履歴書はパソコンか手書きのどちらがよい?作成のポイント5選と与える印象

このページのまとめ

  • 企業による指定がない限り、履歴書はパソコンと手書きのどちらで作成してもOK
  • 履歴書のパソコン作成は、効率がよく修正しやすいメリットがある
  • 効率化を重視する企業やPCスキルを求める企業には、履歴書のパソコン作成がおすすめ

履歴書はパソコンか手書きのどちらがよい?作成のポイント5選と与える印象のイメージ

「履歴書はパソコンで作成しても問題ないか」「手書きと比べてどちらがよいか」と疑問を持っている就活生も多いでしょう。企業の指定がない限り、履歴書はどちらの方法で作成しても問題ありません。

この記事では、履歴書のパソコン作成と手書き作成のポイントやメリット・デメリットを解説します。パソコン作成の履歴書が採用担当者に与える印象もお伝えするので、ぜひ参考にして書類選考突破を目指してください。

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目 次

履歴書はパソコンと手書きどちらで作成してもOK

基本的にはパソコンと手書きどちらの書き方で履歴書を作成しても問題ありません。なぜなら、履歴書は、書き方よりも内容や伝え方が重視されるためです。

パソコン作成か手書き作成かによって、採用担当者の個人的な印象に影響を与えることもあるでしょう。しかし、その印象が選考結果を直接左右するケースは珍しいといえます。

履歴書の作成にあたって、パソコンと手書きどちらにしようか悩んでいる場合は、以下のポイントを参考にして判断してみるとよいでしょう。

企業が指定している書き方に合わせる

企業によっては、履歴書や職務経歴書の書き方を指定するケースもあります。履歴書をはじめ提出書類を作成する際は、応募先企業の募集要項やエントリー後の案内などに書き方の指定がないか確認が必要です。

企業の指定に気づかず別の書き方で作成した履歴書を提出してしまうと、マイナス評価につながります。パソコンと手書きどちらの書き方で作成するかは、応募要項をよく読んで、間違いのないように注意してください。

自己アピールにつながる書き方を選ぶ

履歴書を通して、どのようなアピールをしたいかによって書き方を選ぶのも一つの方法です。

・読みやすさを重視して「パソコン」で作成する
・応募職種で活かせるPCスキルをアピールために「パソコン」で作成する
・入社意欲や熱意をアピールするために「手書き」で作成する
・文字を書く業務がある職種に応募するため「手書き」で作成する

履歴書はパソコン作成か手書き作成かによって、採用担当者が受ける印象が異なります。企業による指定がない場合は、どちらの作成方法でもよいと考えられるため、自分が得意な書き方を選ぶと効果的なアピールにつながるでしょう。

企業の特徴に合わせる

応募する企業の特徴に合わせて履歴書の書き方を選ぶのもおすすめです。企業のWebサイトや求人情報のほか、ブログやSNS発信などを通じて、企業が大切にしている考えや想いを知ることができます。企業の特徴によって履歴書の書き方を選ぶ際は、下記を参考にしてみてください。

・生産性や効率化に意欲的な企業なら「パソコン」で作成する
・Web面接を実施している企業なら「パソコン」で作成する
・応募書類を郵送または持参で受けつけている企業なら「手書き」で作成する
・代表や社員の平均年齢が高い企業なら「手書き」で作成する

企業の特徴に合わせて履歴書を作成したからといって、必ずしも好印象につながるとは限りません。基本的には、履歴書はパソコンか手書きのどちらで作成しても問題なく、中身が重要である点を覚えておきましょう。

履歴書の書き方については、「履歴書の内容をまるごと全部解説!詳しい書き方や注意事項も」をご覧ください。

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履歴書をパソコンで作成するメリット・デメリット

履歴書の作成にあたっては、パソコンと手書きどちらも一般的な方法です。以前は手書きの履歴書が主流でしたが、最近ではパソコンを使って履歴書を作成する就活生も増えています。

履歴書をパソコンで作成するかどうか、メリットとデメリットを踏まえて判断してください。

メリットは作成時間の短縮と修正のしやすさ

履歴書をパソコンで作成する主なメリットは、「作成時間の短縮と修正のしやすさ」です。パソコン作成なら、テンプレートを活用して効率よく作成できるほか、手書きと比べてミスしても該当部分だけをすぐに修正できます。

