面接対策セミナーでは何をする?実施内容やメリットを解説!

このページのまとめ

  • 面接対策セミナーでは面接のアドバイスや模擬面接を受けられる
  • 面接対策セミナーには「評価基準を学べる」「面接慣れができる」メリットがある
  • 面接対策セミナーはハローワークや大学のキャリアセンターで申し込みできる

面接対策セミナーでは何をする?実施内容やメリットを解説!のイメージ

「面接対策セミナーでは何をするの?」「どこで申し込みができる?」などと気になる方も多いでしょう。面接対策セミナーでは、面接のアドバイスや模擬面接を受けられます。選考突破に向けて、参加してみましょう。

この記事では、面接対策セミナーの内容や、参加するメリットを解説しています。申し込みができる場所も紹介するので、参加時の参考にしてください。

面接対策セミナーに参加する

   
目 次

面接対策セミナーとは?実施内容を解説

面接対策セミナーとは、採用選考の面接を突破するための知識が学べる就活イベントです。「採用面接についての説明」「自己PRや志望動機の添削」「模擬面接」などをとおして、就活生がアピールできるように支援を行っています。

ここでは、面接対策セミナーで行われる内容について、詳しく解説するので参考にしてください。

採用面接についての説明

面接対策セミナーでは、面接の評価基準や質問されやすい項目などの説明を受けられます。面接で高評価を受けるためには、面接について理解を深めることが欠かせません。

入退室のマナーや、言葉遣いなどについても教えてもらえるので、社会人らしい振る舞いができるように学びましょう。

面接の言葉遣いについては、「就活の面接で間違えやすい敬語一覧!押さえておきたい言葉遣いも紹介」で解説しています。自分でも勉強しておきましょう。

面接での回答方法についてのアドバイス

面接対策セミナーでは、面接での回答方法についても学べます。質問の意図を理解し、適切な回答ができるように教えてもらいましょう。

面接では、「一貫性のある回答」「自分の強みが伝わる回答」なども必要になります。質問にただ答えるだけではなく、アピールにつながる答え方を学んでください。

模擬面接の実施

模擬面接とは、実際の面接を想定して行う面接練習です。個人面接はもちろん、集団面接、圧迫面接など、複数のケースを想定して練習できます。

模擬面接の場合、自分が面接官の立場になり、面接を体験できる場合もあるので参加してみましょう。面接官目線で就活生を見れば、どのような点がチェックされているかが分かるいい機会になります。

模擬面接のあとは、フィードバックをもらえるケースが一般的です。フィードバックをもとに改善点を行えば、より選考突破に近づくでしょう。

面接対策セミナーに参加する

 

面接対策セミナーに参加する4つのメリット

面接対策セミナーに参加すると、面接の評価基準を学べたり、面接に慣れたりできます。4つの参加メリットを紹介するので、参考にしてください。

面接の評価基準を学べる

面接対策セミナーに参加すると、面接の評価基準を学べるメリットがあります。どのような点に気を付ければいいかがわかるので、面接対策も行いやすくなるでしょう。

面接のマナーを学べる

面接で必要なマナーも教えてもらえます。マナーは第一印象にも影響し、好印象を与えるためには欠かせません。

声の大きさや姿勢、話の聞き方なども教えてもらえるので、選考開始までに練習しておきましょう。

面接でのマナーについては、「面接での話し方には重要マナーが!就活生なら知っておくべき好印象を与えるコツとは」で詳しく解説しています。

模擬面接で面接慣れができる

模擬面接は、面接慣れができる点もメリットです。「初対面の人と話すのが苦手」「緊張するとうまく話せない」などの悩みを抱えている人は、参加してみましょう。

また、面接は個人面接だけではなく、集団面接もあります。パターンが変わっても緊張しないように、複数のケースを想定した模擬面接に参加しておきましょう。

志望動機や自己PRを添削してもらえる

面接での回答に必要な、志望動機や自己PRの添削を受けられる点もメリットです。魅力的なアピールができるように、教えてもらいましょう。

志望動機を面接で伝えるポイントについては、「志望動機を面接でうまく伝えたい!ポイントを例文付きで解説」で紹介しています。

自己PRを面接で伝えるコツは「面接の自己PRで「いいな」と思わせるコツとは?例文もあわせてご紹介」で解説しているので、あわせて参考にしてください。

面接対策セミナーに参加する

 

