新卒で就職できなかったらどうする?人生終了でない理由と選択肢を解説

このページのまとめ

  • 就職できなかった場合でも、「進学」「就職留年」「既卒就職」などの道がある
  • 新卒で就職できなかった場合でも、既卒を採用する企業は多い
  • 「就職できなかったら」と悩むのはなく、今に集中するのが大切

新卒で就職できなかったらどうする?人生終了でない理由と選択肢を解説のイメージ

「新卒で就職できなかったらどうしよう?」と不安に思う就活生も多いでしょう。不安を感じるのは、今の就活が思いどおりに進んでいない焦りや、就職できなかった場合の未来を知らないことが原因かもしれません。

この記事では、新卒で就職できなかった場合の選択肢や、就活を効果的に進めるために試せる対処法を紹介します。「就職できなかったら人生終了?」という不安を払拭し、今できる対策を行いましょう。

今からできる就活対策について相談したい

   
目 次

「新卒で就職できなかった=人生終了」ではない!

もし新卒で就職できなくても、人生終了ではありません。就職留年を選んだり、既卒で就活したりと、選択肢はあるからです。

就活を行っている際に、「卒業までに就職しないと」と思ってしまうのもよくわかります。余裕がなくなると視野も狭くなり、「なんとしてでも内定を獲得しないと」と考えてしまうでしょう。

しかし、焦ったまま就活を続けていても、うまくいきません。焦りから空回り、アピールがうまくいかずに、失敗してしまうこともあります。

就職を成功させるためにも、「就職できない=人生終了」のような考えは捨てて、落ち着いて就活を行うのが大切です。

就活で不安を抱えてしまう原因については、「就活で不安を抱えてしまうのはなぜ?よくある原因や対処法を解説」の記事で解説しています。何が不安なのかを理解し、自分の気持ちと向き合うのも大切です。

今からできる就活対策について相談したい

   

「就職できなかったらどうしよう」と悩むあなたへキャリアアドバイザーのアドバイス

すでにお伝えした通り、就職が決まらないまま卒業し、既卒として就活を進めることも可能ですが、新卒に比べると採用ハードルが高くなってしまうためおすすめはできません。

「既卒」という言葉はあるものの、実態としてはフリーターと同等に扱う企業が多く、新卒枠ではな
く中途採用枠となることも。中途採用枠では経験者がライバルになるため、どうしても社会人経験のない既卒者は不利になりやすいと考えられます。

また、労働政策研究・研修機構の調査によると、フリーター期間が長くなるほど正社員就職が難しくなるという結果も出ています。

既卒となりフリーターとして就活を進めるものの、うまくいかずフリーター期間が長引き、さらに正社員就職が難しくなる…といった連鎖も考えられるので、新卒のうちに就職できるよう最善を尽くしましょう。

新卒としての就活に悩んでいる、どうしていいか分からないという状態なら、キャリアチケットにご相談ください。経験豊富なアドバイザーがお手伝いいたします。

今からできる就活対策について相談したい

   

新卒で就職できなかった場合でも人生終了しない理由

新卒で就職できなくても、時間を使い、既卒で就活を行うことで理想の職場が見つかるかもしれません。人生が終わるわけではないので安心してください。

ここでは、新卒で就職できなくても、人生終了ではない理由について解説します。

時間をかけることで納得できる就職先を選べる可能性があるから

新卒で就職できなくても、時間をかけることで納得できる仕事が見つかるかもしれません。焦って就活を終わらせようとすると、ミスマッチを起こしてしまうケースもよくあります。

厚生労働省が公表している「新規学卒就職者の離職状況(令和2年3月卒業者)を公表します」によると、令和2年3月卒業者の3年以内の離職率は32.3%でした。就職できても、約3割が3年以内に離職しています。

就活は限られた時間の中、ライバルと内定の椅子を争うため、焦ってしまうことも少なくありません。離職の理由は人それぞれですが、就職を優先して自分に合わない仕事を選んでしまったり、企業分析が甘く思っていた仕事内容でなかったりする人もいるでしょう。

