就活生におすすめのセミナーは?内定獲得に役立つ選び方を解説

このページのまとめ

  • 就活生のセミナー参加がおすすめなのは、就活に必要な情報を入手できるから
  • 「就活準備ができていない」「進め方がわからない」人にはセミナー参加がおすすめ
  • 参加がおすすめの就活セミナーは、「自己分析」「業界研究」などが学べるもの

就活生におすすめのセミナーは?内定獲得に役立つ選び方を解説のイメージ

「就活でおすすめのセミナーはある?」「どんな内容を教えてもらえるの?」と気になる就活生も多いでしょう。就活を効率的に進めるためには、就活セミナーに参加して情報を集めるのが重要です。どのようなセミナーが開催されているのか知っておきましょう。

この記事では、就活生におすすめのセミナーを解説しています。なぜ参加すべきなのか、参加をおすすめする理由も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

就活セミナーの選び方について相談する

   
目 次

就活生にセミナーへの参加をおすすめする3つの理由

就活セミナーへの参加がおすすめなのは、就活で必要な情報や選考対策の情報などを入手できるためです。志望企業の内定を獲得するためには、就活情報の入手が欠かせません。

ここでは、なぜ就活セミナーに参加した方がいいのかについて、理由を詳しく解説します。

1.就活で必要な情報を教えてもらえるから

就活セミナーへの参加をおすすめする理由は、就活情報の入手が簡単にできるからです。就活に役立つ情報やノウハウを学べるため、参加することで知識が身に付き有利に進められるでしょう。

たとえば、就活セミナーでは「自己分析」「業界研究」「面接」などに特化したセミナーを受講可能です。就活のプロが指導してくれるため、内定獲得に向けて役立ちます。

2.書類選考や面接の対策ができるから

就活セミナーでは、書類選考や面接対策も実施可能です。履歴書やエントリーシートの書き方を学んだり、面接でのアピール方法を学んだりしましょう。

「選考が突破できない」「自分をどうアピールすべきかわからない」などで迷う場合は、就活の基本がわかっていない可能性があります。就活セミナーで伝え方のポイントや注意すべきマナーなどを学べば、効果的に自分をアピールできるようになります。

面接対策やマナーについては、「面接対策は万全?就活に必要不可欠な準備とマナー」でも解説しているので、あわせて参考にしてください。

3.面接やグループディスカッションの経験が積めるから

模擬面接を受けられたり、グループディスカッションを体験できたりするセミナーもあります。就活が本格化する前にセミナーへ参加すれば、いち早く就職活動の雰囲気を経験できるのでおすすめです。

面接やグループディスカッションは、体験しなければ練習が難しい選考です。自分一人で練習しようとしても、本番と同じようにはいきません。

就活セミナーであれば、面接官もいるので、緊張感をもって練習できます。また、グループディスカッションではライバルとなる就活生が集まるので、よい経験になるでしょう。

グループディスカッションのコツについては、「グループディスカッションのコツとは?ポイントを理解して選考突破しよう」で解説しています。就活セミナーで体験する前に、どのような流れなのか確認しておきましょう。

就活セミナーの選び方について相談する

 

就活セミナーへの参加がおすすめな人の特徴

就活準備が不安な方や就活の進め方がわからない人は、セミナーへの参加をおすすめします。ここでは、就活セミナーに参加した方がいい人の特徴を紹介するので、参考にしてください。

就活準備ができておらず不安を感じている

就活準備ができていない場合は、セミナーへの参加がおすすめです。就活に必要な準備やスケジュールなどを教えてくれるので活用してください。

就活が初めての人がほとんどであり、何をしていいのかわからないのも当然です。まずはセミナーに参加して、就活を進めるために必要な情報を集めましょう。

就活で必要な準備については、「要チェック!就活が本格化する前に準備すべきこと」の記事でも解説しています。就活が本格化する前に、準備を進めておいてください。

就活の進め方がわからない

就活をどのように進めればいいかわからない場合も、セミナーに参加してみましょう。これから就活を始める学生に向けてのセミナーも開催されています。

就活では、「自己分析」「企業研究」「選考対策」などが必要です。しかし、「何から始めればいいのか」「どのように進めればいいのか」わからない就活生も多いでしょう。

就活セミナーに参加すれば、進め方をわかりやすく教えてもらえます。セミナーで話を聞いておくと、安心して就活に取り組めるのでおすすめです。

履歴書やエントリーシートの書き方がわからない

履歴書やエントリーシートに悩む就活生も、セミナー参加がおすすめです。書類の書き方を教えて貰えるセミナーもあれば、添削してくれるセミナーもあります。

履歴書やエントリーシートが万全でなければ、書類選考が通過できず、面接に参加できません。評価されるポイントを知らなければ、アピールできていない書類を提出し続けてしまうことになるでしょう。

履歴書やエントリーシートには、選考を突破するためのコツや注意点があります。就活セミナーで教えてもらい、アピールにつながる書類を書けるようにしましょう。

履歴書の書き方については、「履歴書の内容をまるごと全部解説!詳しい書き方や注意事項も」で解説しています。
エントリーシートの書き方については、「これだけ読めば、エントリーシートの書き方がすべて分かる!」の記事で紹介しているので、書類選考の突破に苦戦している方は参考にしてください。

面接がなかなか突破できない

面接で苦戦している場合も、就活セミナーで教えてもらいましょう。面接対策のアドバイスはもちろん、模擬面接を受けられる場合もあります。

面接で評価されない理由は、人によってさまざまです。受け答えに問題がある人もいれば、第一印象やマナーに問題がある場合もあります。

就活セミナーで面接の様子を見てもらえれば、客観的な評価をしてもらえます。フィードバックをもらい、改善につなげてください。

就活セミナーの選び方について相談する

 

