就活セミナーでリュックはNG?適切な鞄の選び方

このページのまとめ

  • 就活セミナーでリュックは基本的にNG
  • 就活セミナーでリュックがNGなのはフォーマルな場にふさわしくないから
  • 就活セミナーでリュックしかない場合は購入するか借りるかで対応する

就活セミナーでリュックはNG?適切な鞄の選び方のイメージ

「就活セミナーでリュックはNG?」「どんな鞄を選んだらいいの?」と悩む就活生も多いでしょう。就活セミナーではリュックを選ばず、ビジネスバッグを使うのがおすすめです。

この記事では、就活セミナーでリュックがNGな理由や、就活に適した鞄の選び方を解説しています。印象をよくするためにも、第一印象に気を配りましょう。

自分にあった就活セミナーを探す

   
目 次

就活セミナーでリュックがNGな理由

就活セミナーにリュックに参加するのは、マナー面から考えてNGとされています。就活全体を通して、リュックは避けた方が無難でしょう。ここでは、就活セミナーでリュックがNGな、4つの理由を解説します。

フォーマルな場にふさわしくないから

就活セミナーでリュックがNGな理由は、フォーマルな場にふさわしくないからです。リュックはカジュアルなイメージが浸透しており、「TPOをわきまえていない」「社会人の準備ができていない」などと判断されてしまいます。

リュックにも、スーツに合いそうなデザインはありますが、リュックの時点でふさわしくないと思われるのは覚えておきましょう。

自立せずだらしなく思われやすいから

就活セミナーでリュックがNGな理由は、床に置いたときに自立しないからです。倒れてしまうので、だらしない印象を与えてしまいます。

就活セミナーでは椅子に座って話を聞く場合が多く、リュックは床に置いた状態です。倒れた状態のリュックは、採用担当者から見たときに、不格好な印象を与えてしまうので注意してください。

中身を取り出しにくいから

リュックの場合、縦長で収納が少なく、中身を取り出しにくい点がネックです。たとえば、ペンを取り出そうとした場合に、底に置いてしまってなかなか取れなくなる場合もあるでしょう。

中身を取り出すのに時間がかかると、あわただしい印象を与えてしまうかもしれません。スマートに物を取り出すためには、ビジネスバッグの方がいいでしょう。

スーツを傷めやすいから

リュックは背負うため、スーツを傷めやすいのも難点です。背中などにシワができやすくなるでしょう。

また、リュックを背負って移動すると汗をかきやすくなったり、スーツとリュックがこすれて傷んでしまったりもしやすくなります。

もし、スーツが傷んでしまっている場合には、買い替えも検討しましょう。スーツの選び方については、「スーツは何色を選ぶべき?就活で好印象を与える着こなしのポイントを知ろう」を参考にしてください。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーに適切な鞄の選び方

就活セミナーに参加する際の鞄は、無地のものやA4サイズの資料が入るものを選びましょう。選考に参加するときも使用できるので、選び方の参考にしてください。

黒で無地のビジネスバッグを選ぶ

就活セミナーの鞄は、黒で無地のビジネスバッグにしましょう。トートバッグではなく、スーツにあうデザインのものを選んでください。

ビジネスバッグのメリットは、収納が多く、持ち物が整理しやすい点です。また、形がしっかりしているので、資料や履歴書などの書類が折れにくいメリットもあります。

A4サイズの資料が入る大きさにする

鞄の大きさは、A4サイズの資料が入る大きさにしましょう。就活セミナーではパンフレットが配布されるケースが多いからです。また、エントリーシートや履歴書の添削を行ってもらえる場合があり、書類を持ち運ぶ際にも使います。

A4サイズの鞄であれば、就活に必要な持ち物は基本的に入れられるでしょう。就活セミナーで必要な持ち物については、「就活セミナーに外せない持ち物!服装やマナーも解説します」ので、何が必要か知っておいてください。

置いた際に自立するものにする

鞄は置いた際に、自立するものにしましょう。就活セミナーでは椅子に座り、自分の前や横に鞄を置くからです。自立している鞄であれば、印象が悪くなりません。

防水機能がついたものを選ぶ

防水機能がついた鞄は、便利なのでおすすめです。突然の雨であっても、持ち物をぬらさずに済むでしょう。

鞄には履歴書などの書類を入れるケースも多く、雨で濡れてしまっては大変です。もしものときに備えて、撥水・防水加工があるか確認しておきましょう。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーに参加するのにリュックしかない場合の対応

