文系が就く職業にはどんな種類がある?職種と業界を解説

このページのまとめ

  • 文系の職業には、事務職やマーケティング職、営業職といった職種がある
  • 資格を取得すると、公務員や弁護士などの文系職業に就ける
  • 文系職業としておすすめの業界は、マスコミやインフラなどがある

文系が就く職業にはどんな種類がある?職種と業界を解説のイメージ

文系が就く職業についてよく知らず、就職先に悩む就活生のために、おすすめの仕事をご紹介します。

文系は汎用性の高い学びをしているため、職業の選択肢に幅があるのが特徴。

職種だけでなく業界についても解説しているので、進路が定まらない就活生の方はぜひ参考にしてみてください。

文系に向いている仕事について相談したい

   
目 次

代表的な文系の職業

文系の職種として就活生がイメージするのは、主に事務職と営業職でしょう。しかし、実際は多くの就職先が存在します。文系の学生は、学校で文学や経営学、経済学といった一般的な教養を身につけていることが多く、就活の選択肢は幅広いといえるでしょう。以下は、文系学生におすすめの職種です。

事務職

事務職は、文系の学生から人気がある職種。代表的な事務は「一般事務」で、主な仕事内容はデータ入力や書類の作成、ファイリング、電話対応、来客対応などです。また、一般事務のほかには「経理事務」「人事事務」「労務事務」「貿易事務」「医療事務」など、専門的な知識やスキルを必要とする職種も存在します。

事務職では基本的なパソコンスキルに加えて、人と接する機会が多々あるのでコミュニケーション力が求められるといえるでしょう。

マーケティング職

マーケティング職は、主に商品やサービスを売る仕組みを考える仕事です。具体的な業務は、市場調査や情報収集、データ分析など。結果に基づいて仮説を設定します。仮説を設定したら、具体的に戦略を立てて実行し、結果が出れば追加施策、結果が出なければ改善案を練るというものです。

マーケティング職は、情報や数字に敏感である人や、物事を客観的や論理的に考えられる人が向いているでしょう。

また、社内の他部署のメンバーだけでなく、社外の関係者とも関わる機会があるため、プレゼン力や渉外力が問われることもあります。マーケティングの仕事を通してマネジメント力を養えるので、経営者や管理者を目指す人にも適している職種です。

営業職

営業職も文系の学生が多い職種です。営業職には、自社の商品を顧客に提案したり、代理店・商社に情報提供したりする「メーカー営業」や、幅広い商品を扱い、顧客との折衝力やお付き合いが大切になる「商社営業」があります。

また、営業手法も複数あり、新規の顧客を開拓する新規営業や決まった顧客に営業をするルートセールス、相手からの問い合わせに対応する反響営業、顧客からの依頼があった場合に対応する受付営業など多種多様。

営業職は数字で評価されることが多く、自分の頑張った成果が目に見えて分かります。達成感を得やすいのが特徴です。「営業職の志望動機の書き方は?新卒未経験がアピールできるポイントを解説」の記事も参考にしてください。

技術職

技術職と聞くと理系をイメージしがちですが、ITエンジニアは文系も活躍できる職業。特に大学で情報処理を学んだことがある学生は、身につけた知識とスキルを活かせるでしょう。エンジニアの仕事は、主に開発とインフラの2つに分類されます。

開発

アプリケーションやWebサイトなどの基本設計や運用を担う職業です。システムエンジニアやプログラマーなどが挙げられます。ユーザーのニーズに合わせたシステムを作るために、マーケティングを熟知していると良いでしょう。

インフラ

サーバーの選定や運用、構築といった保守業務がメインです。ネットワークエンジニアやサーバーエンジニアなどが挙げられます。パソコンや周辺機器の設置、トラブル時の対応なども仕事の一つです。

人事職

人事職も文系学部出身の学生が活躍している職種です。採用業務では新卒採用の企画や面接などの選考、大学での説明会などを行います。就活生と接する機会が多く、会社の未来を担う人材を決める、重要な仕事です。採用した人材に対し、研修などを通して育成・能力開発を行います。

