就活はなんとかなる!不安になる原因と対策・プラスに捉えるメリットも解説

このページのまとめ

  • 就活は入念な準備を行えばなんとかなるため、極度に心配する必要はない
  • 就活を「なんとかなる」とポジティブに考えたほうが、選考を有利に進めやすい
  • 何も考えなかったり適当に対策したりして「就活はなんとかなる」と思うのは注意が必要

就活はなんとかなる!不安になる原因と対策・プラスに捉えるメリットも解説のイメージ

就活を始めたものの「本当になんとかなるの?」「内定を獲得できる気がしない」などと不安を抱く人は多いようです。就活を「なんとかなる」とポジティブに捉えることは重要ですが、適切な対策と入念な準備は欠かせません。

この記事では、就活をなんとかしたい学生に向けて、不安を抱く原因や対処法をまとめました。内定獲得に近づくポジティブマインドの持ち方や重要性も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。

就活の不安と解決法を相談する

   
目 次

就活はしっかりと準備すればなんとかなる

就活に対して「本当になんとかなるのだろうか」「このまま続けて内定獲得できるのか」などと不安に感じるかもしれませんが、事前の準備を入念に行えば、内定は獲得できるので安心してください。

就活を難しく考え過ぎると逆にプレッシャーとなってしまい、本来の実力を発揮できないこともあるので注意が必要です。

内閣府がまとめた「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(66p)」によると、大学4年生の7月時点で全体の99.4%が初めての内々定を獲得しているようです。

学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書の引用画像

引用元:内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(66p)」

なお、月ごとの内々定の獲得状況は、以下の推移をたどっています。

学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書の引用画像

引用元:内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(67p)」

就活の情報が解禁されて本格スタートするのは大学3年生の3月ですが、同月を境に初めての内々定を獲得する人の割合は急に高まっています。

大学4年生の8月時点ですべての就活生が内々定を獲得している結果が出ているため、就活を極度に不安視する必要はないでしょう。

参照元
内閣府
学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査

「なんとかなった」としても気をつけたいこと

就活は毎回の選考に向けて適切な対策をして、失敗したときには原因を考えて改善を重ねれば、なんとかなります。

しかし、「就職できればどこでもいい」という考えをもって内定を獲得し、「なんとかなった」と安心するのは危険。

新卒で内定を獲得できなくて既卒になったり就職浪人したりするのは避けたいところですが、妥協して決めた就職先とはミスマッチが起きる可能性が高く、早期離職につながりかねません。

せっかく手にした内定も、納得できるものでなければ「なんとかなった」とは言い切れません。就職先とのミスマッチを起こさないようにするためにも、スケジュールから逆算して面接対策や試験対策を済ませ、内定獲得がゴールにならないように就活を続けることが大切です。

就活の準備に関しておさらいしたい人は「「就活で何もしてない」を乗り越えるには?時期・状況別ですべきことを解説」を参考にしてください。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活は「なんとかなる」と考えたほうがよい4つの理由

就活への向き合い方としては、「なんとかなる」とポジティブに考えたほうが、自信を持てたり不安が言動に出にくくなったりするのでおすすめです。ここでは、就活においてなぜポジティブに考えたほうがよいのか、4つの観点で解説します。

1.ポジティブなほうが自信を持てる

就活に対して「なんとかなる」とポジティブに考えられると、ありのままの姿で面接の受け答えができるようになり、自ずと自信が湧いてきます。自信のある姿でアピールできれば本来の実力も発揮しやすく、好印象も与えられるでしょう。

面接では、堂々とした姿で明るくポジティブに話せたほうが印象はよくなります。新規採用においては、学生が備える実践的なスキルよりも、将来的な伸び代を評価する傾向です。長期にわたって活躍してくれるポテンシャルがありそうな学生が好まれる背景から、自信のある姿は採用担当者の高評価につながるでしょう。

ネガティブだとチャレンジを躊躇してしまう

就活に対してネガティブに考えてしまうと、行動を起こしにくくなるので注意が必要です。行動するか迷った時はチャレンジすべきで、行動しなければ内定獲得には近づけません。

就活において失敗はつきもので、面接でアピールできなかったりうまく言葉が出てこなかったりすることもあるでしょう。このような失敗に対しても「次に活かせばなんとかなるだろう」とポジティブに考えられると、何度もチャレンジできるマインドになります。

