いスキルやポテンシャルを持つ人材を採用しやすい点です。内定獲得に向けてのハードルは高くなりますが、有名企業に入社するチャンスにもなるため、チャレンジしてみてください。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用を行っている企業を探す方法

夏採用で内定をもらうためには、就活サイトや合同説明会などで募集している企業を探す必要があります。ここでは、夏採用を行っている企業を探す方法を5つ紹介するため、参考にしてください。

就活サイトで探す

夏採用にエントリーする場合は、就活サイトで探してみましょう。就活サイトは多くの企業が掲載されており、探しやすいメリットがあります。

就活サイトを活用する際は、複数のサイトを利用したり、ほかの方法を併用したりするのがおすすめです。特定の就活サイトでしか掲載していなかったり、そもそも就活サイトに掲載していない企業もあります。まずは就活サイトで探してみて、思うようにエントリーできなければ、ほかの方法を試してもいいでしょう。

合同説明会や企業説明会に参加する

合同説明会や企業説明会に参加して、企業を探すのもおすすめです。合同説明会は多くの企業が集まるため、効率的に新しい企業を見つけられるでしょう。

また、説明会には社員の方が参加しており、企業の雰囲気がわかりやすかったり、直接話ができたりするメリットがあります。説明会参加者のみ選考に参加できる場合もあるため、積極的に参加してください。

合同説明会の詳しい内容については、「就活の第一歩、合同説明会ってなに?」で解説しています。

企業説明会については、「企業説明会の種類や見つけ方は?参加時の注意点や質問の悩みについても解説」で紹介しているため、あわせて参考にしてください。

企業のWebサイトを確認する

特定の企業を目指している場合は、企業のWebサイトを確認してみましょう。追加採用の案内が行われているかもしれません。定期的に確認しておくと、募集を見落とさないためおすすめです。

大学のキャリアセンターに相談する

大学のキャリアセンターに、求人が来ていないか確認する方法もあります。キャリアセンターに来ている求人は、その大学の学生を採用しようと考えている企業が集まっているためおすすめです。

また、キャリアセンターに相談すれば、就活についてのアドバイスをもらえるメリットもあります。夏採用に向けて、準備しなおすのもいいでしょう。ただし、キャリアセンターによっては予約が必要な場合もあるため、利用時は確認してください。

就活エージェントに登録する

就活エージェントとは、面接対策や書類対策など、就活についてのアドバイスをもらえるサービスです。実は、就活生にあった求人を紹介している場合もあります。

夏採用は企業数も減ってきており、自分の力で求人を探すのは難しくなるかもしれません。就職エージェントであれば、表には出ていない求人を紹介してもらえる場合もあるため活用しましょう。

キャリアチケットでは夏採用で内定獲得したいあなたをサポートします。あなたの価値観にあう企業を厳選して紹介。夏採用で早く内定を獲得したいと考えている場合は、ぜひキャリアチケットに相談してください。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用で内定を獲得するためのポイント

夏採用での内定獲得に向けて、春採用を振り返ったり、エントリー企業を増やしたりしましょう。ここでは、夏採用で内定を獲得するためのポイントを解説します。

春採用を振り返り改善する

夏採用で内定を獲得するために、春採用を振り返って改善しましょう。なぜ内定が獲得できなかったのか、具体的な原因を分析してください。

たとえば、書類選考で落ちてしまう場合は、自己PRや志望動機の伝え方に問題があるかもしれません。自己分析や企業分析からやり直し、本当にアピール内容が今のままでいいのか考えるのも大事です。

面接で選考に落ちてしまう場合は、面接の態度は悪くないか、考えや思いをしっかりと伝えられているか見直す必要があります。まずは原因を分析し、1つずつ改善しましょう。

就活の軸を見直す

就活の軸を見直し、方向性について考えるのも大切です。就活がうまくいかないのは、方向性がぶれているからかもしれません。

就活の軸を見直す際にも、自己分析と企業分析が重要です。自分は何を大切に就活を行うのか、企業を選ぶのかなど、自分の軸を明確にして就活を進めてください。

就活の軸を見つける方法は、「就職活動の軸はどう作る?決め方のコツや面接での回答例をご紹介」で詳しく解説しています。

エントリーする企業を増やす

内定獲得に向けて、エントリーする企業数を増やしましょう。行動数が少なすぎたせいで、内定が獲得できていないケースもあります。

ただし、エントリー数を増やすために、どの企業でもいいと投げやりにならないように注意してください。就活の軸にそって決めるのが大切です。また、夏採用は選考スピードが速くなるため、志望度の高い企業は優先的にエントリーしましょう。

スケジュール管理を徹底する

夏採用では、スケジュール管理の徹底も意識してください。春採用よりも選考スピードが早く、忙しくなります。企業の選考が被ってしまうなどの事態がないように注意しましょう。

スケジュールについては、手帳やスケジュール帳にまとめておくのがおすすめです。企業によっては、面接の場で次の選考スケジュールについて聞かれる場合もあります。スピード感をもって就活を行えるように準備しておきましょう。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用で内定を獲得するための注意点

夏採用で内定を目指す場合、「選考スケジュールが早い」「留学終わりや部活引退後の就活生が多い」など、春採用との違いを意識して動く必要があります。ここでは、夏採用で内定を獲得するための注意点を解説するので、参考にしてください。

留学終わりや部活引退後などのライバルが多い

夏採用の場合、留学終わりや部活引退後などのライバルが増加します。留学や部活動の経験はアピールしやすく、就活のライバルになるでしょう。

また、夏採用を行う企業の中には、留学経験や部活動経験のある就活生を採用する目的で募集している場合もあります。春採用よりも強力なライバルがいると知り、自身も明確なアピールができるよう準備してください。

