就活の自己分析セミナーとは?プログラムや参加するメリットを解説

このページのまとめ

  • 就活の自己分析セミナーでは進め方を学びフィードバックを受けられる
  • 就活の自己分析セミナーに参加すると自己PRの説得力が増す
  • 就活の自己分析セミナーは予約が必要な場合もあるため確認する

就活の自己分析セミナーとは?プログラムや参加するメリットを解説のイメージ

「就活でよくある自己分析セミナーって何をするの?」「参加するメリットはある?」と考える就活生も多いでしょう。就活を成功させるために、自己分析は欠かせません。もし、自己分析がうまくいっていない場合は、セミナーへの参加を検討してみましょう。

この記事では、自己分析セミナーのプログラムや、参加するメリットを解説しています。これから就活を始める人も、就活がわからずに悩んでいる人も、ぜひ参考にしてください。

自己分析セミナーに参加する

   
目 次

就活の自己分析に悩んでいる場合はセミナー参加がおすすめ

就活の自己分析に悩んでいる場合は、セミナーに参加してみましょう。自分1人で悩むよりも、正しい方法を教えてもらった方が、自己分析を効果的に実施できます。

自己分析セミナーは、就活イベントで実施していたり、大学が開催していたりします。開催情報を確認し、参加してみてください。

自己分析セミナーに参加する

 

就活で自己分析が重要な理由

自己分析は、企業選びの軸を作ったり、面接などでアピールするために欠かせません。

ここでは、自己分析が重要な理由を詳しく解説します。

企業選びの軸を作るため

自己分析が重要な理由は、企業選びの軸を作るためです。自己分析の進め方を学べば、「自分がどのような仕事に向いているか」「どのような分野に興味関心があるか」などを確かめられます。

企業選びの軸ができれば、エントリーする企業が探しやすくなり、就活を効率的に進められるでしょう。もし、企業選びの軸がなく就活を行おうとすると、ミスマッチが増え、内定が獲得できない可能性も上がります。ミスマッチから早期離職をしてしまうケースも多いため、自己分析が重要です。

書類選考や面接でアピールするため

自己分析で強みや長所が見つかれば、書類選考や面接で自分をアピールしやすくなります。内定を獲得するため、自分への理解を深めておきましょう。

書類選考や面接では、「自己PRをしてください」「長所と短所を教えてください」などのように、就活生の特徴やスキルを確認する質問がよくあります。企業に評価されるアピールを行うためには、自己分析を行い、どのような点をアピールするか明確にするのが重要です。

アピールのコツは、「自己PRで強みをアピールする方法は?好印象を与えられるコツと例文を紹介」で詳しく解説しています。

自己分析セミナーに参加する

 

就活で行う自己分析セミナーのプログラム

自己分析セミナーでは、座学を行い、結果へのフィードバックを行う流れが一般的です。自己分析セミナー参加に向けてプログラムを知り、どのような流れで進めるかイメージしておきましょう。

自己分析に関する座学

セミナーでは、自己分析に関する座学から始まるケースが一般的です。「自己分析とは何か」「どのような方法で進めるか」「実施時のポイント」などを説明してもらえます。今後、自分1人でもできるように、メモを取っておきましょう。

さらに、専用のワークシートを使用して、自己分析を実際に行います。実践から、どのように進めるかを学んでください。

自己分析結果の発表

自己分析を行ったあとは、参加者同士で結果を発表します。ほかの参加者の自己分析を聞いて、就活の参考にしてみましょう。

自己分析へのフィードバック

自己分析セミナーでは、フィードバックも受けられます。参加者同士で行う場合や、講師からフィードバックを受けられる場合など、セミナーごとにさまざまです。

フィードバックを受けたら、自分の自己分析を振り返りましょう。フィードバックを参考にもう一度取り組み、よりよい自己分析を目指してください。

自己分析セミナーに参加する

 

就活で自己分析セミナーに参加する4つのメリット

ここでは、自己分析セミナーに参加する4つのメリットを紹介します。

自己分析の方法を学べる

自己分析セミナーに参加するメリットは、自己分析の方法を基礎から学べる点です。自己分析の方法がわからない場合や、間違って進めている場合は、正しい方法を理解できます。