ほかにも、履歴書をパソコンで作成するメリットとして下記が考えられます。

・データを保存したり複製したりできる
・字を書くのが苦手でも作成しやすい
・手書きと比べて用紙代を抑えられる

パソコンで作成した履歴書はデータ保存できるのが特徴。応募する企業に合わせて内容を簡単に変更できるため、応募を重ねるごとに履歴書をブラッシュアップしやすいでしょう。

デメリットは入力が簡単だからこそミスを誘発しやすいこと

履歴書をパソコンで作成するデメリットとして、入力ミスに気づきにくい点が挙げられます。たとえば、一度作成した履歴書を別の企業向けに流用する場合、内容の修正を忘れたまま提出してしまう可能性もゼロではありません。

パソコンで作成した履歴書は簡単に修正できるからこそ、ミスがないか十分チェックする必要があります。また、ほかの企業の履歴書を作成する際は、同じテンプレートを使用して一から内容を書くようにすると、修正を忘れる心配がありません。

履歴書をパソコンで作成する際は、モニター上で確認するだけでなく、プリントアウトしてダブルチェックを心がけましょう。

履歴書作成の基本マナーについては、「履歴書作成は手書き?パソコン?それともアプリ?書き方やマナーを紹介!」も参考にしてください。

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履歴書のパソコン作成が採用担当者に与える印象

履歴書をパソコンで作成した場合に、採用担当者に与える印象について解説します。

効率化を重視する企業からは高評価

外資系企業やベンチャー企業などの効率化を重視する企業へ応募する場合は、パソコン作成の履歴書がおすすめです。効率化を重視する企業では、手書きの履歴書に非効率な印象を持つ採用担当者も少なくありません。

効率化を求める企業かどうか見分けるためは、インターンシップに参加するほか、口コミを確認してみてください。社内の雰囲気や実際に働いている社員の意見を参考にするとよいでしょう。

パソコンスキルを求める企業からは高評価

IT企業をはじめパソコンスキルが求められる企業は、パソコン作成の履歴書を好む傾向があります。履歴書をパソコンで作成することで、ExcelやWordの操作やタイピング、印刷操作を問題なく行える点をアピールできるでしょう。

企業が求めるパソコンスキルについては、「就活で問われる「PCスキル」ってなに?具体例や証明に便利な資格を紹介」も参考にしてください。

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履歴書をパソコンで作成するポイント5選

ここでは、履歴書をパソコンで作成するときに押さえておきたい5つのポイントを解説します。

1.新卒向けのテンプレートを使用する

履歴書のテンプレートは、できるだけ新卒向けのものを使用しましょう。新卒向けや転職者向けのものなど、履歴書のテンプレートにはさまざまな種類があります。履歴書をパソコンで作成する場合は、インターネットで自分に合ったテンプレートを探して活用すると便利です。

就活生が履歴書のテンプレートを選ぶときは、下記の点を意識すると書きやすいでしょう。

・志望動機の欄が多めにとられているもの
・長所や個性をアピールできるもの
・特技の欄が広めのもの(特技を就職後の仕事に活かせる場合)

ポイントは、空白の少ない履歴書を書けるかどうかです。空白が多い履歴書は、採用担当者から意欲が低いと思われてしまう可能性があります。

また、新卒用と転職用の履歴書の違いは、自己PR欄や職歴欄の大きさなどです。仮に、転職用の履歴書を使用してしまうと、記入できる内容が少なく、空白が多くなる可能性が高いので注意してください。

市販の履歴書やインターネットでダウンロードできるテンプレートには、転職用に作られたものも存在します。職歴欄が多いタイプのテンプレートを避けて、新卒向けの履歴書を選びましょう。

テンプレートを自分で作成する際の注意点

履歴書のテンプレートは、オリジナルのものを自作することも可能です。ただし、あまり独創的すぎる履歴書にならないように注意しなければなりません。

履歴書の一般的なフォーマットに対してカスタマイズや装飾などが多いと、読み手によっては見づらく感じるでしょう。書類選考で不利にならないためにも、一般的な履歴書のテンプレートを参考に作成し、見栄えを意識してください。

2.文字のフォントとサイズを統一する

履歴書をパソコンで作成する際は、文字のフォントとサイズを統一するのが基本です。文字のフォントやサイズのばらつきは、履歴書の読みづらさにつながります。

履歴書の文字は、ExcelやWordに標準搭載されているフォントから選ぶのが一般的です。

・MS 明朝
・MS ゴシック
・MS P明朝
・MS Pゴシック

丸文字やかすれたフォントを避け、ビジネスでよく使用されているものを選びましょう。履歴書をパソコンで作成する場合は、提出前に文字のフォントとサイズが混同していないか最終チェックをしてください。