面接対策セミナーの申し込みができる場所

面接対策セミナーの申し込みは、ハローワークや就活エージェントで可能です。4つの開催元を紹介するので、申し込みを行う際の参考にしてください。

ハローワーク

面接対策セミナーは、ハローワークで申し込みが可能です。面接の流れや自己分析の進め方、志望企業に応じた回答のアドバイスなどが受けられます。

また、ハローワークには、新卒向けのサービスを行っている「新卒応援ハローワーク」もあるので活用してください。

ハローワークについては、「ハローワークには履歴書が必要?受けられるサービスも徹底解説!」で解説しています。

参照元
厚生労働省
新卒応援ハローワーク

大学のキャリアセンター

大学のキャリアセンター主催で、面接対策セミナーを行う場合もあります。就活生を集め、集団面接の練習を行う場合もあるのでチェックしておきましょう。

就活が本格化する時期は希望者が多く、参加できない場合もあります。予約を行っているか確認したり、早めに申し込みを行ったりして工夫しましょう。

就活塾

就活塾と呼ばれる、就活専門に支援を行う機関でも面接対策セミナーを実施しています。就職活動の基礎や進め方を学ぶ場所で、模擬面接やエントリーシートの添削をとおしてフィードバックを受けられる点が特徴です。

ただし、就活塾はセミナー含めて有料のことが多く。無料で受けられるほかのセミナーとは異なるので注意してください。

就職エージェント

就職エージェント主催の面接対策セミナーも開催されています。就職エージェントの場合、業種や業界ごとに面接ノウハウを持っているので、多様な模擬面接を受けられる点が特徴です。

模擬面接の時間を十分にとっているケースが多く、専任のアドバイザーがプロの視点でフィードバックを行っています。

就職エージェントのキャリアチケットでも、面接対策セミナーを実施しているので、ぜひ参加してみてください。

面接対策セミナーに参加する

 

面接対策セミナーに参加する際の注意点

面接対策セミナーに参加する際は、スーツを用意し、志望動機や自己PRなども準備しておきましょう。参加時の注意点を解説するので、参考にしてください。

服装はスーツで参加する

参加時の服装に指定がなければ、スーツで参加しましょう。面接対策セミナーでは、模擬面接を行う場合もあります。実際の場面を想定して、スーツを着ておくといいでしょう。

また、模擬面接では身だしなみやマナーなどのフィードバックも受けられます。スーツで参加し、着こなしに問題がないか確かめてもらうのが大切です。

面接でのスーツの選び方については、「面接に適したスーツを男女別に紹介!着こなしや身だしなみの注意点も解説」で解説しています。まだスーツを準備していない場合は、用意しておきましょう。

志望動機や自己PRを準備しておく

志望動機や自己PRをあらかじめ準備して、面接対策セミナーに参加しましょう。模擬面接を行う場合に備えて、準備が必要です。

また、回答した志望動機や自己PRのフィードバックも受けられます。志望動機などの評価は面接で重要なので、改善点を教えてもらえるように準備しておいてください。

質問したい内容を整理しておく

面接対策セミナーで質問したい内容を、あらかじめ整理しておきましょう。質問すべき内容は決まっていないので、自分が疑問に思った内容で問題ありません。ささいな不安や疑問であっても、質問して解消するようにしてください。

面接対策セミナーに参加する

 

面接対策セミナーへの参加を検討する方へ

面接に備えて、セミナーに参加しようか迷っていませんか。どのセミナーに参加するか迷ったら、キャリアチケットがおすすめです。

キャリアチケットでは、面接を効率よく突破するためのコツを学べたり、模擬面接を行ったりするセミナーを開催しています。模擬面接ではフィードバックをもらえるので、自分の強みや弱みが明確になり、成長しやすいのが特徴です。

また、面接対策だけでなく、就活の全体像を学べる講座や、業界研究の支援も行っています。就活に迷ったときも、アドバイザーが相談にのるので安心してください。

キャリアチケットの面接対策セミナーに参加して、就活を有利に進めましょう。

面接対策セミナーに参加する

 

面接対策セミナーに関するよくある質問

ここでは、面接対策セミナーについて、よくある質問に回答します。

Q.面接対策セミナーでは何をするの?

A.面接対策セミナーでは、次のような内容を実施しています。

・採用面接についての説明
・面接での回答方法についてのアドバイス
・模擬面接の実施

模擬面接をメインに行うセミナーも多く、選考に備えて練習が可能です。面接経験がない場合は、「面接対策は万全?就活に必要不可欠な準備とマナー」を参考に準備を進めておきましょう。

Q.面接対策セミナーはどこで申し込みできる?

A.面接対策セミナーは、次のような場所で申し込み可能です。

・ハローワーク
・大学のキャリアセンター
・就活塾
・就活エージェント

セミナーは定員が決まっている場合が多く、事前予約が必要な場合もあります。開催予定を事前に確認しておきましょう。

Q.面接対策セミナーは無料?

A.面接対策セミナーの多くは、無料で開催されています。ただし、セミナーの開催元次第では、有料の場合もあるので注意してください。

ハローワークや就活エージェント主催のセミナーは無料が基本なので、気軽に参加してみましょう。

面接対策セミナーに参加する

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。