そのため、就職できなかった場合は「自分が納得できる就職先を焦らず探せる」と前向きに捉え、行動するのが大切です。

参照元
厚生労働省
新規学卒就職者の離職状況(令和2年3月卒業者)を公表します

人手不足の企業は一定数あるから

世の中には、人手不足の企業が一定数あります。新卒で就職できなくても、焦る必要はありません。

厚生労働省の「一般職業紹介状況(令和5年4月分)について」によると、令和5年4月時点の有効求人倍率は1.32倍でした。有効求人倍率とは、求職者1人に対する求人数の割合を指します。

有効求人倍率が1.32倍ということは、求職者1人に対して1.32件の求人がある状況。求職者よりも、求人数の方が多いことを示しています。

地域や業種によって変わりますが、有効求人倍率がより高い分野に応募すれば、就職できる可能性は高まるでしょう。

参照元
厚生労働省
一般職業紹介状況(令和5年4月分)について

卒業して3年以内なら新卒扱いになるケースもあるから

卒業して3年以内の求職者であれば、新卒扱いで採用している企業もあります。新卒と同じ採用基準になるため、新卒で就職できなかったとあきらめる必要はありません。

政府は、「若者雇用促進法に基づく指針を踏まえ、卒業後少なくとも3年以内の既卒者に対して、新卒予定者の採用枠に応募できるようにすること」を経済団体などに要請しています。

そのため、既卒になったから就職は無理だと落ち込まず、新卒枠に応募できる会社を探してみてください。ただし、翌年度の新卒予定者と同じ土俵になるため、今まで以上に力を入れて就活に臨みましょう。

参照元
厚生労働省
2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請等について(4p)

今からできる就活対策について相談したい

   

新卒で就職できなかった人の割合とその理由

ここでは、新卒で就職できなかった人の割合と、その理由について解説します。

新卒で就職できなかった人の割合は約8%

文部科学省の「令和5年度学校基本統計(学校基本調査の結果)確定値を公表します。(7p)」によると、令和5年3月に大学を卒業した人は約59万人でした。そのうち就職した人は約44万5000人で、卒業者全体の就職率は75.9%です。

一方で、就職・進学どちらもしていない人は約4万8000人であり、新卒者全体の8.2%に当たります。なお、過去5年間の推移は以下の通りです。

区分 卒業者 一般的な仕事に就いた者(%) 就職・進学どちらもしていない者(%)
平成31年3月 572,639 446,882(78.0) 38,232(6.7)
令和2年3月 573,947 446,082(77.7) 40,809(7.1)
令和3年3月 583,518 432,790(74.2) 56,228(9.6)
令和4年3月 590,137 439,683(74.5) 55,286(9.4)
令和5年3月 590,162 448,073 (75.9) 48,642(8.2)

引用:文部科学省「令和5年度学校基本統計(学校基本調査の結果)確定値を公表します。(7p)」

「就職できない人は自分だけではない」と考えるのではなく、自分の進路を改めて見直し、どのように進めていくか計画するのが大切です。

参照元
文部科学省
「令和5年度学校基本統計(学校基本調査の結果)確定値を公表します。(7p)

新卒で就職できなかった人の主な理由

新卒で就職できなかった理由には、次のようなものが挙げられます。

・就活を頑張ったが内定を得られなかった
・自己都合で内定を辞退した
・内定を取り消された
・入社前に倒産した
・自分の体調や家族の問題で就活できなかった

努力したものの結果がでなかった人もいれば、内定取り消しなどやむを得ない事情で就職できなかった人もいる状況です。

しかし、就職できなくても人生が終わるわけではありません。失敗した原因を振り返って反省したり、企業選びの軸を変えたりと、現状を理解して改善していくのが大切です。

就活失敗でよくある理由や原因については、「就活失敗の原因を解説!適切な対策で成功に導くコツ」の記事でも解説しています。うまくいかない理由を考えるのも大切なので、まずは原因を振り返るところから始めましょう。

今からできる就活対策について相談したい

   