3.印刷する用紙は厚みがあるものを選ぶ

パソコンで作成した履歴書を印刷する際は、用紙選びにも気をつけなければなりません。印刷用紙は0.1〜0.2mmの厚みがある白色の上質紙がおすすめです。

用紙のサイズは、見開きでA3またはB4がよいでしょう。ただし、印刷できるプリンターがない場合は、A4やB5サイズで印刷しても問題ありません。

履歴書を印刷する際の注意点として、用紙への両面印刷や複数枚のホチキス留めは避けてください。

両面印刷すると、採用担当者は裏返して履歴書を読む必要があるほか、場合によっては、裏面の印刷が邪魔して文字が見えづらくなる可能性もあります。履歴書を印刷する際は、家電量販店や文房具店で買える「履歴書専用印刷用紙」を使って、片面印刷しましょう。

4.現物の証明写真を貼る

パソコンで作成した履歴書にも証明写真が必要です。パソコンで作成した履歴書を印刷し、提出日から3ヶ月以内に撮影した縦4cm×横3cmの写真を貼りつけてください。

証明写真が必要とされる一番の理由は、本人確認をするためです。また、応募者の服装や髪型、表情などの視覚的情報から、人柄や入社後の働きぶりをイメージしている可能性もあります。

応募先の企業から履歴書をデータで送ってほしいと指示がある場合を除いて、写真は現物を貼りつけるのが基本です。スピード写真機やスタジオ撮影の場合、現物と一緒に画像データがもらえるケースもあるので、どちらも用意しておくとよいでしょう。

5.コピーや使い回しをしない

​履歴書をパソコンで作成する際は、コピーや使いまわしをせず、応募する企業ごとに内容を変えて用意するのが基本です。履歴書のコピーや使い回しは、記入内容のミスにもつながりやすいため注意してください。

同じ業種の複数企業に履歴書を提出する場合であっても、「どの企業にもいえる内容」を使い回していると、入社意欲が伝わりにくいでしょう。

採用担当者は、自己PRや志望動機から入社意欲や志望度の高さを判断しています。そのため、履歴書の記載ミスがないのはもちろん、応募する企業に合わせて内容を工夫して伝えることが大切です。

履歴書の使い回しがダメな理由については、「​​履歴書の使い回しがいけない理由!志望動機や証明写真もダメ?」も参考にしてください。

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履歴書を手書きで作成するメリット・デメリット

パソコン作成と同様に、履歴書の手書き作成にもメリットとデメリットがあります。パソコン作成との違いをよく理解して、自分に合った履歴書の書き方を選んでください。

メリットは丁寧な印象を与えられること

履歴書を手書きで作成する主なメリットは、採用担当者に丁寧な印象を与えられる点です。中には、読みやすい文字で履歴書を書けているかといった観点から、就活生の人柄を見る担当者も珍しくありません。

下記のように、文字には個性が表れやすいといえるでしょう。

・入社意欲や熱意が伝わりやすい
・手書きの文字から人柄を想像しやすい
・文字がきれいな場合は好印象につながる

丁寧な印象とあわせて熱意や真面目さを伝えられることも、手書きならではのメリットです。老舗企業など、採用担当者の年齢層が高い場合には、手書きの履歴書が好まれるケースもあります。

第一志望の企業に対して自分の想いを最大限に伝えたい場合や、字を書くのに自信がある方は、履歴書を手書きで作成するとよいでしょう。

デメリットは作成に時間と労力が必要になる点

履歴書の手書き作成は、パソコン作成と比べて時間と労力が必要です。丁寧に書こうとして時間がかかるだけでなく、修正する際には最初から書き直さなければなりません。

履歴書は、企業が合否を判断するうえで重要な書類の一つです。そのため、履歴書に誤字脱字や間違いがあったり修正液や修正テープを使用したりすると、それだけで採用担当者にマイナスの印象を与えてしまうでしょう。

字を書くのが苦手な場合は、パソコンで入力したほうが好印象につながる可能性もあります。パソコンでの文書作成に慣れている方ほど、履歴書を手書きで作成するのを大変に感じるようです。

