就職セミナーとは?主な種類や参加するメリットを解説!

このページのまとめ

  • 就職セミナーとは就活ノウハウを学べるイベント
  • 就職セミナーには「合同就職セミナー」「個別就職セミナー」などがある
  • 就職セミナーに参加する際はスーツかオフィスカジュアルがおすすめ

就職セミナーとは?主な種類や参加するメリットを解説!のイメージ

「就職セミナーって何?」「どんな種類があるの?」などが気になる就活生も多いでしょう。就職セミナーでは、自己分析の進め方や履歴書の書き方など、就活に必要な情報を教えてもらえます。自分にあうセミナーを選ぶため、どのようなセミナーがあるか知っておきましょう。

この記事では、就職セミナーで学べる内容やセミナーの種類について解説しています。参加するメリットも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

自分にあった就活セミナーを探す

   
目 次

就職セミナーとは?学べる内容を解説

就職セミナーとは、就活に役立つノウハウを学べるイベントです。就職セミナーで学べる内容には、次のような内容があります。

・自己分析の方法
・業界研究の方法
・企業研究の方法
・エントリーシート(ES)の書き方
・履歴書の書き方
・グループディスカッションの進め方
・筆記試験の対策
・個別面接・集団面接などの面接対策

就職セミナーは、合同企業説明会の会場や大学で開催されるケースが一般的です。セミナーごとにテーマが異なるので、目的に応じて参加しましょう。

 

「どのセミナーに参加すればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。キャリアチケットでは10種類以上の就活セミナーを実施しており、あなたの悩みに合ったセミナーがきっと見つかります。

キャリアチケットのセミナーに参加するメリットや特徴を知りたい方は、「キャリアチケットの就活セミナーとは?参加すれば内定が近づく理由を解説」も参考にしてください。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就職セミナーと企業説明会の違い

就職セミナーと企業説明会では、イベント形式が異なっています。就職セミナーは参加型イベント、企業説明会は説明型イベントです。

就職セミナーはノウハウを学ぶセミナーであり、自己分析の方法や模擬面接など、自身が体験して学ぶケースがほとんどになります。

一方で、企業説明会は担当者の話を聞くケースが一般的です。企業についての情報を教えてもらい、企業理解を深める場として活用しましょう。

企業説明会については、「企業説明会への参加方法は?参加のメリットやマナーを解説」で詳しく解説しているので、参考にしてください。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就職セミナーの主な種類

就職セミナーは、「合同就職セミナー」「個別就職セミナー」「業界研究セミナー」の3種類にわけられます。それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

合同就職セミナー

合同就職セミナーとは、複数の企業が合同で行う就職セミナーです。企業説明会が同時に開催されるので、1日で企業説明会と就職セミナーの両方に参加できるメリットがあります。

東京や大阪などの都心部で開催される場合、大手企業や中小企業、ベンチャー企業など幅広い企業が参加するのが一般的です。地方開催の場合は、地元企業が多く参加する傾向にあります。

合同就職セミナーは、就活生にとっては知らない企業と出会うチャンスです。企業選びの幅が広がるので、積極的に参加しましょう。

個別就職セミナー

個別就職セミナーとは、企業が単体で開催する就職セミナーです。企業の社内で開催される場合が多く、社内の雰囲気を体験できるメリットがあります。

個別就職セミナーでは、「担当者の講義」「座談会」「グループワーク」などが行われるのが一般的です。セミナー後にフィードバックももらえるので、改善を活かして就活に臨めるでしょう。

業界研究セミナー

業界研究セミナーは、特定の業界について詳しく学べるセミナーです。同じ業界の企業が集まり、開催されます。

業界研究セミナーのメリットは、業界の社会的重要性や将来性、企業ごとの業務内容を聞くことで、より深く業界を理解できる点です。講演会やパネルディスカッション、グループワークなどが行われ、就活に役立つ情報も学べます。

セミナー参加前に業界研究を行い、セミナーでさらに理解を深めるといいでしょう。

業界研究の方法については、「就活における業界研究のポイントや、情報源などをご紹介!」で詳しく解説しています。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就職セミナーに参加するメリット

就活セミナーに参加するメリットは、「就活の進め方がわかる」「志望先を決める参考になる」「ほかの就活生と交流できる」の3つです。それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

就活の進め方がわかる

就職セミナーに参加するメリットは。就活の進め方がわかる点です。就活のノウハウを学べば、自分が何をすればいいかハッキリするでしょう。

就活は初めて経験する内容であり、何から始めればいいかわからなくて当然です。「自己分析をしよう」「企業研究をしよう」などといわれても、進め方はわからないでしょう。

就職セミナーに参加すれば、内定獲得までに必要な準備や進め方がわかります。就活のプロに教えてもらえるので、効率的に行動できるのもポイントです。

就活の進め方については、「就活の「わからない」を解消しよう!内定獲得に向けての取り組みを解説!」で解説しています。就職セミナー参加前に、どのように就活を行えばいいのかだけでも確かめておきましょう。