新入社員研修、中堅社員研修、管理職研修といったポジションに合わせたもののほか、営業研修やチームビルディング研修、ハラスメント研修など、種類は様々です。

また、評価制度の企画も行います。社員を正当に評価し、給与や賞与といった年収などについての制度を決定。労務管理では社員の勤怠集計、健康保険や厚生年金などの手続き、労災の対応などを行います。

広報職

自社の商品やサービスを社外にPRする仕事です。マスコミや社会にニュースを発表するプレスリリースの配信やメディアの取材対応、最近ではSNS配信も重要な業務となっています。

新商品やサービスを発表するため、イベントを企画することも。また、トラブルがあった際に、ブランド価値を守るための危機管理対応も担当します。文書作成をする機会が多いため、文系としてのスキルを活かせるでしょう。

社内にとどまらず多くの方と接する機会があり、やりがいのある職種です。その一方で、会社の顔として重い責任もあります。

販売職

販売職は、店舗に立ち商品をお客様に販売する仕事です。接客やレジ打ち、品出し、在庫管理、売り場制作などを行います。ポジションが上がるにつれて現場スタッフの採用や売上の管理、シフト作成、本社への報告といった仕事も増えます。

ほとんどの場合シフト制になるため、土日祝日に休みが取りにくいという面があります。また、ポジションが上がらないと年収もアップしにくいことも。個人や部門でノルマが課せられる事も多く、「目標が明確で頑張れる」という人もいれば、「プレッシャーに感じてしまう」という人もいるでしょう。

コンサルタント職

コンサルタント職は、企業の経営や事業、商品、サービスに対して戦略を立案し、提言する仕事。コンサルタントの仕事は戦略系、業務・IT系、シンクタンク系、組織・人事系にわかれます。

いずれもアナリストから始まり、コンサルタント、マネージャー、プリンシパル、パートナーと昇進するのが一般的です。

秘書職

秘書の仕事は、経営者や役員などの業務のサポートです。来客や電話、メールの対応、スケジュール管理、商談準備、イベント準備、リサーチなど、幅広い仕事を担当するため、常に高いコミュニケーション能力を発揮する必要があります。

秘書として活躍するには、細かい気配りをしなくてはなりません。上司に指示をもらってから動くのではなく、常に「今、何を必要としているか」を察知し、先回りして準備します。

また、社内のことはもちろん、社会情勢やグローバル経済など、世の中の動きにアンテナを張る必要もあるでしょう。社会的地位の高い方と接触する機会も多いので、洗練された振る舞いが求められます。

文系に向いている仕事について相談したい

 

資格取得で目指せる文系の職業

文系の職業には、公務員や弁護士など資格を取得することで活躍できるものがあります。資格を持っていることで、仕事選びの選択肢は広がるでしょう。また、取得した資格が直接就活に繋がらなくても、自分の「勤勉さ」や「努力できる性格」をアピールできます。

文系の就活生は、実験や研究が多い理系の学生より、資格取得にかけられる時間を確保しやすいもの。気になる職業があれば、在学中に取得してみるのもおすすめです。

公務員

公務員には、国家公務員と地方公務員があります。国家公務員は、裁判所職員や国会職員などの特別職と、それ以外の一般職に分かれます。勤務先は主に中央省庁で、政策の企画立案や事務処理などを行います。

地方公務員は、土木や建築などを担う技術職と、市役所や区役所などで働く行政職に分かれます。技術職は専門的な知識と技術を活かし、街づくりなどに携わります。また、地方公務員には、警察や消防も含まれます。

民間企業よりも福利厚生が充実している傾向があり、部署にもよりますがしっかり休みもとれてワークライフバランスを保ちやすいでしょう。公務員について詳しく知りたい方は、「公務員の仕事内容とは?種類と職種別でご紹介!」をご覧ください。

士業

士業とは、難易度の高い専門資格を必要とする仕事の通称。末尾に「~士」と付くものが多く、文系から目指しやすい仕事が多いのが特徴です。

税理士

税理士は、企業や個人事業主にかわり、確定申告や青色申告の承認申請、税務調査立ち合い、税務署の構成に対する不服の申し立てなどを行う「税務代理」、クライアントのために確定申告書や相続税申告書、青色申告承認申請書などを作成する「税務書類」、クライアントから節税や役員報酬、資金繰り、融資などあらゆる資金面での相談にのる「税務相談」を行います。

