就活の軸は定まってる?企業選択のために必要なこと

このページのまとめ

  • 就活の軸は企業選択に欠かせない指標となるため、最初に決めておく
  • 就活の軸を決めるには自己分析をした上で、好きなこと・強み・価値観を明確にする
  • 企業選択が困難な場合は、企業のウェブサイトやOG・OB訪問で得た情報をもとに、働く条件と企業ニーズをすり合わせる

就職活動をする際に、まずやっておきたいことが就活の軸を定めることです。このコラムでは、就活の軸を決める方法についてご紹介。また、軸を決めても企業選びがなかなかできない、という方にもアドバイスしていきます。

 

25卒の就活について相談したい

 

就活の軸は最初に決めよう

就活の軸は企業選択に欠かせない指標となるので、最初に決めておくことをおすすめします。軸が定まれば、企業選びや職種選びの指標となり、就活を円滑に進めやすくなるでしょう。軸が決まっていないと方向性がブレてしまい、説得力のある志望動機を作ることが難しくなります。内定がなかなか出ない、内定が出たとしても入社後にミスマッチが発覚してすぐに退職、といった結果を招きかねません。

就活を順調に進めていくため、また、入社後に後悔しないためにも、最初に軸を定めることが重要です。

▼関連記事
就活での企業選び…成功のポイントとは?
 

 

25卒の就活について相談したい

 

就活の軸を決める方法

では、就活の軸を決めるには、どのような事に気をつければよいでしょうか?以下にまとめてみました。

まず、自己分析をする

自己分析と一言でいっても、何から始めてよいかわからないかもしれません。まずは自分自身とよく向き合い、自分のことについて書き出してみましょう。あなたの長所・短所は何でしょうか?長所・短所を知ることで職種の適性が見え、企業に対するアピールポイントを探ることができるはずです。また、将来どのようになりたいか、将来像というゴールを考えることも、自己分析には不可欠といえます。

軸を考えるときに必要な3つのポイントとは?

就活の軸を考えるときのポイントは次の3つです。

1.興味のあること(好きなこと)は何か

興味を持てることや好きなことを仕事に選ぶことは重要なポイントです。興味が持てなければ、採用者に響く応募動機を作成したり、面接官に好印象を残すことも難しくなるでしょう。

2.自分の能力(強みや得意なこと)は何か

あなたの得意なことはなんでしょうか?英語力やプログラミングなど資格や技術的なスキルがあれば、就活する上で大きな強みとなります。

3.価値観(大切だと思うもの、不要なもの)を明確にする

大切なものと不要なものを明確にするとは、つまり、仕事で必ず得たいものと犠牲にしていいものは何かを明らかにすることです。それを考えることによって、あなたの価値観が浮き彫りになるはずです。

この3つのポイントを押さえて、自分はどのような企業で働きたいか、強みを活かせそうか考えて企業を選ぶのがコツといえるでしょう。

▼関連記事
「就活の軸」の重要性と定め方とは?効果的なアピール方法もご紹介
 

 

25卒の就活について相談したい

 

軸を決めても企業選びができない…そんな時は?

上記のステップを踏んで軸が定まっても、やっぱり企業選択は難しい、と悩む方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は下記の点を、参考にしてみてください。

まずは企業のウェブサイトをチェック

興味をもった企業のウェブサイトを見ると、どんな人が働いているのか、どういったスキルを持つ人を求めているのかが掲載されています。まずはサイトを詳しく見てみましょう。さらに、企業理念や事業内容が興味のある分野であるか、沿革、キャリアや資格に関する制度、福利厚生などもよく見ておくのも大切です。

会社説明会、セミナー、イベント、OG・OB訪問に参加

少しでも興味をもった企業があれば、会社説明会、セミナー、イベント、OGOB訪問などに積極的に参加してみましょう。応募する企業としない企業を判断する情報はウェブサイトだけでは不十分です。会社内の方に直接会う機会をつくり、できるだけ多くの情報を収集しましょう。

自分が働く条件と企業ニーズがマッチするかを確認

興味のあることや自分の強みを活かせそうな企業にいくつか絞った上で、自分の働く条件と企業ニーズがマッチするかを確認します。マッチするところがあなたが応募すべき企業と導き出せるでしょう。

▼関連記事
どう答える?就職活動で重要な就活の軸
 

 

25卒の就活について相談したい

 

就活の軸が定まらない、企業選択に不安がある方はキャリアチケットへ!

以上が、就活の軸の決め方と企業選択のポイントです。頭ではなんとなく分かったつもりでも、実際に取り組んで見ると自己分析や企業選びが難しいと感じることもあるかもしれません。そんなときは、キャリアチケットにおまかせ!

就活のプロがマンツーマンであなたをお手伝いします。不安や悩みのある方は当サイトにご登録ください!

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。