几帳面な性格の長所と短所とは?自己PRで伝える方法、例文と合わせて解説

このページのまとめ

  • 几帳面な人の短所は「こだわりの強さ」や「柔軟性の低さ」
  • 几帳面な人の長所は「約束を守る誠実さ」や「細かな変化への気付きやすさ」
  • 几帳面をアピールする場合は神経質な印象を与えないように注意

几帳面な性格の長所と短所とは?自己PRで伝える方法、例文と合わせて解説のイメージ

「几帳面な性格の短所ってどう説明する?」「自己PRで伝える場合はどうしたらいい?」などと悩む就活生も多いでしょう。短所は伝え方を間違えると、マイナスの印象を与えてしまいます。

この記事では、几帳面な性格の長所や短所、自己PRでの伝え方を解説します。いい印象を与えられるように、工夫して伝えるようにしましょう。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

几帳面な人によくある短所

几帳面な人に見られやすい短所を知っておきましょう。就活では短所を聞かれる場面も多いため、参考にしてください。

こだわりが強い

几帳面な人は、こだわりが強い傾向にあります。自分の計画や考えどおりに進めたいと考えるからです。

こだわるのは悪くありませんが、ほかの人にまで押し付けないように注意しなければなりません。自分のやり方に従わない人とケンカしてしまうなど、トラブルを起こさないようにしましょう。

柔軟に対応しにくい

几帳面な人は、柔軟に対応しにくい傾向があります。自分の方法を好み、別の方法を受け入れにくいからです。

たとえば、作業中に別の指示を受けた場合に、自分の作業を完璧にしてから次の指示にとりかかろうとします。自分の役割を果たそうとするあまり、新しい指示や出来事に対応しにくい点は、几帳面な人の弱点です。

短所を面接で伝える際には、表現に工夫しましょう。伝え方については、「「あなたの長所・短所はなんですか」と聞かれたら?回答のコツと例文を紹介」で解説しているため、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

企業に評価される几帳面を長所に言い換える方法

几帳面を自己PRで伝える場合は、企業に評価されるように伝えるのが大事です。ここでは、企業に評価される、几帳面の言い換え方について解説します。

仕事を丁寧にこなせる

几帳面をアピールする場合、「仕事を丁寧にこなせる」とアピールしましょう。ミスをしないように、まじめに仕事を行う姿勢は評価されやすいポイントです。

仕事でミスをしてしまうと、トラブルになる場合もあれば、お客様のクレームにつながる場合もあります。ミスをしないように、丁寧に仕事を行える人物は評価されるでしょう。

細かい部分まで気付ける

業務の質を求める企業にとっては、「細かい部分まで気付ける」特徴を持つ就活生が重要です。ほかの人が気付かないポイントまで気付ける人は、品質アップに欠かせません。

事前の準備を欠かさない

失敗しないように、事前の準備を欠かさない丁寧さも評価されるポイントです。準備まで手を抜かない姿勢は、仕事を行う上で欠かせません。責任感のある業務も、任せられそうな人物とイメージしてもらえるでしょう。

25卒の就活について相談したい

 

几帳面を短所だと思われないように伝えるポイント

几帳面をアピールする場合には、短所だと思われないように注意してください。いい評価を受けるために意識しておきたい伝え方を紹介します。

神経質な印象を与えないようにする

几帳面ではなく、神経質な印象を与えないように注意しましょう。神経質だと思われてしまうと、周囲とトラブルにならないかを心配されるためです。

細かいところは気にしながらも、融通も利かせられる点をアピールするといいでしょう。

仕事に時間がかかると思われないようにする

几帳面な人は、仕事に時間がかかると思われやすいため注意してください。仕事への丁寧さが、「完璧にするために時間がかかるかもしれない」と思われるからです。

几帳面をアピールする場合、仕事にスピード感をもって取り組める点もアピールしましょう。丁寧さと効率の悪さは区別するのが大事です。

柔軟さに欠けると思われないようにする

方法やルールに固執し、柔軟さに欠けると思われないようにしましょう。几帳面な人はイレギュラーに弱く、対応できないと思われやすいからです。

几帳面をアピールする場合は、さまざまな意見を取り入れて柔軟に考えられる点も伝えてください。

25卒の就活について相談したい

 

