履歴書の折り方は「三つ折り」もOK?基本の折り方や封筒の入れ方をご紹介

このページのまとめ

  • 履歴書は少ない折り目で送るのがマナーのため、「二つ折り」が基本になる
  • 人材紹介会社に渡す際や選考に関係なく履歴書を提出する際は「三つ折り」も許容される
  • 履歴書を送るときは、封筒のサイズや折り方、郵便料金を間違えないよう注意する

履歴書の折り方は「三つ折り」もOK?基本の折り方や封筒の入れ方をご紹介のイメージ

履歴書の内容に力を入れる方は多くいますが、折り方や送り方にまで注意を払っている方はどのくらいいるでしょうか。せっかく良い履歴書が書けても、送り方のマナー次第でマイナスの印象を与えてしまえば、中身をしっかり読んでもらえない可能性も。
このコラムでは、履歴書の適切な折り方や封入方法などの基本について分かりやすく解説します。ビジネスマナーを押さえて「読みたくなる履歴書」を提出しましょう。

目 次
 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の基本の折り方は「二つ折り」

折り目の少ない履歴書は読みやすく、シンプルで美しい印象があります。応募先に提出する書類は、きれいな状態で送るのがマナーです。
また、A3・B4サイズが多い履歴書を二つ折りにするとA4・B5サイズになるため、管理しやすい大きさであることも理由の1つといえるでしょう。
自分の履歴書をしっかりと読んでもらうためにも、読み手に配慮のある行動を心がけましょう。

関連記事
履歴書の封筒への入れ方や提出マナーを徹底解説!正しい折り方もチェック
封筒の準備から郵送方法まで!履歴書提出時のマナー徹底解説

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の折り方と封筒への入れ方

具体的な二つ折りの折り方や封入方法などについて、下記で説明していきます。

折り方

1.写真や氏名が外側に来るように、真ん中で折る
2.端と端をきれいに合わせ軽く折り目を付けたら、最後に定規でなぞりしっかり折り目を付ける
市販の履歴書の多くは二つ折りの状態で売られていますが、自作の履歴書を提出する場合は折り方に注意しましょう。

封筒への入れ方

「送付状」を一番前に、「履歴書」「その他の書類」と重ねて入れます。

これらの書類はすべてクリアファイルに入れるのがおすすめです。シワや汚れを予防するだけではなく、取り出しや管理がしやすいよう配慮することは、採用担当者に好印象を与えるポイントになるでしょう。

関連記事
履歴書の正しい入れ方とは?封筒の書き方や入れる順番など詳しく説明!
就活時に必須!応募書類を入れる封筒の書き方 

 

25卒の就活について相談したい

 

「三つ折り」が許されるケースもある

提出先や状況によっては、三つ折りが許容される場合もあります。それぞれの事例と三つ折りの手順について下記にまとめました。

三つ折りが許容される例

三つ折りが許容される例として、3つ挙げられます。

パート、アルバイトの応募

パートやアルバイトの募集には三つ折りの履歴書が許容されやすい傾向にあります。
しかし、一般認識としてOKでも、小さく折りたたまれた履歴書の扱いにくさは変わりません。採用担当者への配慮と印象強さを目指すためにも、パートやアルバイト用の書類も二つ折りにして送りましょう。

派遣会社や人材紹介会社に提出する場合

派遣会社や人材紹介会社へ履歴書を提出するのは「サービスを利用するため」の行為です。そのため、三つ折りでの提出は問題ありません。
また、履歴書を持参する場合は、汚れや折れるのを防ぐためにクリアファイルに入れて渡すのがおすすめです。

選考に関係なく履歴書の提出を求められた場合

選考に無関係の提出や、形だけの提出を求められた際は、三つ折りでの提出が可能です。
しかし、手渡しをする場合は、前述と同じくクリアファイルに入れて提出した方がスマートであるといえます。

三つ折りの折り方

1.二つ折りにした履歴書を、写真と氏名が一番上に来るように、横から見て折り面がZ形になるように折る
2.Z形に折れたら最後に上から定規でなぞり、しっかり折り目を付ける