就活は行動しない限り結果がついてこないので、失敗を恐れずに前向きにチャレンジする意識が大切です。

2.ストレスや不安があると実力を発揮できない

就活に対して「なんとかなる」とポジティブに考えられないと本来のパフォーマンスを発揮できず、失敗してしまうケースも増えてしまいます。

「企業研究があまりできていないけど大丈夫かな」「失敗したらどうしよう」などとネガティブに考えて面接に臨むと、おどおどした態度になってしまったり、うまく言葉が出なかったりするかもしれません。

面接を突破できても、「本当にこの企業が向いているのだろうか」「次の役員面接はダメかも知れない」などのように不安視すると、内定獲得は遠のいてしまうでしょう。

就活を成功させるためには、不安やストレスの解消が欠かせません。あまり深く考え過ぎず、「別の企業にもエントリーしているから大丈夫」などのように、なんとかなると思って取り組みましょう。

就活のストレス解消法は「就活ストレスがやばいときはどうする?限界になる理由や対処法を解説」を参考にしてください。

3.不安や悩みが言動に出にくくなる

就活をポジティブに捉えられると、不安や悩みといったネガティブな要素が言動に出にくくなります。

たとえば、面接対策が足りておらず不安な様子は、「声が小さい」「目が泳いでしまう」などの自信のなさに表れがちです。面接での受け答えは入社後の働きぶりをイメージする材料になり、自信のなさは「仕事を任せてもやり切れるだろうか」などのネガティブな印象を抱かれてしまうでしょう。

一方、なんとかなると考えられる人は、「はっきりと自分をアピールできる」「面接官の目を見て回答できる」といった行動をとれます。これらの受け答えはポジティブな印象を与えやすく、面接官からも評価されるでしょう。

4.失敗を次に活かしやすくなる

就活を「なんとかなる」とポジティブに考えられる人は、失敗を糧に行動しやすくなります。

そもそも、就職活動は企業と学生がマッチングする機会であり、不採用となるのは縁がなかっただけです。就活における失敗は企業との縁がなかったことの表れなだけで、自己否定をする必要はありません。

落ち込む気持ちは理解できますが、失敗は次に活かしてこそ意味があります。「失敗しても次があるからなんとかなる」と気持ちを切り替えられるポジティブマインドは、内定獲得に近づく大切な考え方です。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活で「本当になんとかなるの?」と不安を抱く原因

就活を続けるなかで「本当にこのままでなんとかなるのだろうか」と不安になってしまう原因には、現時点で内定を獲得できていなかったり、周囲に相談しにくかったりする点が挙げられます。ここでは、就活に不安を抱いてしまう原因を紹介するので、まずは自分の現状を冷静に振り返ってみてください。

これまでの就活で内定を得ていないから

今まで受けてきた選考がうまくいかず、内定を獲得できていない状態が続くと、どうしても不安を抱いてしまいます。一般的な選考スケジュールでは複数回の面接を経て内定をもらえるもので、エントリーした企業のほとんどが不採用になってしまうものです。

しかし、面接を受けた即日に内定を出す企業もゼロではないため、諦めずに行動し続ければ結果はついてくるでしょう。

ただし、エントリーする企業を適当に選んだり、特段の対策をとらずに選考に臨んだりするのはやめましょう。やみくもに行動しても失敗ばかり続いてしまい、原因が分からないまま就活を続けても内定獲得には近づけません。

就活が思うように進まないと視野は狭くなってしまうだけでなく、焦りが募るばかりなので、このような時こそ「なんとかなる」という楽観的で前向きな気持ちが大切です。

周囲に相談しにくいから

就活がうまくいっていない状況を周囲に打ち明けられない人も多いでしょう。

周囲に相談できないまま就活を続けると、「今の対策は本当に正しいのか」「就活がうまくいく方法がわからない」といったように、迷いや悩みを抱えた状態が継続されてしまいます。就活の進め方に迷いがある状態では自信も持ちづらく、面接で思うようにアピールすることも難しいでしょう。

相談相手は話しやすければ誰でも構いませんが、周囲の人に相談しづらい場合は就活エージェントがおすすめです。就活のプロから客観的な意見をもらえるので、就活に前向きに取り組めるようになるでしょう。

キャリアチケットでも就活相談を受け付けているので、ぜひご相談ください。就活の相談先は「就活相談先のおすすめ15選!相手を見極めるポイントや注意点も解説」でも詳しくまとめています。

