就職試験の課題に作文!効果的な書き出しとは

このページのまとめ

  • 作文の冒頭で結論を言い切るなど、読み手の興味を誘うような書き出しを意識する
  • タイトルと内容がズレないように注意しながら、最終的に仕事に関連付けてまとめよう
  • 文章に慣れていない人は毎日本を読んだり日記を書く習慣をつけること
  • 第三者による添削は、自分では気づけない点を指摘してくれるため、有効な方法

SPIや一般常識などの筆記試験に、作文を追加する企業も多いようです。
試験会場で作成する必要のある作文は、制限時間が設けられているため苦手…という方もいるのではないでしょうか。
当ページでは、就職試験の作文についてまとめています。
書き出し方のコツや、文章作成のポイントをおさえ、採用担当者の印象に残る作文の作成を目指しましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

作文の書き出し方のコツ

近年、就職試験で作文の提出を求める企業も増えているようです。
しかし、採用担当者は数十人~数百人の選考を行うため、膨大な作文のなかから採用担当者が「読みたい!」と思うような、印象に残る文章にする必要があるでしょう。

そのためには、文章の冒頭で「なにを伝えるのか」を明確にすることが大切
結論を言い切ったり、早い段階で核心に触れることで、読み手の興味を誘いましょう。
ウェブサイトにある例文やよくある内容は印象に残りづらいので、あくまで自分自身の体験や考え方を軸に作成することをおすすめします。

 

25卒の就活について相談したい

 

文章を作成するときのポイント

文章を作成するときのポイントを押さえることで、より魅力的な作文を作ることが可能です。

まず、タイトルと本文にズレが生じないように、全文書き終えたらチェックを忘れずに行いましょう。
文章構成を考えずに書いたり、書きたいことがまとまらないまま書いてしまうと、タイトルと内容が伴わなくなる傾向が強まるので注意が必要です。

結論→なぜそう思うのか、具体的なエピソード→まとめ、の順で書くこともポイント。
3構成にすることで、自分の考えが伝わりやすく、読みやすい作文になります。
さらに、構成のまとめで、最終的に仕事に繋がる内容となるように意識しましょう。
どのようなテーマであっても、「就職試験の作文」であることを忘れずに、仕事や働くことに関連付けて完結させます。

また、就活では応募者自身の価値観が分かる内容が好意的に取られることが多いため、一般論ではなく、自分の考えを正直に記載することも重要
「自分の考えをしっかりと持ち、それを周囲に伝える力」は、社会人にとって重要となるため、「反論があるかも…」と恐れずに、はっきりと意見を主張して良いでしょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

印象的な作文を書くために今からできること

文章を書く機会は多くなく、作文に苦手意識を持つ方も多いと思います。
では、今からできる作文対策はあるのでしょうか?

作文が苦手な理由の1つに、活字や文章に慣れていないことが挙げられます。
文章に慣れれば、自分にとって読みやすい文章が分かるため、作文の参考になりますし、表現方法や構成の参考になることも。
難しい本を読む必要はないので、読書習慣のない方は、自分の興味のある分野の本を読む習慣をつけると良いでしょう。

日記やSNSを使用して、毎日文章を書くのも効果的です。
文章を書くことに慣れると、「書くコツ」が掴めるようになります。コツを掴むためには多くの文章を書く必要があるため、日記を毎日書いたり、日記代わりにSNS投稿しても良いでしょう。
SNSを活用する場合は、一言やハッシュタグ投稿ではなく、きちんとした文章を書くことを意識することが大切です。

また、定期的にテーマを設定して文章を書くのもおすすめの方法の1つ。
書いた文章は、必ず第三者に添削してもらうようにしましょう。
第三者に添削してもらうことで、自分では気づけない文章の癖や良くない部分を見つけ出すことが可能です。

▼関連記事
就活における作文の書き方と例文をご紹介

周囲に添削をお願いできる人がいなかったり、知り合いに自分の文章を見せることに抵抗のある方は、就活エージェントをご利用ください。
新卒向け就活エージェントのキャリアチケットでは、就活のプロがあなたの書類を添削!
作文はもちろん、履歴書や自己PRなど様々な書類を添削して、自分では気づけないポイントをお伝えします。
さらに、年間約3,000件ものカウンセリングを実施しており、マンツーマンでの丁寧な聞き取りを通してあなたにぴったりの業界や求人をご紹介してします。
就活に対して不安をお持ちの方は、ぜひご利用ください!

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。