市販の三つ折り用履歴書の場合、用紙に折る位置に印が付いていることも。
その場合は印に沿って折り、印がない場合は定規で長さを測りながら、幅が均等になるよう丁寧に折っていきましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書をパソコンで作成したときの折り方

パソコンで履歴書を作成し、それぞれのサイズで印刷したときの折り方を解説します。

A3サイズの用紙に見開きに印刷した場合

1.真ん中で二つ折りにする。
2.定規などでしっかりと押さえつけ、まっすぐな折り目を付ける。

履歴書の記載された面が表になるように折りましょう。また、折り目を付ける際に指でなぞったり押さえたりすると、印刷がにじむ原因になるので注意が必要です。

A4サイズの用紙2枚に印刷した場合

折らずに、2枚の履歴書をクリップなどでまとめる。
書類の保管状況に考慮して、左上の位置で留めましょう。また、コピーがとりにくくなるのを防ぐため、ホチキスは避けるのが無難です。

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の送付に関するそのほかのマナー

履歴書の送付は細かいマナーの多さが特徴です。ここでは、封筒の選び方やサイズ、切手の貼り方などをご紹介します。

封筒の選び方

履歴書を送る封筒にも、一般的なマナーが存在します。

サイズ

角形A4か角形2号の封筒を用意します。
市販の履歴書にはB5サイズもありますが、同封する他の書類に合わせ、A4サイズが入る角形A4号か角形2号を選ぶと、折らずに入れられるでしょう。

白の封筒がおすすめです。
白封筒は上品で清潔な印象を持たれやすく、目立ちやすいというメリットがあります。また、封筒に「履歴書在中」と朱書きをした際も白と赤のコントラストで文字が目立つため、目に止まりやすくなるでしょう。

封筒の記載の仕方

封筒には、手書きで縦書きにするのが基本マナーです。封筒の左下には「履歴書在中」と赤字で記載しておくと良いでしょう。
担当者宛には「様」、部署宛は「御中」と、送る相手によって宛名の敬称を書きます。株式会社の場合は、(株)と省略するのはマナー違反。企業名や担当者名は間違えのないよう、しっかり確認しましょう。また、差出人は封筒の裏に必ず記載してください。
封をするときは糊を使いましょう。セロハンテープだと剥がれる可能性があります。

郵便料金や切手

郵便料金は、郵便物の大きさや重さによって変動します。

二つ折りにした場合

定形外郵便物の規格内扱い。50g以内であれば120円、50g以上100g以内であれば140円切手を貼ります。

三つ折りにした場合

50g以内であれば定形郵便物扱い。25g以内なら84円、50g以内は94円切手を貼ります。

<主な郵便料金>

種類 重量 料金
定形郵便物 25g以内 84円
50g以内 94円
定形外郵便物 規格内 50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 210円
規格外 50g以内 200円
100g以内 220円
150g以内 300円
通常はがき 63円
※2022年7月現在

料金の過不足がある切手を貼ってしまうと、悪い印象を与えてしまう可能性もあります。
不安な方は郵便局の窓口で正確な重さを量ってもらい、適切な料金の切手を購入しましょう。

新卒の就活では、履歴書の内容や折り方、送り方などを通して基本的なビジネスマナーの有無をチェックされることが多くあります。しっかりと内容を理解し、守ることで、好印象を与える履歴書を提出しましょう。

参照元
郵便局
国内の料金表(手紙・はがき)

関連記事
「採用担当者様御中」は間違い?正しい敬称の使い方をチェック!

履歴書の郵送マナー、就活生はこれだけ知れば大丈夫!

本記事の執筆者

梶川沙綺(かじかわさき)

新卒でレバレジーズ株式会社に入社。年間1000名以上の就活生の支援を行い、入社3年目で神戸支社の立ち上げに携わる。現在は本社でサービスの向上にも関わりながらキャリアコンサルタント国家資格取得に向けてスキルアップ奮闘中。

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。