就活の準備や対策に追われるから

就活中は企業・業界研究だけでなく、応募書類の作成やWebテスト対策など、あらゆる準備や対策を同時並行で進める必要があります。慌ただしい日々を過ごすなかで「このままで大丈夫だろうか」という不安を抱く人もいるでしょう。

そもそも、就活は誰もが初めの経験であり、正解が分からない状況で取り組むものです。内定獲得に向けた対策を進める過程で悩むのはむしろ当然で、その悩みを解消するために行動し続けるのが就活の特徴といえるでしょう。

「本当になんとかなるのだろうか」という不安や悩みは、むしろ行動している証です。目の前のやるべきことに一つずつ取り組んでいけば、内定獲得に着実に近づけるでしょう。

ほかの就活生よりも進んでいないと感じるから

就活で最も気をつけたいのが、ほかの就活生と比較して不安を覚えてしまうことです。友人や面接で同席した就活生と比較してしまい、「本当になんとかなるのだろうか」と落ち込むこともあるでしょう。

就職活動は自分の将来を決めるための大切な期間であり、友人と内定獲得までのスピードを争うものではありません。また、内定数を競うものでもないうえ、ペースも人それぞれです。

早く就活が終われば優秀というわけでもなく、時間をかけてでも自分に合う企業を見つけることが最も大切です。比較してしまう気持ちも理解できますが、就活のゴールは自ら設定したうえで、後悔しないように取り組みましょう。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活がなんとかなるか不安な人へキャリアアドバイザーのアドバイス

周囲の人と比較をすると、周りの人が自分よりも優秀な気がして不安になることはありますよね。そんなときは下記の対処法を参考にしてください。

なぜ比べてしまうのか癖の原因を考える

周囲と自分を比較する原因は、「自分に自信がないから」「負けず嫌いだから」など、人によって異なります。比較してしまう原因を考え、原因によって行動を変えてみましょう。

たとえば、自分に自信がないことが比較の原因なら、自信がない理由を考え、自信が持てる方法を実行するなど。原因が分かれば対処法も見つけやすいはずです。

比較した時にポジティブな要素も加える

周囲と自分を比較したときに、自分についてのポジティブな要素も合わせて考えてみましょう。

たとえば、「△△についてはAさんのほうが確かに優れているけど、△△については自分のほうが得意かも!」などです。この考え方を実行すると、誰しも得意不得意があることに気付けるはず。

また、企業によって求めている強みは異なります。△△を求める企業ではAさんが評価されたとしても、△△を求める企業ならあなたが評価されますよ。誰にでも平等なチャンスがあることを忘れないでくださいね。

自分は自分、他人は他人と割り切る

最後に、周りと比較すること自体をやめましょう。前述したように誰にも得意不得意があり、就活においては個々で志望する企業や描く将来像は異なります。

条件が異なる状態で周囲と自分を比較しても、どちらがよい・悪いという判断はできません。「自分は自分、他人は他人」と割り切れれば、周囲を気にせず自分の就活に集中できるでしょう。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活は「なんとかなる」と考えるためにできること7選

就活に対する漠然とした不安を取り除くには、就活の準備を入念に行い、エントリー企業の幅を広げるなどの対策が重要です。ここでは、就活は「なんとかなる」と考えるためにできることを7つ紹介します。

対策としてできることから実際に取り入れて、自信を持って就活に臨めるようになりましょう。

1.就活の準備を入念にする

「就活はなんとかなりそうだ」と思うためには、入念な準備が欠かせません。就活の準備が万全であれば、「これだけ準備したから面接もなんとかなるだろう」と考えられるはずです。

・自己分析
・業界研究
・企業研究
・インターンシップ
・OB・OG訪問
・筆記試験・適性検査対策
・エントリーシート・履歴書対策
・グループディスカッション対策
・面接対策

就活では上記のような準備が必要で、時間をかけて対策できるほど自信につながります。就活が本格化する前に準備を終えられると心理的にも楽なうえ、自己分析・業界研究・企業研究は就活を進める際の基本になるため、特に早めに行いましょう。

就活準備については「大学3年で就活をしていなくても大丈夫?今すぐできる対策を徹底解説」をご覧ください。

2.失敗は引きずらずに前向きに取り組む

就活で大切な姿勢として、失敗したと思った場合も深く気にせず、反省して次に向かうポジティブ思考が挙げられます。

失敗を引きずってしまうと振る舞いに自信がなくなり、自信のない態度や姿は採用担当者からの評価を下げる原因になりかねません。その結果、選考の通過率も下がってしまい、負のループが続いてしまいます。