税理士資格は難易度が高いですが、収入が安定しており、経験を積めば独立開業をすることも可能です。

弁護士

弁護士の主な仕事は、依頼人に代わり裁判や和解交渉、行政庁への不服申し立てなどをすることです。刑事事件の弁護では、被疑者に刑罰を科すべきか決める裁判で、依頼人を弁護します。民事事件では紛争の解決を目指し、損害賠償請求などを行います。クライアントは個人の場合もあれば法人の場合もあり、内容によって異なります。

裁判に関わらない業務も複数あり、例えば企業法務として仕事をする場合、契約書の作成や行政書類の作成、労務管理や役所とのやり取りなどを行います。

弁理士

弁理士は、知的財産法を取り扱う法律の専門家です。産業財産権の取得業務では、権利取得にまつわる手続きや鑑定・判定・技術評価の対応などを行います。産業財産権の紛争解決では訴訟や裁判外紛争解決手続きなどの業務を担当し、その他に取引関連業務やコンサルティング業務、契約締結や著作権管理などを担います。特許事務所や法律事務所に勤務したり、企業に属したりと、働き方は様々です。

教育系

教育系の仕事も文系に向いているものが多く、また公務員を選択できるものも多いのが特徴。身につけたスキルや知識を活用できる仕事が多いでしょう。

大学教員

大学や短期大学にて、専門分野を研究し、学生を指導する仕事。学内での教授会や各種委員会をはじめ、学外での講演をすることも。研究の成果を出したり、長く勤めたりすることで、講師、助教、准教授、教授とキャリアアップします。

所属する大学だけでなく、社会に対して自分の知識を還元することも重要な要素です。

教員

教員とは、小学校、中学校、高校の先生を指します。小学校で働く場合、国語、算数、理科、社会、生活、体育、音楽、図画工作、家庭、道徳、外国語(英語)、特別活動、総合的な学習のすべてを担当する可能性があります。中学校と高校の場合は、自分の取得した免許に準じた授業を担当します。

教員免許は大学で指定の授業を履修し、教育実習に参加して、試験に合格すると得られます。公立学校で勤務する場合は公務員、私立学校で勤務する場合は一般的な会社員と同じ扱いになるでしょう。

幼稚園教諭

3歳から小学校に入学するまでの子どもに対し、幼稚園で指導を行います。保育園と違い教育をメインとしているため、必要となる資格も保育士ではなく「幼稚園教諭免許状」です。

図書館司書

図書館司書は図書館のカウンターで、本の貸出・返却の対応をします。新規利用者が訪れたら登録をしたり、予約の受付をしたりと業務内容は様々です。利用者の本にまつわる相談事に答える、新しく本が届いたら登録をする、破れや汚れを見つけたら修繕することも図書館司書の仕事です。

地域の図書館のほか、民間・私立図書館や学校図書館などで働きます。

学芸員

学芸員は、博物館や美術館などの施設で働きます。展示物を収集・保管したり、調査研究を通してわかったことを解説したりする仕事です。

どんな展示物が必要かリストアップしたり、他の博物館や美術館と展示物の貸与について交渉したりと、業務は様々です。

福祉系

文系は福祉系の仕事に就く人も多いようです。代表的な仕事として保育士と介護士を挙げました。

保育士

就学前の子どもを預かり、保育する仕事です。認可保育所や児童福祉施設などで活躍します。健康、人間関係、環境、言葉、表現という5つのジャンルにおいて、子どもが適切に成長できるよう指導計画を作り、実行します。担当するのは、0歳から6歳までです。
保育士についての詳細は、「保育士の自己PRで新卒は何を伝える?アピールできる強みや例文を解説」でも解説しています。

介護士

高齢者の方や、障害を持つ方の生活を支援します。食事や入浴を助けたり、排泄の世話をしたりといった基本的なケアのほか、本人の能力を引き出すためのコミュニケーションや、気持を明るくするためのレクリエーション企画など行います。

受験資格を得る方法は、介護に関する大学を卒業するだけでなく、実務経験を3年以上積んだり、介護福祉士養成施設に通ったりと様々です。介護士を目指す方は、「介護士の志望動機の書き方を例文付きで解説!ポイントや注意点も伝授」もあわせてご覧ください。

