就活でのTOEICはいつまでに必要?タイミングや評価される点数を解説

このページのまとめ

  • 就活でのTOEICはエントリー開始の1ヶ月にまでに受験が必要
  • 就活でのTOEICは一般企業なら600点以上が目安
  • 就活までにTOEICが間に合わなくても英検などの資格や留学経験もアピールできる

就活でのTOEICはいつまでに必要?タイミングや評価される点数を解説のイメージ

「就活に向けてTOEICはいつまでに受けるべき?」「どれくらいの点数であればアピールできる?」などと気になる就活生も多いでしょう。大学3年生の3月にエントリーが開始されるので、その1ヶ月前までに受験することをおすすめします。

この記事では、就活生がTOEICを受けるタイミングを解説。評価されるために必要な点数も紹介しているので、参考にしてください。

TOEICの受験時期について相談する

   
目 次

就活でのTOEICはいつまでに受けるべき?タイミングを解説

就活でTOEICをアピールしたい場合、エントリーが開始される1ヶ月前までに受けておきましょう。TOEICのスコアが記載されている公式認定証が届くまでに、1ヶ月は必要だからです。

一般的な就活スケジュールでは、3月にエントリーが解禁されます。その後、説明会参加やエントリーシートの提出、面接などの選考もあるので、就活を行いながらTOEICを勉強するのは厳しいといえるでしょう。

TOEICの試験は、1年に10回行われます。2月と8月以外の時期で行われるので、就活に間に合うタイミングで受験しておきましょう。

TOEICのスコアに有効期限はない

TOEICのスコアに有効期限は設定されていないので、早めに受験しても問題ありません。過去にTOEICを受けている場合は、そのままアピールできます。

しかし、受験してから時間が経ち過ぎている場合、企業によっては評価されないことがあります。英語を勉強していたときから期間が空いており、今の英語力が分からないからです。

もし、自分の英語力に不安がある場合は、もう一度勉強したりTOEICの再受験をしたりしておくと良いでしょう。

TOEICの有効期限については「TOEICスコアの有効期限が2年は本当?履歴書には書けるの?」の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

公式認定証の発行は受験日から2年以内

TOEICから発行される認定証については、受験日から2年間が発行期日なので覚えておきましょう。2年を過ぎると再発行できないので、TOEICスコアを証明できません。

企業によっては、スコアを確認するために公式認定証の発行を求めることもあります。公式認定証が手元にあるかどうか、事前に確認しておいてください。

公式認定証は、申請から4営業日を目安に発送されます。余裕をもって申請しておきましょう。

TOEICの受験時期について相談する

 

就活でのTOEICは何点からアピールできる?一般的な基準を解説

就活でTOEICをアピールする場合、600点が目安になります。ただし、志望企業によって必要な英語力は変わるので、違いを知っておかなければなりません。

ここでは、就活でTOEICスコアをアピールする際に目安となる基準を解説します。

履歴書に書くのは600点以上がおすすめ

履歴書に書くスコアは、600点以上が目安です。一般企業の履歴書であれば、十分な英語力になります。

TOEIC公式の「公開テスト 平均スコア・スコア分布 一覧」によると、2021年度の平均スコアは「611点」でした。平均以上のスコアを取っていれば、アピールにつながるでしょう。

参照元
TOEIC
公開テスト 平均スコア・スコア分布 一覧

英語を使う企業なら730点以上が目安になる

英語を使う企業の場合、730点以上を目標にしましょう。TOEIC公式の「PROFICIENCY SCALE」によると、730点以上で「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」と評価されています。

「通常会話は完全に理解でき、業務上も大きな支障はない」ともされているので、英語を使う企業でも十分なアピールになるでしょう。

就活でアピールできるTOEICの点数については「就活でアピールできるTOEICの点数&今からできる対策」の記事でも解説しているので、参考にしてください。

参照元
TOEIC
PROFICIENCY SCALE

TOEICの受験時期について相談する

 

就活で嘘のTOEIC点数を報告するリスク

就活で嘘のTOEIC点数を伝えてはいけません。内定取り消しなどのリスクがあるので覚えておきましょう。

ここでは、TOEICの点数で嘘をついた場合、どのようなリスクがあるのかについて解説します。

内定取り消しの可能性がある

TOEICの点数をごまかした場合、内定が取り消しになる可能性があります。就活の選考で嘘をついた場合、内定取り消しの理由として十分だからです。

就活では嘘をつく必要はないので、TOEICのスコアも正直に報告しましょう。点数が足りないのであれば、勉強した過程をアピールしたり、今後の将来性を伝えたりする必要があります。

TOEICの点数に限らず、噓をつくのは避けましょう。詳しくは「就活で嘘をつくのはNG?人事にバレる理由とリスク」で解説しているので、ご一読ください。

入社後も減給などの可能性がある

入社後に嘘が発覚する場合もあります。その場合、減給などの処分を下される可能性が高いでしょう。

また、社内での評価が下がり、今後の昇進や出世に影響が出る場合もあるでしょう。不必要なリスクを発生させないためにも、正直に話すようにしてください。

TOEICの受験時期について相談する

 

TOEICの受験が就活までに間に合わないときの対処法

就活までにTOEICの受験が間に合わなくても、英語力をアピールする方法はあります。ここでは、TOEIC受験が間に合わない場合の対処法を紹介するので、参考にしてください。

TOEIC以外の手段で英語力をアピールする

TOEIC受験が間に合わない場合、「TOEFL」「英検」などの資格でアピールする方法もあります。既に受験できているのであれば、点数や級を書いておくのがおすすめです。

就活生によっては、英語に関する資格を取得していない場合もあるでしょう。その場合、「留学経験」「英語を使用したエピソード」などを話す方法もあります。

英語をアピールするコツについては「就職活動で英語力をアピール!コツや活かせる業界・職種を幅広くご紹介」の記事でも解説しているので、参考にしてください。

英語力以外のアピールポイントを探す

英語力以外に、アピールできる特徴を用意しておくのもおすすめです。就活生は、英語力だけではなく、「協調性」「コミュニケーション能力」などの特徴や個性も評価されます。

アピールポイントを見つけるためには、自己分析が重要です。就活生は全員行う作業なので、まだ済んでいない場合は早めに実施してください。

自己分析の進め方については、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」で解説しています。

TOEICの受験時期について相談する

 

就活でTOEICをいつまでに受けるかなど準備方法を知りたいあなたへ

「就活に向けてTOEICはいつまでに必要?」と、悩んでいる就活生もいるでしょう。就活についての情報を知りたい場合は、キャリアチケットにご相談ください。

キャリアチケットでは、就活生が内定を獲得できるように、就活準備や面接対策などをサポート。就活生一人ひとりに適した企業の紹介も実施しています。

内定を獲得するためには、TOEICのアピールはもちろん、自分の長所や特徴を的確に伝えなければなりません。ほかの就活生よりも有利に選考を進められるように、キャリアチケットを活用してみましょう。

TOEICの受験時期について相談する

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。