新卒で就職できなかった場合の9つの選択肢

新卒で就職できない場合でも、複数の選択肢があります。視野を広げて冷静に考えるためにも、どんな選択肢があるのか知っておきましょう。

就職留年して就活を続ける

就職留年を行い、就活を続けることもできます。大学に所属したままになるため、新卒で就職できる点がメリットです。

就職留年をするには、「あえて単位を落とす」「大学の制度を利用する」「休学する」のいずれかを選ぶことになります。ただし、あえて単位を落とすのは就活時の印象が悪くなる恐れがあるうえ、翌年度も学費を支払う必要があるので気を付けましょう。

また、休学する場合には相応の理由が必要です。就活失敗を理由に申請するのは難しいといえます。

そのため、大学に「卒業延期制度」や「就職留年制度」といった制度がある場合は、それらを利用するのがベターです。費用はかかりますが、制度を利用したほうが安全でしょう。

就職留年については、「就職留年という選択肢…就活にはどう響く?」の記事も参考にしてください。

既卒で就活を続ける

大学を卒業し、既卒で就活を続ける方法もあります。既卒の場合、新卒採用枠の対象から外れる点は覚えておきましょう。

ただし、企業によっては、既卒でも新卒枠で採用してくれる場合もあります。応募時に募集要項を確認しておくのがおすすめです。

既卒での就活については、「”就職浪人とは?”知っておくべき就活の選択肢について」の記事で詳しく解説しています。

大学院や専門学校に進学する

大学院や専門学校に進み、学生を続ける選択肢もあります。専門的な知識を学ぶことで、将来の就活にもプラスになるでしょう。

学業を続ける場合、費用面に注意しなければなりません。学費や交通費などの費用が追加で必要になるため、事前によく考えておく必要があります。

また、進学や入学をし直す場合、モチベーションが低下しないよう目的を明確に持っておくのも大切です。

資格取得の勉強をする

志望業界や職種に活かせる資格を取得するのもおすすめです。資格を所持していると、知識やスキルはもちろん、仕事に対する意欲もアピールできます。

就活でアピールできる資格については、「就職に有利な資格11選!取得するときの注意点も解説」の記事も参考にしてください。

留学に行く

語学力向上や人生経験のため、留学を利用する選択肢もあります。スキルアップだけではなく、留学を通して学んだことを就活でのアピールにも使えるでしょう。

留学を行う際は、1年以上の長期がおすすめです。数ヶ月程度の留学では、留学経験と認めてもらえないケースがあります。また、留学費用が必要な点にも気を付けてください。

留学経験をアピールしたい場合は、「自己PRで留学経験をアピールするには?評価される強みや構成を解説」の記事も参考にしてください。

長期インターンシップに参加する

長期インターンシップに参加し、業務を体験する方法もあります。インターンシップ経験をスキルアップの場に使うのもいいでしょう。

また、実際の業務を経験しておくことで、自分に合うかどうか考える材料にもなります。業務を経験したからこそ、理解できる内容も多いでしょう。

長期インターンシップについては、「給料が出ることもある?企業を知るには長期インターン」の記事で解説しています。

フリーターや派遣社員になる

正社員ではなく、フリーターや派遣社員で働くのも一つの方法です。正社員と比べると、採用されやすい傾向にあります。

年齢が若いうちは、アルバイトや派遣社員などでも、生活に十分な費用が稼げるのがポイント。将来的に正社員での就職を目指す場合、アルバイトや派遣社員の経験が活かせる可能性もあります。

また、仕事に対して真摯に取り組んでいれば評価され、アルバイトや派遣社員から正社員に登用されるケースも。自分の興味がある分野なら、正社員への登用があるか事前に確認してから応募するのもおすすめです。