ネガティブなまま自己アピールしても、好印象を残すのは難しいでしょう。面接では第一印象や話し方も重視されるので、ポジティブなイメージを与えられるように意識してみてください。

失敗を失敗と捉えず、うまくいく方法が見つかったと思って気持ちを切り替えましょう。

3.エントリー企業の幅を広げる

「就活はなんとかなる」というポジティブな考え方を持つには、自分で可能性を狭めないようにすることも大切です。特定の業界や企業にこだわらず、広い視野でエントリーする企業を探しましょう。

自分のやりたい仕事は別の業界でもできる可能性があり、希望する仕事内容もほかの業界や企業で取り組めるかもしれません。

内定を獲得するためには、志望する業界や企業の幅を広げてエントリー数を増やすのがポイントです。エントリー数が少ないと、持ち駒が減ったときに焦ってしまうので気をつけましょう。

業界研究の方法は「業界研究のやり方とポイントを詳しく解説!自分に合った仕事を見つけよう」を参考にしてください。

4.就活エージェントに相談する

就活の不安がどうしても拭いきれない場合は、就活エージェントを使ってサポートを受けるのもおすすめです。キャリアアドバイザーからアドバイスをもらうことで、就活の準備を効率的に進められるようになるだけでなく、自信を持って面接に臨めるようになるでしょう。

・自己分析のやり方
・業界研究の進め方
・履歴書やエントリーシート対策
・面接対策

就活エージェントでは、上記のような就職活動のあらゆるフェーズにおけるサポートを提供しています。もちろん、就活の進め方や現在抱える不安・悩みなども相談可能です。

就活を一人で乗り切るのは大変な場面も多いので、就活エージェントにうまく頼りながら内定獲得を目指すと、精神的なハードルも下がるでしょう。

5.就活イベントやセミナーに参加する

就活をなんとかするには情報収集が欠かせないため、就活イベントやセミナーには積極的に参加することをおすすめします。参加は無料なケースが多く、テーマや教えてもらえる内容もさまざまです。

業界研究セミナーでは、業界研究の進め方を学べたり企業の情報を集めたりできます。合同説明会に参加すれば、一度に複数企業の情報を入手できるでしょう。

就活セミナーによっては、グループディスカッションや模擬面接、エントリーシートの書き方指導など、実践的な内容を扱っている場合もあります。自分に足りない対策を中心に必要な情報を集めて、就活に自信を持てるようになりましょう。

業界研究セミナーと就活セミナーに関しては、それぞれ「業界研究セミナーとは?気になる内容と参加するメリットを解説!」「就活セミナーには参加すべき?メリットや選び方について解説」を参考にしてください。

6.スカウトサービスを活用する

就活の進め方として、スカウトサービスを活用して、企業からのアプローチを待つのもおすすめです。

スカウトサービスは逆求人サイトとも呼ばれており、企業側からアプローチが届くサービスを指します。サービスに登録してプロフィールを埋めておくと、興味を持った企業から「選考に参加してほしい」「面接をしたい」などと連絡がくる仕組みです。

スカウトサービスの場合、自分が知らない業界や企業からアプローチが届く可能性もあり、視野を広げるきっかけになるでしょう。一度登録して待っていれば連絡が届くため、効率的に新しい企業を見つけられます。

企業から声を掛けられれば、自分の強みや能力が評価されたと自信になるでしょう。

スカウトサービスを利用した体験談は「視野を広げるために逆求人サイトを利用|元地方就活生に聞く就活体験談【第3回】」をご覧ください。

7.就活スケジュールや状況を把握する

就活に対して精神的な余裕を持つためには、就活の全体的なスケジュールや現状を正しく把握することも大切です。

コロナウイルスによる影響は小さくなってきたものの、オンラインで面接をする企業とそうでない企業があるため、それぞれに合わせた対策が欠かせません。業界や企業によっては、選考スケジュールが前倒しされる場合もあります。

現在の就活市場や一般的な進捗状況に比べて、自分の進み具合はどのようになっているか客観的に判断できると、適切な対策も取りやすくなるでしょう。

目の前のことに集中するのも大切ですが、全体的な流れを踏まえて行動できるようになると、「このままでもなんとかなりそうだ」と思えるはずです。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活が「なんとかならない」と思ったときの対処法6選