手書きの履歴書作成については、「履歴書は手書きとパソコンどちらがいい?それぞれのメリットやデメリットを解説」も参考にしてください。

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履歴書を手書きで作成するポイント5選

次に、履歴書を手書きで作成するときに気をつけたい5つのポイントを解説します。

1.市販の履歴書を使用する

履歴書を手書きで作成する場合は、市販の用紙を使うのが一般的です。市販の履歴書は、さまざまな場所で購入できます。

・大学生協
・文房具店
・スーパー
・コンビニエンスストア

特に、新卒の場合は、大学生協やキャリアセンターで購入できる大学指定の履歴書を使うのがおすすめです。大学指定の履歴書は、市販のものと比べて自己PR欄が大きいのが特徴。それ以外の項目も新卒就活生向けに書きやすく構成されている就活生向けのフォーマットになっているため、書きやすいと感じるでしょう。

市販の履歴書はA4とB5サイズのものが一般的です。ビジネス文書の多くはA4サイズのため、迷ったらA4サイズを選んでください。

2.クセ字や略文字に注意して読みやすさを心がける

履歴書を手書きで作成する際、文字は崩さずに正しく書きましょう。履歴書を書くときの文字の大きさに決まりはありません。しかし、小さくても大きくても読みづらくなるため注意が必要です。

特に、自己PRや志望動機など、文字数が多くなりがちな項目は、大きめの文字を書くようにしてください。書類全体のバランスを考えながら、誰が読んでも伝わりやすい書き方を意識しましょう。

3.黒色のボールペンを使用する

履歴書をはじめとする提出書類を書くときは、黒のボールペンを使用します。

黒色であっても、消えるインクのものは使用を控えましょう。採用担当者が必要に応じて履歴書をコピーしたり書類を重ねて社内展開したりするときに、熱や摩擦で文字が消えてしまう可能性があります。

ビジネス文書では、黒以外の色の使用や飾り文字、下線を使った文字の装飾も好ましくありません。履歴書や職務経歴書などの提出書類は、ビジネス文書における最低限のマナーを守って作成する必要があります。

4.修正液や修正テープの使用は控える

履歴書を手書きで作成する際は、修正液や修正テープの使用を控えてください。履歴書は、採用活動において重要な書類の一つです。修正液や修正テープを履歴書に使用してしまうと、正式な書類としての信頼性を欠くことにつながりかねません。

そのため、履歴書を書き終えた段階でミスに気がついた場合でも、一から新しく書き直しましょう。

手書き作成は修正に手間がかかるため、シャープペンシルで下書きをしておくか、見本となる履歴書を事前に用意してから書き始めるのがおすすめです。

5.提出前にコピーを取る

手書きで作成した履歴書は、提出前に必ずコピーを取っておく必要があります。書いた内容をいつでも確認できるようにしておけば、ほかの企業の履歴書を作成する際にも役立つはずです。

また、書類選考後の面接では、履歴書に書いた内容と一貫性を持った回答が求められます。履歴書のコピーが手元にあれば、面接前に目を通すことが可能です。

特に、パソコンでの文書作成に慣れている場合は、履歴書のコピーや画像保存を忘れがちなので注意しましょう。

履歴書の作成ルールについては、「就活生が知っておきたい履歴書の書き方のルールを解説」も参考にしてください。

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履歴書テンプレートの種類と使用方法

履歴書をパソコンで作成する際は、テンプレートを使用するのが一般的です。ここでは、履歴書テンプレートの種類や使用方法を解説します。

厚生労働省の履歴書テンプレート

履歴書のテンプレートは、厚生労働省のホームページでもダウンロードが可能です。こだわりがない場合は、厚生労働省が推奨している履歴書テンプレートを使用するとよいでしょう。

2021年4月以降、JIS規格の履歴書に代わり、厚生労働省において公正な採用選考を確保する観点から新たな履歴書の様式例が作成されました。

厚生労働省のテンプレートは、新卒に限らず、転職やアルバイトなど、さまざまな場面で使用できます。なお、履歴書のテンプレートをダウンロードする際は、編集しやすいWordまたはExcel形式のファイルがおすすめです。

参照元
厚生労働省
新たな履歴書の様式例の作成について

さまざまな種類の履歴書テンプレート

インターネット上でダウンロードできる履歴書のテンプレートには、ほかにもさまざまな種類があります。テンプレートによって記入する項目やスペースの広さが異なるため、自分をアピールしやすいものを選ぶのがポイントです。