就活生におすすめのセミナー4選

就活生であれば、自己分析や業界研究を学べるセミナーに参加してみましょう。ここでは、おすすめの就活セミナーを4つ紹介するので、参考にしてください。

自己分析セミナー

これから就活を始める場合は、自己分析セミナーがおすすめです。自己分析は就活の軸を決めるためにも重要なので、必ず行いましょう。

たとえば、自己分析では自分の強みやスキルを明らかにします。自己PRや志望動機でアピールするために欠かせない要素です。

また、志望企業を決めたり、就活の軸を決めたりするにも、自己分析は欠かせません。自分に合う企業を見つけるためにも、自己分析セミナーに参加しておきましょう。

自己分析の方法については、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」の記事で解説しています。セミナーに参加する前に、自己分析をどのように進めればいいのかは調べておきましょう。

業界研究セミナー

志望企業を見つけるために、業界研究セミナーにも参加するのがおすすめです。どのような業界があるのか、どのような仕事をしているかについて学んでおきましょう。

業界研究を怠ると、ミスマッチが発生し、早期退職につながるかもしれません。セミナーに参加して、業界研究の進め方を学んでください。
業界研究のセミナーについては、「業界研究セミナーとは?気になる内容と参加するメリットを解説!」の記事で詳しく紹介しています。

履歴書やエントリーシートの書き方セミナー

履歴書やエントリーシートなどの書き方を教えてくれるセミナーにも参加しましょう。書き方を知っておくと、評価される履歴書やエントリーシートを作成できるようになります。

書類選考に慣れないうちは、どのように書けばいいのかわからず、悩み続けてしまうでしょう。就職のプロから添削を受けて、改善点を明らかにすれば、よりよい内容に仕上げられます。

面接対策セミナー

面接対策のセミナーにも参加しておきましょう。面接はどの企業にもあるので、対策をしておくのが欠かせません。
面接対策セミナーのなかでも、模擬面接を受けられるものがおすすめです。面接の雰囲気に慣れておけば、本番で緊張しにくくなります。

面接対策のセミナーには、集団面接を想定したものや、面接官が複数いる場合を想定したものもあるので調べてから参加しましょう。自分の目的に応じて、参加するセミナーを選んでください。

就活セミナーの選び方について相談する

 

就活セミナーに参加する際のポイント

ここでは、就活セミナーに参加する際のポイントを紹介します。

目的を持って参加する

就活セミナーに参加する際は、目的意識を持ちましょう。適当に参加していては、何も学べません。

たとえば、面接対策のセミナーを有意義にするためには、「自分の改善点を知る」「面接慣れのために参加する」のように、参加する目的を決めます。

目的が明確であれば、セミナーで何をすべきかがわかります。何も考えずに参加するよりも、学べることや気づきが増えるでしょう。

疑問点は積極的に質問する

セミナーに参加するなら、疑問に思うことは積極的に質問しましょう。恥ずかしがらずに、疑問を解消するのが大切です。

質問することで知識が深まり、選考に活用できる場合もあります。積極的な姿勢は印象もよいので、我慢せずに質問してください。

担当者から見られている意識を持つ

就活セミナーであっても、周囲から見られている意識は持ちましょう。「選考ではないから」と油断しないのが大切です。

特に、企業主催のセミナーでは、採用担当者は参加者の様子を見ています。セミナーを受ける態度が悪い就活生は、採用したいとは思わないでしょう。就活セミナーでも油断せず、評価されている意識を持って参加してください。

好印象を与えるために、マナーについて理解しておきましょう。「就活セミナーのマナーを手順ごとに解説!服装や持ち物もチェックしよう」で就活セミナーでのマナーを紹介しているので、参考にしてください。

就活セミナーの選び方について相談する

 

就活セミナー参加時におすすめの服装

就活セミナーに参加する場合、スーツかオフィスカジュアルがおすすめです。特に指定がない場合はスーツにするとよいでしょう。

セミナーによっては、「私服で参加してください」と伝えられる場合もあります。その場合はオフィスカジュアルにしておくと、印象がよいのでおすすめします。ここでは、スーツとオフィスカジュアルそれぞれ、どのような服装にすべきか紹介するので参考にしてください。

スーツの場合

スーツで参加する場合は、就活生らしい黒のリクルートスーツにしましょう。ダークグレーやネイビーなどでも問題ありません。

ストライプなどのデザインはないスーツがおすすめ。就活はおしゃれをすることが目的ではないので、ビジネスに合う服装で参加してください。

オフィスカジュアルの場合

オフィスカジュアルとは、ビジネスシーンでも使用できるカジュアルな服装のことです。上着はジャケット、パンツはスラックスを選ぶのが一般的になります。

「私服OK」と言われている場合でも、デニムなどラフすぎる服装や派手な服装はNGです。黒やグレーなど、落ち着いた色をベースに選んでください。

就活セミナーの選び方について相談する

 

おすすめの就活セミナーを探しているあなたへ

「セミナーに参加したいけど、どのセミナーがいいの?」と迷っている方も多いでしょう。就活セミナーはさまざまな場所で開催されており、自分にあったものを探すのは大変です。もし、参加するセミナーに迷ったなら、ぜひキャリアチケットに相談してください。

キャリアチケットでは、就活準備から書類選考対策、面接対策など、幅広いセミナーを開催しています。自分の知りたい内容や弱点にあわせて、参加するセミナーを選んでみましょう。

また、キャリアチケットは就活エージェントであり、アドバイザーがマンツーマンでのサポートも実施しています。セミナーだけではなく、さらにアドバイスがほしいと感じたら、ぜひ活用してください。

就活セミナーの選び方について相談する

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。