内定獲得に向けて試行錯誤したものの「なんとかならないかも」と感じた場合は、一度リフレッシュしたうえで改めて自己分析するのがおすすめです。ここでは、就活でなんとかならないと感じたときの対処法を6つ紹介します。

就活で無理をし過ぎて、就活そのものをやめてしまうのは最も避けたいところです。以下で紹介する内容も参考にしながら、就活と丁度よい距離感で向き合いましょう。

1.就活から離れてリフレッシュする

就活に対して「なんとかならない気がしてきた」と思った際は、ゆっくりと休むことを優先してください。就活から一旦離れて、心を落ち着かせる時間を作りましょう。

就活は大学3年生の夏頃からスタートさせる人が多く、一年近く取り組むものです。最初から最後まで頑張り続けるのは難しいので、休憩しながらメリハリをつけたほうが前向きに取り組めるでしょう。

頑張り過ぎないように気をつけながら、思い切った休養も取りつつ一定のパフォーマンスを出し続けることが、内定獲得への近道です。

就活中のリフレッシュ方法は「就活に疲れたときの対処法8選!疲れないための就活への向き合い方も解説」を参考にしてください。

2.改めて自己分析する

就活が思うように進まない時は、改めて自己分析するのもおすすめです。

・好きなことや得意なことは何か
・どのような仕事でスキルを発揮できそうか
・普段から熱中している事柄やその共通点
・仕事をするうえで大切にしたいことは何か
・社会にどのように貢献できそうか、貢献したいか

自己分析の結果は就活の方向性を左右するため、定期的に行ったほうがよいでしょう。自分の強みを応募書類に盛り込めていなかったり、就活を通じて新しい価値観が生まれていたりすることもあります。

また、うまくいかない現状に対する本心・本音を知るためにも、自己分析は重要です。悩みや不安の原因を言語化することで、どのような方法や対策を取ればよいかアイデアも浮かぶでしょう。

選考を一旦ストップさせてリフレッシュしつつ、自己分析の時間を確保して、就活への向き合い方を見直してみてください。自己分析の方法は「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」をご覧ください。

3.就活の軸を見直す

自己分析と並行して、就活の軸も見直しましょう。

就活がうまくいっておらず「このままではなんともならない」という状況は、思考がネガティブになっているのはもちろん、視野が狭くなって事態がさらに悪化してしまいかねません。

負のループを断ち切るためにも、企業を選ぶ際のポイント・選別の基準ともいえる就活の軸を考え直してみてください。就活の軸に立ち返ることで、就職先に対する視野を広げられるだけでなく、現状を打破するきっかけにもなるでしょう。

就活が思うように進んでいないときは、自分の根底にある価値観を見直す時間を意識的に取るようにしてみてください。

4.履歴書やエントリーシートを見直す

就活が思うように進まない原因は、過去に作成・提出した履歴書やエントリーシートにあるかもしれません。履歴書やエントリーシートを見直す場合は、以下のポイントを意識してみましょう。

・伝えたい内容は明確か
・一つの内容に絞ってアピールしているか
・具体的なエピソードを盛り込んでいるか
・オリジナルの内容か
・初見で理解できる言い回しになっているか
・誤字脱字がないか

書類選考の通過率が低い場合は、第三者に添削してもらうのもおすすめです。書類選考の突破は自信につながるうえ、内定獲得に近づきます。自己分析した結果を踏まえて、履歴書やエントリーシートの内容も見直しましょう。

履歴書とエントリーシートを書くコツは、それぞれ「履歴書の内容をまるごと全部解説!詳しい書き方や注意事項も」「エントリーシートとは?選考を突破する書き方のコツを例文付きで解説」をご覧ください。

5.今までの選考結果や就活への取り組みを振り返る

就活の成果が思うように出ていない場合は、今までの選考結果や取り組み方について網羅的に振り返る時間を作ってみてください。

・企業研究や業界研究に充てた時間
・自己分析をどの程度進めてきたか
・面接の態度や答え方
・Web試験対策の状況

就活に限った話ではありませんが、うまくいかないことには必ず原因があります。失敗してしまう原因を突き止めて対策すれば、前回とは異なる結果を得られるでしょう。

原因の追求と改善に向けた対策を繰り返すことで、内定獲得に近づきます。就活がうまくいっていない時こそ今までの取り組みを振り返り、どのような対策をとれるか考えてみてください。