選考スケジュールが早く短期戦になる

夏採用の場合、選考スケジュールが早く短期戦になります。夏採用本番の6月から8月については、集中して取り組むようにしてください。

選考スケジュールが短いと、自己PRや志望動機などを準備する時間も短くなります。選考が多く、準備に時間が割けないケースも増えるでしょう。少なくとも自己分析と企業分析は終わらせておき、志望動機など企業ごとに行わなければならない準備に時間を費やしてください。

知名度が高い企業は倍率が高い

知名度が高い企業は、倍率が高くなるため注意しましょう。夏採用の少ない枠に、多くの就活生が集まるからです。

「自分が知っている企業だからエントリーする」「大手企業だから条件がいい」などと考えて進めてしまうと、最後まで内定が獲得できない事態もありえます。ベンチャー企業や中小企業などにも視野を広げて、エントリーするようにしてください。

ベンチャー企業や中小企業については、「ベンチャー企業とは?スタートアップや中小企業の特徴も解説!」で紹介しています。あまり知らない場合は、どのような特徴があるか調べてみてください。

夏採用でも基本はスーツで選考に参加する

夏採用の場合でも、基本はスーツで選考に参加しましょう。暑い時期ですが、ジャケットも着て選考に参加した方が印象をよくできます。

ただし、熱中症の危険もあるため、移動中はジャケットを脱ぐなど工夫してください。ジャケットをカバンに入れるとしわになるため、腕にかけて移動するなども工夫しましょう。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用で聞かれやすい質問と対策方法

夏採用では、「なぜ春の選考に参加しなかったのですか?」のように、面接で聞かれやすい質問があります。春採用の質問とは少し違ってくるため、あらかじめ回答を準備しておくようにしてください。

「なぜ春の選考に参加しなかったのですか?」

「なぜ春の選考に参加しなかったのですか?」は、夏採用でよく聞かれる質問になります。志望度が高い企業であれば、春採用で応募していると企業側は考えるからです。

この質問では、就活の軸を見直した結果、志望業界や職種が変わったと答えるのをおすすめします。

たとえば、「コミュニケーションをとることで人々の悩みを解決したいと考えていて、就職の手助けができる人材業界を志望していました。しかし、営業職でもお客様と話し合い、ニーズを汲み取って悩みを解決できると考え、視野を広げて就職活動をしています。」などのように回答できるでしょう。

採用担当者が見ているのは、納得できる理由を説明できるかです。春採用に参加しない理由は人それぞれになるため、自分なりの理由が説明できれば問題ありません。

「就活をやり直すならどのように進めますか?」

就活を続けている人のなかには、就活で失敗したり、後悔したりした人もいます。就活への取り組み方や考え方を聞くために、「就活をやり直すならどのように進めますか?」と聞かれる場合もあるため準備してください。

この質問については、反省点と改善点を述べれば問題ありません。たとえば、「自己分析が不十分で、就活の軸が定まらなかった。自己分析を納得いくまで実施し、就活を始める段階で就活の軸が決まっているようにしたい」などと答えられます。

「内定はすでに獲得しましたか?」

内定の有無についても、夏採用で多い質問です。内定がある場合もない場合も、素直に回答するといいでしょう。

夏採用時点では内定のない就活生も多いため、内定の有無は問題になりません。内定がある場合は、「内定があるのになぜ就活を続けているのか?」を聞かれやすいため、回答できるよう準備してください。

他社の選考状況を聞かれた場合の答え方については、「面接で「他社の選考状況」を聞かれたときの答え方は?コツと例文を紹介」でも解説しています。

「就活で得たことはありますか?」

就活を通して何か学んだかどうかも、よく聞かれる質問です。得たものを正直に答えてみましょう。

たとえば、「失敗を分析して改善する力」「選考に落ちても切り替えられるメンタルの強さ」などのように、それぞれ得たものがあるはずです。何を学んだか考え、答えられるようにも準備してください。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用で内定を獲得したいあなたへ

「夏採用で内定を獲得して就活を終わらせたい!」と考える就活生も多いでしょう。そんなあなたにはキャリアチケットがおすすめ。

キャリアチケットは、就活生の内定獲得をサポートする就活エージェントです。マンツーマンで、就活のあらゆる悩みを解消します。

夏採用に向けて、いちから就活をやり直したいあなたも大丈夫。選考対策はもちろん、自己分析や企業選びなどのアドバイスもしています。夏採用で内定を獲得したい場合には、キャリアチケットに相談してください。

夏からの内定獲得法について相談したい

 

夏採用に関するよくある質問

夏採用に関するよくある質問について回答します。夏採用で内定を獲得するために、参考にしてください。

Q.夏採用は春採用よりも受かりやすいの?

A.夏採用は、春採用よりも難易度が高くなります。募集企業が減り、採用枠も少なくなるためです。選考のスピードも早くなるため、入念に準備してください。

Q.夏採用のスケジュールは?

A.夏採用は、6月から8月で本格的に行われます。6月末にはエントリーが開始され、8月末には内定が出るため覚えておきましょう。企業によっては、7月の初旬にはエントリーを締め切る場合もあります。

Q.夏採用で内定を獲得するにはどうしたらいい?

A.夏採用で内定を獲得するためには、春採用でうまくいかなかった原因を分析して改善しましょう。自己分析や企業分析を行い、就活の軸を考え直すのも大切です。

もし、自力では難しそうと感じた場合には、就活エージェントに相談する方法もあります。自分1人で頑張ろうとせず、アドバイスを受けてみましょう。

夏採用を成功させるためのコツは、「就活を諦めない!夏採用で効率的に就職を成功させるコツ」でも解説しています。

夏からの内定獲得法について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。