几帳面な人によくある長所

几帳面な人の長所には、どのような点があるか見てみましょう。ここでは、よく見られる特徴を紹介するため、参考にしてください。

時間や約束を守る

几帳面な人は、時間や約束を守る傾向にあります。たとえば、待ち合わせも時間をしっかりと確認し、待ち合わせの数分前に到着している人も多いでしょう。

また、約束を守る点も几帳面な人の長所です。話の内容を覚えており、不誠実な対応をしないように意識している人が多いはずです。

細かい変化にも気付きやすい

几帳面な人は、細かい変化にも気付きやすい点が特徴です。変化を気にかけ、おかしな点があれば教えてくれるでしょう。

また、相手の表情の変化を見るのにも長けています。感情の変化を見逃さずに、サポートできる点も長所でしょう。

順序立てて行動できる

几帳面な人は、順序立てて行動するのも得意です。計画がある場合には、事前の調査を欠かさずに、準備も行いましょう。

ゴールから逆算して、必要な行動をとれる点も、几帳面な人の長所です。

面接では、長所を聞かれる場面もあります。質問されて困らないように、「長所の例文が知りたい!就活で好印象を与えられる答え方とは?」を参考に準備しておきましょう。

25卒の就活について相談したい

 

几帳面を自己PRで伝える際の例文

几帳面を自己PRで伝える際の例文を紹介します。就活でアピールする場合は参考にしてください。

アルバイト経験をアピールする場合

私の強みは几帳面さです。周りの人が見落としがちなことにもよく気がつきます。

大学時代の飲食店でのアルバイトでは、日頃からサービスの品質向上を意識していました。お客様向けのアンケート用紙の管理も行っており、お客様からの声もしっかりと確認していました。

そのなかで曜日や時間帯によってお客様の満足度が大きく異なることがわかりました。そこから、満足度が低かった曜日のシフトに着目し、接客態度の見直しをしました。

その結果、アンケート用紙にはお客様から満足いただけたとの記入も増え、以前よりも売上が伸びるようになりました。店長からも『細かいことに気づいてくれて助かった。』と感謝され、自分の性格に自信を持てました。

この几帳面な性格から情報を整理して改善点を洗い出せる強みがあると考えています。貴社でも課題の発見と解決を行い、業務に貢献したいと考えております。

学生時代の経験をアピールする場合

私の長所は几帳面さです。高校時代に、難易度の高い課題を多く出されたことがありました。友人たちは答えを見ながら課題に取り組んでいましたが、私は自分の力ですべての課題を解きました。

自分の力で最後まで取り組まなければ意味がないと感じてしまう真面目な性格のため、答えを見ながら課題に取り組む気になれなかったのが理由です。

貴社に入社した際は、この几帳面で真面目な性格を活かし、最後までまじめに、しっかりと業務に取り組みたいと考えております。

 

25卒の就活について相談したい

 

几帳面を自己PRして内定を獲得したいあなたへ

「几帳面を自己PRして内定を獲得するにはどうしたらいい?」と考える就活生も多いでしょう。そんなあなたには就活エージェントであるキャリアチケットがおすすめ。

キャリアチケットは就活生の内定獲得を応援する就活エージェントです。内定獲得に向けて自己PR作成に苦戦している場合は、ぜひ相談してください。もちろん、自己PRだけではなく、志望動機や面接対策など、就活全体のアドバイスをおこなっています。1人で頑張ろうとせず、キャリアチケットに相談して効率的な就活を行いましょう。

25卒の就活について相談したい

 

几帳面を自己PRする際によくある質問

几帳面を自己PRする際によくある質問に回答します。自己PR作成に悩んでいる場合には参考にしてください。

Q.几帳面をアピールするポイントは?

A.几帳面をアピールする場合には、仕事にどのように活かせるかを伝えましょう。たとえば、「几帳面な性格を活かして仕事を丁寧に行える」などのようにアピールします。

自己PRの伝え方については、「受かる自己PRとは?書き方のコツや効果的なアピール方法をご紹介!」で解説しています。魅力的なアピールができるよう、参考にしてください。

Q.几帳面な人の短所は?

A.几帳面な人は、「神経質」「こだわりが強い」などの短所をもっている場合があります。「仕事が遅い」「自分のやり方にこだわって意見を取り入れない」などのマイナスイメージを与えないように注意しましょう。

Q.几帳面な人が短所を克服するには?

A.几帳面な人が短所を克服するには、自分の考えを相手に押し付けないようにするのが大事です。特に、仕事では自分の考えを押し付けると、トラブルになってしまいます。自分の得意分野と相手の得意分野も違うため、誰もが自分と同じようにできるとは考えないようにしてください。

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。