・志望動機を強調できる履歴書テンプレート
・スキルや強みを強調できる履歴書テンプレート
・職歴欄が多い履歴書テンプレート

新卒の就活生であれば、職歴欄は少なくてよいでしょう。自己PRや志望動機、趣味や特技などの項目がバランスよく設けられている履歴書のテンプレートを選んでください。

履歴書テンプレートの使用方法

WordまたはExcel形式のテンプレートを使用して、履歴書をパソコンで作成する手順を解説します。

履歴書の項目をすべて入力する

履歴書に入力するのは、主に下記の基本項目です。項目はテンプレートの種類によって異なりますが、すべての項目を正確に入力しましょう。

・氏名
・ふりがな
・生年月日
・連絡先
・学歴
・職歴
・資格
・自己PR
・志望動機
・趣味や特技

履歴書を書くときは、できる限り空白がないほうがよいとされます。自己PRや志望動機などは、記入スペースの8割程度を埋めるよう意識してください。

入力した内容の見栄えを整える

すべての項目を記入したら、履歴書の見栄えを整える必要があります。

・書類上のフォントを統一する
・見出しや本文のフォーマットや文字のサイズを整える
・情報が伝わりやすいよう箇条書きや区切りを活用する

履歴書の見栄えは、第一印象を左右する重要な要素の一つです。上記のポイントを中心に、入力した内容を整えましょう。

名前をつけて入力済みのデータを保存する

履歴書の項目をすべて入力し、レイアウトの調整が済んだら、名前をつけてデータを保存します。データを保存する際は、名前を見ただけで内容が分かるように適切な名前をつけてください。

「送信日」「データ名(履歴書)」「氏名」を組み合わせて名前をつけるのが一般的です。分かりやすく名前をつけて保存することで、ほかの企業の履歴書を作成するときにも複製して利用しやすくなります。

履歴書のデータをPDF形式に変換する

WordやExcelで作成した履歴書は、完成したらPDF形式に変換しておきましょう。PDF形式のファイルなら、意図せずフォーマットが崩れたりデータを変更してしまったりする心配がありません。

WordとExcelのどちらも、「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」をクリックし、「PDF」形式を選択するだけで簡単にデータの変換が可能です。

パソコンで作成した履歴書をデータで提出する場合は、「履歴書をデータで提出する方法は?正しい作り方や添付メールの書き方を解説」も参考にしてください。

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履歴書と職務経歴書の違い

履歴書はプロフィールを記入する書類で、職務経歴書は自己アピールのための書類といった違いがあります。履歴書だけでなく職務経歴書も、パソコンと手書きどちらの書き方で作成しても問題ありません。

履歴書とは、応募者の氏名や住所、学歴を確認するための書類です。新卒をはじめ転職やアルバイト採用など、幅広く使用されます。

職務経歴書は、応募者の業務経験と実務スキルを伝えるための書類です。主に転職活動で提出を求められ、自身の経歴や参加したプロジェクトについて自由に記入します。履歴書とは異なり、新卒の場合は基本的に職務経歴書を提出する必要はありません。

新卒で職務経歴書の提出を求められた場合は、学生時代の経験を通して培ったパソコンスキルやコミュニケーション能力をアピールしましょう。採用後のメリットを効果的に伝えられるように、書き方を工夫する必要があります。

職務経歴書については、「新卒なのに履歴書と職務経歴書を求められた!対処法を解説」も参考にしてください。

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履歴書の作成はパソコンか手書きかでお悩みのあなたへ

履歴書をパソコンで作成しようと思っても、「手書きのほうがよいのでは」と悩んでしまう就活生も多いのではないでしょうか。履歴書の書き方を決めるには、応募企業に合わせたり自分の得意に合わせたり、どちらの視点も必要です。

パソコンか手書きのどちらで作成するか、自分に合った履歴書の書き方が分からない場合は、就活エージェントへの相談も検討してみてください。

書類選考を突破するためには、履歴書やエントリーシートで自己PRや志望動機を効果的に伝えることが大切です。就活エージェントであるキャリアチケットでは、履歴書や職務経歴書などの提出書類の作成から添削まで、就活生のさまざまな悩みを解決するサポートをしています。

履歴書を書くのに悩んでいる就活生は、ぜひ利用してみてください。

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本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

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