就活セミナーに参加するのにリュックしかない場合、買ったり借りたりするのをおすすめします。3つの対応を紹介するので、セミナー参加までに準備しておきましょう。

就活セミナー前に鞄を購入する

リュックしかない場合には、就活セミナー前に鞄を購入しておきましょう。ほかの就活生がビジネスバッグで参加していた場合に、目立ってしまいます。

就活セミナーで採用不採用が決まるわけではありませんが、印象には影響します。リュック1つで自分の評価を下げないためにも、事前に購入しておきましょう。

就活では、第一印象が重要です。第一印象で損をしないために、「家を出る前に確認したい、第一印象で損をしないための就活マナー」も参考にしてください。

友人や家族に借りる

就活セミナーに参加しない友人や家族などに、ビジネスシーンにふさわしい鞄を借りる方法もあります。

ただし、ビジネスバッグは今後の就活にも必要です。借り続けるのは難しく、いつかは購入が必要なのは理解しておきましょう。

3wayバッグを使う

リュックを使いたい場合、3wayバッグを使う方法もあります。3wayバッグとは、「リュックサック」「ショルダーバッグ」「トートバッグ」の3つの方法で利用できる鞄です。

3wayバッグを使う場合も、ビジネスの場面を意識したデザインを選びましょう。黒の無地を選ぶのが無難です。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーでリュックでもOKな業界

アパレル業界やベンチャー企業の場合、リュックでもOKな傾向にあります。リュックを使用できるケースを紹介するので、参考にしてください。

アパレル業界

アパレル業界の場合、スーツではなく私服で参加してほしいと指示される場合があります。私服でビジネスバッグを持っていくと、雰囲気が固すぎると思われてしまうので注意してください。

また、アパレル業界の場合、服装や持ち物でセンスを見られている場合があります。自分の個性をアピールするために、リュックを使用するのも1つの方法でしょう。

ただし、カジュアルすぎるものや、派手な装飾は控えた方がいい場面もあります。TPOを意識した鞄選びをしましょう。

アパレル業界のセミナーや選考に参加する場合の服装は、「アパレル企業の私服面接、どんな服装が評価される?」で解説しているので、参考にしてください。

ベンチャー企業や外資系

ベンチャー企業や外資系のなかには、リュックでも問題ない場合があります。見た目よりも能力を重視し、持ち物にこだわりがないケースがあるからです。

ただし、リュックがOKかどうかは企業によって異なります。OB・OG訪問を行い、事前に確認しておきましょう。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーにリュックで参加するか迷うあなたへ

就活セミナーにリュックで参加してもいいのか、どのような服装がいいのか、判断が難しい所です。就活マナーがよくわからず、悩む場合もあるでしょう。就活マナーに悩む場合は、就活エージェントに相談してください。

キャリアチケットでは、鞄の選び方を含めた、就活マナーのアドバイスを行っています。もちろん、志望動機や面接対策など、就活全般をサポートしているので安心してください。

就活は初めての経験であり、不安を抱えるのも当然です。安心して就活を進めるためにも、キャリアチケットを活用してみましょう。

自分にあった就活セミナーを探す

 

就活セミナーにリュックで参加するか迷う就活生からよくある質問

ここでは、就活セミナーにリュックで参加するか迷う就活生から、よくある質問に回答します。

Q.就活セミナーはリュックで参加してもいい?

A.就活セミナーには、リュックで参加しないのをおすすめします。ビジネスバッグを使いましょう。

リュックはカジュアルな印象を与え、TPOをわきまえていないと思われる恐れがあります。「就活セミナーのマナーを手順ごとに解説!服装や持ち物もチェックしよう」を参考に、マナーを確認しておきましょう。

Q.リュックしかない場合はどうする?

A.リュックしかない場合には、セミナー前に購入するか、家族か友人に借りるかして対応しましょう。鞄は面接やグループディスカッションなどの選考でも使用するので、購入しておくのをおすすめします。

Q.就活セミナーに参加する際の持ち物は?

A.就活セミナーに参加する際は、次のような持ち物が必要です。

・就活セミナーの案内票
・腕時計
・筆記用具
・スケジュール帳
・ハンカチ
・ティッシュ
・クリアファイル

鞄については、持ち物が入る大きさにしましょう。資料はA4サイズが多いので、資料を折り曲げなくても入る大きさを選ぶのがおすすめです。

自分にあった就活セミナーを探す

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。