就活がつらいときの解決策とは?視野を広げるのが成功のコツ

このページのまとめ

  • 就活生がつらいと感じるのは、落選の繰り返しや周囲と比較してしまったときまた、連日の過密スケジュールや選考結果を待つ時間でも疲弊を感じる
  • 就活がつらいときは、面接の数をこなし慣れていくと良い
  • 就活がつらいときは、一旦休憩してリフレッシュするのもおすすめ
  • 就活がつらいときは、過去や未来を考えず今できることに集中しよう

「就活がつらいときはどうすれば良いの?」と気になる人は多いでしょう。
つらい原因は、「不採用が続いている」「スケジュールが過密」など人それぞれかと思います。就活で大切なのは、目先の内定や周囲の状況に惑わされず、自分自身に合った企業を見つけることです。このコラムでは、就活をつらいと感じる具体的な理由や解決策を詳しくご紹介します。現在就活がつらいと感じている就活生の方は、ぜひご一読ください。

就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活をつらいと感じる学生は多い

現在、多くの就活生が就活をつらいと感じています。慣れないスーツを着て知らない場所に行ったり、目上の面接官と話したりすることに、つらさを感じる人もいるでしょう。
つらい気持ちのまま就活を続けると、心身ともに不調をきたす恐れがあります。「自分は弱い」と決めつけず、つらい気持ちを受け入れることが大切です。
就活する意味を改めて考え、自分の中の「軸」を見つけてつらい気持ちを乗り越えましょう。

就活をつらいと感じやすい人の特徴

責任感が強い人や、他者からの評価が気になる人は、就活をつらいと感じる傾向にあります。
主な特徴は下記のとおりです。

・責任感が強く真面目な人
・自己主張が苦手な人
・他人からの評価が気になる人
・自由な時間を確保したい人

上記に当てはまったからといって落ち込むことはありません。個性の1つなので、自分に合った就活方法を考えていきましょう。

▼関連記事
就活がつらい…そんなときはこうして乗り切ろう

 

25卒の就活について相談したい

 

就活がつらいときの7つの原因とは?

以下、就活生が「つらい」と感じる理由をまとめました。自分と照らし合わせてみていきましょう。

1.選考に落ち続け自信がない

就活がつらい人は、選考に落ち続け自信を失っている傾向にあります。選考結果を開き、落選だったときのショックがトラウマになっている就活生も多いようです。不採用になることで、「自分を否定された」と感じる人も。しかし、実際には企業の社風と自分の個性が合わなかっただけで、人格を否定されたわけではありません。

2.スケジュールに追われ疲れがたまっている

就活中は自己分析やESの作成、面接対策などやるべきことが多いため、自分の時間がとれない傾向にあります。理系の学生の場合、研究で忙しく就活との両立が難しいことも。また、地方の学生が都心で就活する場合、移動距離が原因で身体的にハードになることもあります。忙しいスケジュールで精神面にも疲労を感じ、結果的に就活がつらくなることもあるでしょう。

3.面接でうまく答えられず苦手意識がある

人見知りや緊張しやすい人の場合、面接が苦手で就活がつらいと感じる傾向にあります。「社会人と話す」という慣れない状況にストレスを感じることも。面接官の前でプレッシャーを感じてしまい、
思うように自分をアピールできなかったり、予期せぬ質問をされ頭が真っ白になってしまったりすることもあるでしょう。
うまく答えられず失敗が続いた場合、ますます苦手意識が増す可能性があります。

4.選考結果が不安で気持ちが休まらない

多くの就活生が抱えるつらさに、「選考の結果が気になり心が休まらない」というものがあります。
選考結果が出るまでには1~2週間はかかるので、結果が出るまでほかのことが手につかなくなることも。不安定な気持ちで待つ時間が続くことにより、心が疲弊してしまう人も多いようです。
結果として無駄な時間を過ごしているように感じ、就活がつらいと感じる人も一定数います。

