就活セミナーに寝坊してしまったらどうする?選考には影響する?

このページのまとめ

  • 就活セミナーに寝坊した場合、すぐに担当者に連絡を入れる
  • 寝坊は選考に影響することもあるが、誠実に対処すれば評価を下げずにすむ場合もある
  • 就活セミナーの無断欠席は評価を大幅に下げてしまう恐れがあるので注意
  • 担当者に連絡する際は、寝坊の事実を正直に伝えその後の指示を待つ
  • 就活セミナー終了後、謝罪メールを送り企業への誠意を伝える

就活セミナーに寝坊してしまったらどうする?選考には影響する?のイメージ

就活セミナーに寝坊してしまい、その後の対応に焦っている方もいるでしょう。就活セミナーに寝坊した際は、まず落ち着き、その後すぐ担当者に連絡を入れましょう。遅刻は選考に影響する可能性もありますが、社会人としてのマナーを徹底することで、評価を下げずに済む場合もあります。このコラムでは、就活セミナーに寝坊した場合の対処法をご紹介。電話やメールで謝罪する際の例文も載せているので、ぜひ参考にしてください。

 

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーや説明会への寝坊は厳禁

前提として、立派なビジネスシーンの1つである就活セミナーや会社説明会の寝坊、遅刻は厳禁と考えましょう。場合によっては、セミナーでの振る舞いが選考に影響することもあります。寝坊して遅刻したとあれば、「入社しても寝坊で遅刻するのでは」とマイナス評価を与えてしまう恐れも。そのため、前日どんなにスケジュールが重なって疲れていても、寝坊だけはしないよう心がけるのが社会人としてのマナーです。

 

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーに寝坊したときの6つの対処法

寝坊による遅刻は厳禁だとお伝えしましたが、どうしても寝坊してしまった場合、落ち着いて下記の対処法を実践してみてください。

1.すぐに採用担当者に連絡

就活セミナーに遅刻することが分かったら、その時点ですぐ担当者に連絡しましょう。企業は、学生の社会人としての資質を「報連相(報告・連絡・相談)」がしっかり徹底できているかで図ることがあります。そのため、今回の寝坊のように何か問題が起きた場合、きちんと冷静に対応できれば評価を大幅に下げずに済む可能性もあるでしょう。そのため、寝坊したからと気落ちしたり、諦めたりせず、社会人としてのマナーを守った行動を心がけることが大切です。

2.遅刻連絡は電話がベスト

遅刻の連絡は電話で行うのがベストです。寝坊したということは、到着予定時刻ギリギリ、もしくは過ぎているということなので、メールより電話で連絡したほうが素早く状況を伝えられます。また、セミナー当日は準備で慌ただしく、担当者がメールを確認できない恐れもあるでしょう。確実に遅刻の旨を伝えるためにも、連絡は電話で行ってください。

3.寝坊した理由は正直に伝える

遅刻の原因が「寝坊」の場合、正直に伝えるのが憚れる人もいるでしょう。しかし、言い訳や嘘をつくと、バレたときに印象が下がってしまいます。また、到着時間ギリギリ、もしくは時間が過ぎているなかでの連絡なので、担当者もある程度察しがついているでしょう。寝坊の事実は変わらないので正直に伝え、誠意を見せることが大切です。

4.焦らず落ち着いて説明

セミナー当日に寝坊して遅れてしまっているわけですから、焦るのは当然です。しかし、焦った状態で電話をすると、担当者に状況をしっかり説明することができません。「寝坊をして現在支度をしている」「今から家を出て向かう」など、状況をしっかり説明しないと、担当者も対処が難しくなるでしょう。そのため電話をする際は、まず自分の現状を整理し、一呼吸置いて落ち着いてからかけるようすることが大切です。

5.到着予定時刻も伝える

電話連絡の際、セミナーへの到着予定時刻はできる限り明確に伝えましょう。担当者も席の準備など対処しやすいですし、到着時刻を伝えたことにより、参加必須のグループワークや選考の順番を後ろ倒ししてもらえる可能性もあります。ただし、到着予定時刻を伝えたら、必ずその時間に間に合うように行動しましょう。

6.自分の非を認め企業の指示を待つ

理由が何であれ、セミナーの遅刻は、全面的に自分に非があります。それが寝坊であればなおさらです。そのため、担当者に連絡する際は、必ず自分の非を認め、誠意を持って謝罪をしてから指示を待ちましょう。寝坊したことを反省していないような態度や、担当者へ指示を急かすような言葉は控えるのが常識です。

遅刻連絡を電話でする際の例文

以下、電話で遅刻連絡をする際の例文です。担当者に電話をするときの参考にしてください。

「お忙しいところ、大変恐れ入ります。私、本日10時より弊社の就活セミナーを予約しておりました、◯◯と申します。大変申し訳ないのですが、本日寝坊をしてしまい、セミナーの開始時間に20分ほど遅れてしまいます。直前のご連絡になり、大変申し訳ございません。私の失態、重々承知のうえでのお願いなのですが、開始予定時刻を過ぎてしまった場合でもセミナーへ参加させていただくことは可能でしょうか?」