文系に向いている仕事について相談したい

 

文系に人気の業界

文系に人気の業界は、保険やサービス、マスコミなど幅広く挙げられます。多くの業界では、業界内でさらにジャンルが分類されているため、就職先の選択肢は多種多様です。以下の説明も参考にしながら、自分はどんなジャンルに興味があるのか考えてみてください。

マスコミ業界

マスコミ業界の職業には、広告代理店での仕事やイベントプランナーなどがあります。メディアには、テレビ・広告・新聞・出版などがあり、華やかな印象を抱く人が多いでしょう。

人気のある業界ですが、特別な資格が必要ではないため、文系でも目指しやすい業界といえます。出版関係では文章能力を活かすことができ、広告関係では表現力を活かせるでしょう。発想力や洞察力がある人、ものづくりに対する熱意がある人に向いている業界です。

インフラ業界

インフラ業界は、電力やガス、水道、鉄道など日常生活を送るために必要な基盤や仕組みを提供している業界です。インフラを途絶えさせてはいけないので、責任は重大ですがその分やりがいもあります。社内外との関わりが非常に多いため、コミュニケーション力に自信のある人や責任感の強い人が向いているでしょう。

また、決められた仕事を正確に遂行できる人にも適しています。元々は国で運営していた企業が多く、現在でも国際情勢や政治に影響を受けやすいため、就活ではニュースをしっかりと確認しておくことが望ましいでしょう。

保険業界

保険業界には、生命保険業界と損害保険業界といわれる2つのジャンルが存在。主に、生命保険業界では死亡保険や年金保険を、損害保険業界では火災保険や自動車保険を取り扱っています。また、医療保険やがん保険、介護保険などはどちらの業界でも販売が可能です。

保険業界は、専門知識が不可欠な仕事であり商品のサイクルも早いため、日常的に勉強することが求められます。「相手の気持ちに寄り添える」「人間関係の構築が得意」「人のお世話が好き」といった人に向いている業界といえるでしょう。

商社業界

商社業界は、総合商社と専門商社の2つに分けられます。総合商社は幅広いサービスや商品を取り扱い、専門商社は特定の分野におけるサービスや商品を扱っているのが特徴。主に商品の輸入や輸出を行い、メーカーや小売に販売することで売上を出しています。企業や職種によっては、日本だけでなく世界を飛び回る場合もあるので、外国語が得意な人に適しているでしょう。

また、何事も前向きに取り組める人や好奇心が旺盛な人、コミュニケーション力に長けている人にも向いている業界といえます。

サービス業界

サービス業界は、お客様が必要としているサービスを提供することで利益を出しています。旅館やホテル、介護、福祉、人材サービスなどが含まれており、サービスに形を伴わないのが特徴です。サービス業は接客するだけと思われがちですが、スタッフの育成管理や運営における改善提案という裏方の業務が発生する場合もあります。

大切なのは顧客に満足してもらうことなので、ニーズをいち早く察知できる人や、想定外の出来事にも柔軟な対応をできる人が向いているでしょう。仕事によっては常に立ったままで仕事をすることも考えられるため、体力に自信がある人にもおすすめの業界といえます。

文系に向いている仕事について相談したい

 

どんな職業に就けばいいかわからない文系就活生へ

就活をしていると、「自分はどんな仕事ができるのか」「どんな業界を目指せばいいのか」「きちんと就職できるのか」と悩むこともあるでしょう。大学生のうちはまだまだ社会についての理解度が低く、世の中にどんな職業があるか把握できていないこともあるでしょう。そんな時は、ぜひキャリアチケットをご利用ください。

就活のプロであるスタッフが、あなたの興味のある分野や将来やりたいことを丁寧にヒアリング。就職後にミスマッチで後悔しないよう、どのような業界があるか、どんな企業がよいかを具体的におすすめします。

志望企業が決まったら、自己PRの文章作りや業界研究まで徹底サポート。業界や企業にあわせ、面接で自分のどんなことを話せばよいかについてもアドバイスします。スムーズ就活を進めたい方は、下記のボタンから登録しぜひご相談ください。

文系に向いている仕事について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。