志望先を決める参考になる

就職セミナーへの参加は、志望先を決める参考になるのもメリットです。業界研究セミナーに参加すれば、業界について深く学べるでしょう。

また、合同説明会と一緒に開催されている就職セミナーも多く、企業についても同時に学べます。気になる企業の話を聞けば、志望先を探す手助けになるでしょう。

ほかの就活生と交流できる

ほかの就活生と交流できる点も、就職セミナーのメリットです。一緒に就活に取り組む人々と話をすれば、モチベーションアップにつながります。

就職セミナーの場合、グループワークやグループディスカッションなど、協力して行う課題も体験可能です。内定獲得に向けて励まし合える仲間を就職セミナーで探すのもいいでしょう。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就職セミナーに参加する際の服装

就職セミナーに参加する際の服装は、スーツかオフィスカジュアルがおすすめです。それぞれの服装について紹介するので、参考にしてください。

スーツの場合

就職セミナーに参加する際の服装は、基本的にはスーツにしましょう。スーツの色は、「黒」「濃紺」のように、落ち着いた色がおすすめです。派手な柄やストライプなども避けるようにしましょう。

女性の場合、スカートとパンツのどちらでも大丈夫です。肌になじむ色のストッキング着用がマナーになるので、忘れないようにしてください。

就活でのスーツについては、「スーツは何色を選ぶべき?就活で好印象を与える着こなしのポイントを知ろう」で詳しく解説しています。就職セミナーだけではなく、面接などでも必要になるので準備しておきましょう。

オフィスカジュアルの場合

「私服でお越しください」と言われた場合には、オフィスカジュアルを選ぶのが無難です。オフィスカジュアルとは、ビジネスシーンにあう、適度にカジュアルな服装を指します。

男性の場合、襟付きのシャツを着て、ジャケットを羽織りましょう。ボトムスについては、チノパンが一般的です。靴は革靴にしましょう。

女性の場合、トップスはシャツやブラウス、カットソーがおすすめです。ジャケットやカーディガンを羽織ってもいいでしょう。

ボトムスについては、スカートやスラックスが定番です。ショートパンツやロングスカートはカジュアルすぎるので、避けるようにしてください。

オフィスカジュアルについては、「オフィスカジュアルとは?就活時の私服や髪型を解説」でも紹介しています。1着は準備しておくといいでしょう。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就職セミナーへの参加を検討しているあなたへ

就職セミナーへの参加は、就活を有利に進めるためにもおすすめです。自己分析の進め方や面接対策など、内定獲得に向けて重要な情報を入手できます。

しかし、就職セミナーはあらゆる場所で開催されており、どのセミナーに参加すればいいか迷う場合もあるでしょう。そんなときは、キャリアチケットに相談してみませんか。

キャリアチケットでは、就活に役立つ就職セミナーを開催しています。幅広いノウハウが学べるので、これから就活を始める方も安心です。

また、キャリアチケットには就活のプロであるアドバイザーが在籍。就活に必要なノウハウをマンツーマンで指導します。「就活のセミナーに参加したい」「就活に役立つ情報を入手したい」などと考える方は、ぜひキャリアチケットに相談してください。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就職セミナーに関するよくある質問

ここでは、就職セミナーに関するよくある質問について回答します。

Q.就職セミナーとは何ですか?

A.就職セミナーとは、就活に関するノウハウを学べるセミナーです。次のような情報提供を行うセミナーがあります。

・自己分析の方法
・業界研究の方法
・企業研究の方法
・エントリーシート(ES)の書き方
・履歴書の書き方
・グループディスカッションの進め方
・筆記試験の対策
・個別面接・集団面接などの面接対策

就職セミナーに参加する前には、準備をしておきましょう。「就活セミナーに準備が必要?用意すべきことをご紹介!」を参考にして、就職セミナーに参加してください。

Q.就職セミナーと説明会の違いは?

A.就職セミナーは参加型イベント、企業説明会は説明型イベントの点で異なっています。

就活の進め方を学びたい場合は、就職セミナーに参加しましょう。自己分析やエントリーシートの書き方など、内定を獲得するために必要なノウハウを学べます。

一方で、説明会では企業の情報について学べます。「業務内容」「企業の雰囲気」「企業理念」などが教えてもらえるので、企業研究を行う場合は説明会に参加してください。

セミナーと説明会の違いについては、「説明会と就活セミナーどっちに参加する?それぞれの違いやメリットを解説」で紹介しています。それぞれ参加する目的が変わるので、どのような内容が行われるか事前に調べておきましょう。

Q.就職セミナーとインターンシップの違いは?

A.就職セミナーは就活について、インターンシップは企業の具体的な業務を体験できる点で異なっています。

インターンシップは、「企業の説明」「実際の業務体験」を行うケースが一般的です。社内で行われるケースも多く、雰囲気を体験できるのもポイントでしょう。

また、インターンシップの場合には、給与が発生するケースもあります。実施期間によって内容が異なるので、どのようなプログラムで行われるかは確認しておきましょう。

インターンシップについては、「インターンシップとは何か?特徴や選び方などをご紹介!」で解説しています。

自分にあった就活セミナーを探す

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。