6.就活仲間や友人に悩みを打ち明ける

就活への不安を和らげたいなら、周囲に悩みを打ち明けましょう。

就活仲間や友人も、手探り状態で就活に取り組んでいます。「このままではなんとかならないかも」と不安に思うのは自分だけでなく、ほかの就活生も同じです。

同じ境遇で努力している人に現状を打ち明けることで、悩んでいるのは自分だけではないと分かるでしょう。友人と就活の進捗状況を共有することで、新たな気づきを得られたり、解決のヒントが見つかったりすることもあります。

気の知れた友人に相談することで、「意外となんとかなるかも」と考えられるようになるでしょう。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活で気をつけたい3つの「なんとかなる」

就活において、ポジティブに「なんとかなるだろう」と考えることは大切ですが、何もしないでいると結果はついてこないので気をつけてください。ここでは、就活で注意すべき3つの「なんとかなる」について解説します。

1.何もしないで「就活はなんとかなる」と考える

就活がなんとかなるのは、そもそも適切な行動を取っているからです。

・自己分析
・企業、業界研究
・面接対策
・Webテスト対策

就活に必要な準備をするのは当然のことで、何もしないで「なんとかなるだろう」とは考えないようにしてください。

面接官は人を見るプロなので、対策が不十分な学生は簡単に見抜けます。そもそも、ほかの就活生は入念に準備しており、何もしないで内定を獲得できるほど就活は簡単ではありません。

「なんとかなる」というのはあくまで考え方やマインド面であり、準備をおろそかにしてよいわけではない点は覚えておきましょう。

2.適当でも「就活はなんとかなる」と考える

話す内容や考え方が評価されたとしても、マナーや態度が適当になっているのも注意が必要です。

社会人としてわきまえておきたいマナーや立ち居振る舞いは、面接でしっかり見られています。「適当にやってもなんとかなるだろう」などと軽視すると、せっかくの評価も下がってしまうでしょう。

適当な態度では高評価につながらないため、アピール内容はもちろん、マナーを含めたトータルの対策が欠かせません。

就活で手を抜いてはいけない理由は「就活を適当に行うのはやめよう!手を抜いてはいけない理由や準備を解説」をご覧ください。

3.失敗を反省しなくても「就活はなんとかなる」と考える

失敗しても振り返らずに「次こそはなんとかなる」と考えるのも注意が必要です。

就活では失敗を反省して次に活かさないと、同じミスを繰り返してしまいます。そもそも、反省をしないとミスに気づかないこともあるでしょう。

就活は運だけでなんとかなるものではなく、内定獲得に向けた準備と対策が欠かせません。選考が終わるたびに振り返り、反省する癖をつけましょう。

就活の不安と解決法を相談する

   

新卒の就活が失敗しても人生はなんとかなる

「就活はなんとかなる」とポジティブに考えていても、内定を獲得できなかったり、思うような就職先を見つけられなかったりすることもあります。

もちろん、新卒の就職先も重要ですが、長い社会人生活のなかで見ると今後のビジネスパーソンとしてのキャリアにおけるほんの一部にしか過ぎません。

新卒の就職活動がうまくいかなかったとしても、その経験を転職活動に活かせば、自分が理想とするキャリア形成は十分可能です。終身雇用も崩壊しており、フェーズに合わせて転職してキャリアアップするのが一般的になった時代背景を踏まえると、新卒の就活で失敗してもなんとかなります。

新卒の就職先で人生がすべて決まるわけではないため、自分の可能性を信じて行動し続けましょう。

新卒で就職する以外の選択肢を知りたい人は「新卒で就職できなかったらどうする?人生終了でない理由と卒業後の選択肢」をご覧ください。

就活の不安と解決法を相談する

   

就活が「このままでなんとかなる?」と不安なあなたへ

就活に取り組むなかで「このままでも大丈夫?」「なんとかなる?」などと不安を抱える人もいるでしょう。就活は結果が出ないことのほうが多く、不安になるのも当然です。

就活に不安を抱えており、現状をなんとかしたい人はキャリアチケットに相談してみてください。

就活エージェントであるキャリアチケットでは、あなたの就活対策をサポートし、不安の解消につなげます。就活のプロであるキャリアアドバイザーがマンツーマンで指導するので安心してください。

自己分析や面接対策はもちろん、企業研究や就活マナーなどもサポートします。悩みや不安を解消して万全の状態で就活に臨みたい人は、キャリアチケットまでお気軽にご相談ください。

就活の不安と解決法を相談する

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。