公務員の採用試験を受ける

公務員を目指して、採用試験を受ける方法もあります。公務員の採用試験は職歴や学歴を問わず受けられる点が特徴です。

また、30歳前後まで応募できる試験が多く、既卒で公務員を目指すのも可能です。ただし、採用試験が年1回など限られているため、早めに情報を収集するようにしましょう。

公務員については、「公務員の種類とは?主な職種や試験の難易度を一覧で分かりやすく解説」の記事も参考にしてください。

起業やフリーランスで働く

起業したり、フリーランスで働いたりと、自分でビジネスを行う方法もあります。就活を行わなくても、仕事をして収入を得られるでしょう。

起業は「就職するのは向いていない」「自分の実力を試したい」という人には適した働き方です。しかし、資金面や案件欠く得など乗り越えなければならないハードルは高いため、卒業後すぐの実現は難しいでしょう。

また、現在はフリーランスとして仕事を受注できる機会も増えています。自分のスキルや得意な分野を活かせる仕事を見つけたり、サービスを考えて提供したりする方法もあるため、自分に合った方法を見つけてみてください。

今からできる就活対策について相談したい

   

既卒での就職活動で把握しておくべきポイント

既卒での就職を目指す場合、新卒と比べて難しくなる点は覚えておきましょう。ここでは、既卒の就職活動で知っておいてほしいポイントを3つ紹介します。

新卒採用に比べて採用ハードルがやや高くなる

既卒は新卒と比べると、就職のハードルが高くなるので気を付けましょう。中途採用枠になり、実績や経験を持つ社会人がライバルになるためです。

また、既卒は新卒採用とは違い、ポテンシャルではなくスキルや実績で評価されます。社会人経験のない既卒では、アピールポイントが少ない点も課題です。既卒や第二新卒を募集している企業を探し、ポテンシャルを評価する企業を目指すことも考えておきましょう。

年齢が若い既卒はチャンスが多い

既卒のなかでも年齢が若いほど、チャンスは増えます。若い人材が不足している業界や企業が多いためです。

また、若い人材は育てる時間が十分にあるため、企業が採用しやすいのもポイント。年齢も評価の一部になることは覚えておいてください。

即戦力として評価される経験をアピールに使う

即戦力としてアピールできる経験やスキルがないか考えてみましょう。アルバイトやインターンシップの経験でも問題ありません。

また、既卒は時間があるため、資格取得やスキルアップに時間を使う方法もあります。既卒は即戦力が重視されることを知り、入社直後でも活躍できるとアピールするのがポイントです。

既卒での就活を考えている就活生は、「内定が無いまま卒業したらどうなる?内定獲得に向けての方法を解説」も参考にしてみてください。

今からできる就活対策について相談したい

   

新卒で就職できなかった場合に必要な対策

新卒で就職できなかった場合は、これまでの就活を振り返り、次につなげる必要があります。就職に向けて実施したい対策を5つ紹介するので参考にしてください。

過去の就活を振り返り反省点を見つける

まずはこれまでの就活を振り返り、反省点や改善点を探しましょう。「なぜ内定がもらえなかったのか」原因を分析してください。

たとえば、就活失敗でよくある理由には、次のようなものがあります。

・就活を始めるのが遅すぎた
・自己分析や企業研究が足りなかった
・業界や条件を絞りすぎていた
・応募書類を見直さなかった
・面接対策を疎かにしていた

これらは一例なので、自分の就活を見つめ直し、失敗の原因を探ってみてください。そこから反省点を見つけ、今からできる行動や改善を行いましょう。

自己分析をやり直して就職の軸を考え直す

自己分析をやり直して就職活動の軸を考え直すことは重要です。

就職活動中は、内定がもらえるかどうかで頭がいっぱいになり、自分のキャリアについてゆっくり考える時間が減ってしまいます。

しかし、一番重要なことは内定をもらうことでなく、その仕事が自分に合っているかどうかです。

そのため、思考を整理する時間がとても大切です。

就職の目的を見直す

「なんのために就職をするのか」目的を見直すことも必要です。「どこでもいいから就職したい」「この仕事なら受かりそう」など、漠然とした考えでは、就活に失敗します。

目的があいまいな場合、自分と合わない企業に応募してしまうことも。ミスマッチを防ぐためにも、目的は明確にしておきましょう。

どうしても目的が明確にならない場合は、自己分析で自分の過去を遡ってみてください。そして、昔の夢や得意だったことを思い出し、やってみたい仕事や携わりたい業界につなげてみるのも一つの方法です。