また、就活専門のアドバイザーのように、就活のプロから教えてもらえる点もメリットです。自分では気付いていないアドバイスを得られ、就活を効率的に進められるでしょう。

自己PRの説得力が増す

自己分析がきちんと行えるようになれば、自己PRの説得力が増します。書類選考や面接で評価されやすくなるでしょう。

自己PRで評価されるためには、自分の強みの伝え方が重要です。自己分析セミナーの場合、「企業が自己PRで重視するポイント」も教えてもらえるため、どのようにアピール」すべきかがわかるでしょう。

また、自己分析を行えば、自分の強みをアピールするエピソードも見つかります。自分だけのエピソードを軸にして、採用担当者が納得いく自己PRを作りましょう。

自己PRに使えるエピソードを探すコツは、「自己PRが書けない!エピソードを見つけるコツとは?」でも解説しています。説得力を増すために、あわせて参考にしてください。

就活の軸が決まる

自己分析で自分の考えを整理できれば、就活の軸が決まります。就活で迷うケースが減り、自分にあった企業を探しやすくなるでしょう。

また、就活の軸が決まれば、キャリアプランや将来の目標も考えられるようになります。面接でよくある「自社でやりたいことはなんですか」「将来の目標はありますか」などの質問にも回答できるようになるでしょう。

就活生と交流できる

自己分析セミナーに参加している、ほかの就活生と交流できるのもメリットです。就活生同士で話しあえば、モチベーションアップにつながるでしょう。また、就活に役立つ情報交換ができる場合もあります。

自己分析セミナーに参加する

 

就活で自己分析セミナーに参加する際の準備

ここでは、自己分析セミナーに参加する際に必要な、持ち物や服装などの準備を解説するため参考にしてください。

自己分析セミナーの参加予約

自己分析セミナーの参加は、予約が必要な場合と、会場でそのまま参加する場合の2種類があります。予約が必要かどうか、事前に確認しておきましょう。

ただし、会場でそのまま参加する場合、定員オーバーで参加できないケースもあります。会場についてから参加できない事態を防ぐために、事前予約が必要なセミナーへの参加がおすすめです。

自己分析セミナーへの持ち物

自己分析セミナーに必要な持ち物は、「参加表」「筆記用具」「スケジュール帳」「腕時計」「ハンカチ・ティッシュ」などです。セミナー側から持ち物に指示がある場合は、従いましょう。

自己分析セミナーの服装

服装について記載がない場合、スーツが無難です。説明会や面接に参加する際と同じ服装にしましょう。

もし、「服装自由」とある場合には、私服でも問題ありません。私服に迷ったら、オフィスカジュアルをおすすめします。Tシャツやパーカー、サンダルなどはラフすぎる印象を与えるため、避けてください。

セミナーに参加する場合の服装は、「就活セミナーにふさわしい服装は?指定なしの場合の対処法もご紹介!」でも解説しています。セミナーに参加する前にに、確認しておいてください。

自己分析セミナーに参加する

 

就活で自己分析セミナーへの参加を考えている方へ

「自己分析ってどうすればいいの?」「自己分析セミナーに参加すればわかるかな?」と不安を抱えている人もいるでしょう。自己分析に苦戦している場合は、就活エージェントに相談するのもおすすめです。

就活エージェントのキャリアチケットでは、就活生のための自己分析セミナーを開催しています。就活のプロであるアドバイザーがセミナーを担当し、自己分析が必要な理由から正しい方法まで、わかりやすく解説。

自己分析セミナーに参加すれば、自分の強みや長所を再確認し、自己PR作成につなげられます。キャリアチケットの自己分析セミナーに参加して、自信を持って就活に臨みましょう!

自己分析セミナーに参加する

 

就活の自己分析セミナーに関するよくある質問

ここでは、自己分析セミナーに関するよくある質問に回答します。

Q.自己分析セミナーとは?

A.自己分析セミナーとは、自己分析の進め方が分からない人に向けて、進め方を教えるセミナーです。自己分析の方法がわからない、うまくいかない場合は参加してみましょう。

自己分析について簡単に知りたい場合は、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」も参考にしてください。

Q.自己分析セミナーのメリットは?

A.自己分析セミナーのメリットは、次の4つです。

・自己分析の方法を学べる
・自己PRの説得力が増す
・就活の軸が決まる
・就活生と交流できる

自己PRの質が上がるなど、就活を有利に進められるため、積極的に参加しましょう。

Q.自己分析セミナーでは何をするの?

A.自己分析セミナーでは、自己分析の基本的な進め方を学び、結果へのフィードバックを行ってもらえます。参加者同士で話し合い、ほかの参加者の自己分析を聞ける場合もあるため、就活の参考にしてください。

自己分析セミナーに参加する

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。