5.周囲の人が内定をもらい取り残されたと感じる

周囲の人が内定をもらい自分だけもらえないと、取り残されたようでつらいと感じる傾向にあります。成功する友人と自分を見比べ、焦りや不安を感じたり、劣等感を抱くこともあるでしょう。
「自分だけうまくいかない」「人から認めてもらえない」と思い込むと、就活に対する意欲も下がる可能性があります。

6.就活費用がかさみ経済的に不安

就活ではスーツ代や交通費、宿泊費といった費用がかかるため、金銭的につらいと感じることもあるようです。アルバイトと就活を両立できない場合、貯金を切り崩し不安を覚えることも。趣味や遊びにお金を使えないため、ストレスを感じる人も多いでしょう。

7.やりたいことが見つからず目的がない

やりたいことが見つからないと、将来の目標がなく就活がつらくなる傾向にあります。周囲に流されて何となく就活している人や、「どこでも良いから内定が欲しい」と思っている人は要注意です。以前はやりたいことがあったけど、就活を続けるうちに分からなくなったという人もいるでしょう。
目的がないままでは熱意もアピールできないため、結果的に不採用が続く恐れがあります。

▼関連記事
就活がつらいときはどうしたらいい?原因や対処法をご紹介

 

25卒の就活について相談したい

 

就活がつらいときに乗り越える方法

就活がつらいときは、原因に合わせて対策するのがおすすめです。
つらさを克服する方法を下記でまとめたので、ご参考ください。

エントリー数を増やして選考に慣れる

本来の力を発揮するためには、エントリー数を増やして選考慣れするのがおすすめです。数をこなすことで落選結果を冷静に受け止められるようになりますし、反省点を振り返れば改善を図ることもできるでしょう。はじめはつらいかもしれませんが、面接の数を増やして慣れていくことで、緊張しにくくなる可能性も。本命企業だけに絞らず、気になる企業には積極的にエントリーして実戦を積みましょう。

面接対策をして自信をつける

面接でうまく受け答えができずにつらさを感じている方は、面接対策を徹底して自信をつけましょう。具体的には、「予想される質問を想定しあらかじめ答えを考えておく」「企業の求める能力に合った自分の強みをアピールする」「模擬面接を繰り返す」など。
面接対策を十分にしておけば、経験が自信に繋がり、面接中も堂々とした振る舞いができるようになるでしょう。

自己分析をやり直し自分について理解する

自己分析をやり直し、自分の強みや価値観、やりがいを感じることを明確にしましょう。
モチベーショングラフや自分史を書いて、過去を可視化するのがおすすめです。実体験を書き出すことで、選考でのアピール材料を見つけやすくなります。
力を発揮できる環境や、モチベーションが下がる原因なども考え、自分が活躍できる業界や企業はどこか考えてみましょう。

第三者に相談しアドバイスを求める

就活がつらいときは第三者に相談し、客観的なアドバイスをもらうと良いでしょう。
自己分析で困ったときは、親しい人に自分の強みを教えてもらうのがおすすめです。自分では気がつかなかった長所に気づき、自己肯定感が高まる可能性があります。
また、ESや履歴書を添削してもらったり、模擬面接につきあってもらったりするのも効果的。「自分が人からどう見えるか」という視点に気づくことで、アピール方法を見直すきっかけになるでしょう。

就活から離れて気分転換する

就活がつらいと感じるときは、一旦休憩して気分転換をするのも手です。音楽や映画、読書など、自分の趣味に没頭し、気持ちをリフレッシュさせましょう。好きなことをしていれば前向きな自分を取り戻せば、就活の状況も好転する可能性があります。
ただし、休息期間が長いと就活に戻るのが億劫に感じてしまうため、「1日だけ」など期限を決めるのが大切です。