遅刻連絡をメールでする際の例文

もし担当者が電話に出なかった場合、取り急ぎメールにて遅刻の旨を伝えましょう。以下、メールで遅刻連絡をする際の例文です。

「件名:本日◯月◯日10時開催のセミナー遅刻のご連絡【☓☓大学・◯◯(氏名)】

本文:
株式会社キャリアチケット商事
人事部 採用担当 △△様

お世話になっております。
本日10時からの就活セミナーに申し込んでいる、☓☓大学の◯◯と申します。

大変申し訳ないのですが、本日寝坊をしてしまい、セミナーの開始時間に20分ほど遅れてしまいそうです。先ほどお電話させていただいたのですが、ご不在とのことでしたので、メールでご連絡させていただきました。
直前のご連絡となってしまい、大変申し訳ございません。

私の失態、重々承知のうえでのお願いなのですが、開始予定時刻を過ぎてしまった場合でも、セミナーへ参加させていただくことは可能でしょうか?

お忙しい中大変お手数おかけいたしますが、何卒ご検討よろしくお願いいたします。

ーーーー
署名
ーーーー」

▼関連記事
会社説明会に遅刻しそう!適切な対処の仕方とは?

 

自分にあった就活セミナーを探す

 

説明会に寝坊したら選考に影響する?

セミナーや会社説明会に寝坊して遅刻した場合、マイナス評価に繋がる可能性もあります。ただし、寝坊したからといって、必ず採用されないとも限りません。当日寝坊してしまうと、無断欠席してしまいたくなる人もいますが、誠実に対処することで評価を落とさずにすむ場合もあります。そのため、寝坊してしまってもその後の対応次第で巻き返すチャンスはあると考え、前向きに行動しましょう。

小規模なセミナーでは影響することも

セミナーに寝坊したからといって、必ず選考に影響するわけではないとお伝えしました。
しかし、小規模なセミナーでは、担当者が応募者1人ひとりを正確に把握しており、選考の一環として立ち振る舞いを評価している場合もあります。そういった選考を含んだセミナーでは、寝坊の事実がマイナス評価に繋がってしまうこともあるでしょう。そのため、参加予定のセミナーが選考を兼ねている場合や、志望企業が主催するセミナーに参加する際は、寝坊しないよう前日にしっかり目覚ましをかけ、早めに就寝することをおすすめします。

無断欠席は落とされる場合もある

遅刻や寝坊自体がマイナス評価にならなくても、無断欠席で落とされてしまうこともあります。お伝えしたように、社会人にとって「報連相」の徹底は非常に重要です。無断欠席は社会人の資質が疑われる行為なので、絶対にやめましょう。

 

自分にあった就活セミナーを探す

 

遅刻してセミナーに参加した場合の望ましい対応とは

遅刻してもセミナーに参加させてもらえた場合、遅れて参加した際の対応はとても重要です。下記で、遅刻して参加する場合の望ましい対応を確認しておきましょう。

まずは担当者に謝罪する

セミナー会場に到着したら、まず採用担当者に寝坊、遅刻の謝罪をしましょう。自分の非を十分に認め、過ちを丁寧に謝罪することは、企業への誠意を伝える大切な行為ですし、何より社会人としてのマナーです。そして、寝坊したにも関わらずセミナーに参加させてもらえたことに対し、しっかりとお礼の言葉を添えましょう。

落ち込まず前向きな姿勢で参加する

寝坊して遅刻してしまった場合、申し訳なさや恥ずかしさ、選考への影響などを考え、落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、気落ちしたまま本来の自分を出せずにセミナーに参加することは、その後の選考のチャンスを失う結果に繋がりかねません。寝坊してしまった事実は変わらないので、しっかり受け止め、今自分にできることを精一杯こなしましょう。

終了後にメールで謝罪・お礼する

セミナーが終了したら、担当者に謝罪とお礼のメールを送ります。「何度も謝罪してくどいのでは」と思う方もいるでしょうが、寝坊したにも関わらずセミナーに参加させてもらえたことから、いくらお礼をしても足りないと考えて良いでしょう。もちろん、謝罪メールを送ったからといって、必ずしも採用に繋がるわけではありません。しかし、迷惑をかけてしまった会社への誠意としてメールを送ることは、社会人として、就活生として大切な行為でしょう。

謝罪、お礼メールの例文

下記、謝罪、お礼メールの例文です。ぜひ参考に、自分の言葉で担当者に誠意を伝えましょう。

「件名:セミナー遅刻についてのお詫び、および参加へのお礼【☓☓大学・◯◯(氏名)】

本文:
株式会社キャリアチケット商事
人事部 採用担当 △△様

ご多用のところ、メールにて失礼いたします。
本日、〇月〇日10時より開催された貴社のセミナーに関し、寝坊により遅刻してしまい、大変申し訳ございませんでした。
また、遅刻したにも関わらずセミナーに参加させていただき、大変有り難く思っています。

今回のセミナーで、貴社への企業理解がさらに深まりました。また、ワークショップによる業務体験で、リアルな現場の仕事内容を学ばせていただきました。このご恩を忘れず、セミナーでの多くの学びを活かし、今後の貴社の選考に尽力していきたいと思います。

重ね重ねになりますが、本日は多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ーーーー
署名
ーーーー」

自分にあった就活セミナーを探す

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。