就活する意味を考え目的意識を持つ

就活がつらいときは「自分がどうして就活するのか」「就職して何を手に入れたいのか」を考えてみましょう。就活は、「友人がやっていたから」「親に勧められたから」という理由で始めるものではなく、自分のこれからの生き方を決めるアクションといえます。まだ見ぬ自分の未来を想像する、わくわくするイベントといっても良いでしょう。
「自分がやりがいを感じること」「将来なりたい自分像」を軸に、柔軟に考えるのがおすすめです。目的意識がはっきりすれば、心が折れず強い意思で就活に臨めるでしょう。

過去や未来に囚われず「今」に集中する

就活中は今できることに集中し、心を落ち着かせましょう。過去に囚われると「うまくアピールできなかった」と後悔ばかりがつのりがち。未来に目を向けると、「同じ失敗をするのでは」と不安な気持ちになるでしょう。
ネガティブな気持ちで自信を失わないためには、「今できること」に集中するのが大切です。意識が過去や未来に行きそうなときは「今」を意識し、目の前のできることに力を注いでください。

小さな目標を設定し成功体験を重ねる

就活がつらいときは、小さい目的を設定し成功体験を重ねてやる気を維持しましょう。どうしてもやる気がないときは、「ESを1枚書く」など目標を決めるのがおすすめです。小さな目標なら着手しやすく、取り掛かることで「もっとできる」という刺激がもらえることも。
「週に1回はOB・OG訪問する」「月に3つは就活セミナーに出る」など、週・月単位で目標を立てても良いでしょう。目標を細切れにすることでスケジュール管理がしやすくなり、万全の体制で選考に参加できる可能性があります。地道に目標を達成することで、着々と実力もつけられるでしょう。

業界研究・企業研究で視野を広げる

業界研究・企業研究で視野を広げ、選択肢を増やすのがおすすめです。特定の業界や職種にこだわっていると、就活がうまくいかなくなる可能性があります。上場企業や大手企業ばかり受け、不採用が続いている人は要注意です。
世の中にはさまざまな仕事があり、知名度が低くても業績が安定した企業は存在します。固定観念に囚われず、幅広い業界や企業を調べ、自分に合った仕事を探してください。

就活仲間を作って情報交換する

同じ業界を志望する仲間を作れば、就活に役立つ情報をもらえる可能性があります。相手の話を聞くことで、就活への刺激がもらえることも。同じ立場であれば価値観が似ているため、悩みを相談しやすい場合もあるでしょう。
身近に仲間がいないときは、就活セミナーや説明会などで、ほかの就活生に声を掛けるのがおすすめです。話し掛けるのが苦手な人は、SNSで仲間を見つけ、交流しても良いでしょう。

就職以外の選択肢を考える

就活がつらい人は、就職以外の選択肢を考えるのもおすすめです。
就職以外の選択肢としては、主に下記が考えられます。

・大学院に進学して研究を続ける
・海外留学して語学力を身につける
・就職留年して就活に再チャレンジする
・内定がないまま卒業して既卒で就活を続ける
・フリーランスとして企業に属さず働く

就職以外にも道はあるので、肩の力を抜いて仕事について考えましょう。
「将来なりたい自分像」を軸に、未来を選ぶのがおすすめです。

▼関連記事
就活がしんどい人の共通点とは?具体的な対策も解説

 

25卒の就活について相談したい

 

就活のゴールは自分に合った企業を見つけること

就活で大切なのは、自分に合った企業選びです。自分の適性に合った企業を見つけ、その企業に内定をもらうことが就活のゴールといえるでしょう。
適性が合わない企業を受けても不採用が続きますし、万が一内定が出ても早期退職する恐れがあります。「自分が仕事に何を求めるのか」を考え、価値観に合った企業を選んでください。
「企業の社風が自分の個性と合っているか」「社内制度は整っているか」など、細かくチェックするのがおすすめです。
説明会に参加したり、OB・OG訪問したりして、社員に話を聞くとリアルな情報が分かるでしょう。
新卒で就活できるのは人生で一度きりです。のちのち後悔しないためにも、やりがいを持って働ける企業を選びましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。