自己分析の方法については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」の記事を参考にしてください。

視野を広げて求人を探す

応募する企業の視野を広げて探すようにしましょう。就職活動がうまくいかない原因の一つに「エントリー企業を絞りすぎている」ケースが挙げられるからです。

就活は採用よりも不採用の数の方が多くなります。志望企業を絞りすぎていると、不採用になった場合に、選考に参加できる企業がなくなっていることも。

「大企業ばかり応募していた」「数社しかエントリーしなかった」「業界や条件を絞り込みすぎていた」など、失敗の原因に心当たりのある人は、視野を広げて会社を探してみることをおすすめします。

「新卒で就職できなかった理由」への回答を用意しておく

既卒で就活を行う場合、「新卒で就職できなかった理由」はよく聞かれる質問です。採用担当者を納得させられる答えを考えておきましょう。

理由については、正直に答えて問題ありません。ただし、どのような印象を持たれるかは意識しておきましょう。

たとえば、「就活準備が不十分なため就職できませんでした」だけでは印象が悪くなります。原因を理解し、反省して、今どのようにしているかまで伝えましょう。

「就活準備が不十分なため就職できませんでした。準備ができていなかったことを反省し、自己分析や企業研究を一からやり直して就活に臨んでいます」のように改善方法まで伝えるのがコツです。

今からできる就活対策について相談したい

   

「新卒で就職できなかったら」と不安になったときの対処法

就職できないと不安を感じたら、今に集中したり、周囲のサポートをもらったりするのが大切です。ここでは、就職に対して不安を持った場合の対処法について解説します。

今に集中してひたむきに取り組む

就職できないと不安を感じたら、今できることに集中しましょう。未来のことを考えようとすると、不安になってしまいます。

応募書類が通らなかったり、面接で落とされたりするなど、就活が思い通りにいかないと不安になるのも当然です。「あのとき△△しておけばよかった」「人生のレールから外れてしまう」というマイナスな気持ちで頭がいっぱいになるときもあるでしょう。

しかし、自分を追い詰めたり後悔の気持ちにとらわれるのは逆効果です。今できることに集中して、全力で取り組みましょう。

特に自己分析に集中するのがおすすめです。なぜ不安なのかを内省することで、何をすべきかが明確になります。

自己分析の具体的なやり方としては、紙に不安の理由を思いつく限り書き、なぜを繰り返していきます。

理由を深堀りすることで、自分が今やるべきことがみえてきます。

周囲の状況と比較しない

周囲とは比較せず、自分を基準に考えるのも大切です。他人と比較し、よいところばかり見てしまうと、モチベーションが下がる原因になります。

どうしても他人と比較してしまいそうになったら、「△△でつまづきやすかったけれど、次のステップまで行けるようになった」「昔より△△はできるようになった」など、過去の自分と比較して成長した部分に視点を向けてみてください。

就活対策に力を入れる

就活対策に時間をかけ、自信を持つのも大切です。面接対策や書類選考対策など、時間をかけて対策を行うほど、自信が湧いて悩みにくくなります。

就活に対して不安を覚えるのは、必要な対策ができていないから。「失敗したらどうしよう」「アピールできるかな」と不安になってしまいます。

十分に対策をしておけば、「自分ならできる」と自信につながります。不安なときこそ、就活対策に時間を使ってください。

就活成功に向けて必要な対策については、「就活のやり方を解説します!基本的な進め方やスケジュールをご紹介」で解説しています。

就活エージェントを活用する

就活エージェントに相談し、サポートを受けるのもおすすめです。就活のプロに相談することで、アピール方法がわかるだけではなく、不安も解消できます。

就活を一人で乗り切るのは大変です。わからないときや不安なときに、相談できる相手がいるのは心強いことでしょう。

キャリアチケットでも就活のサポートを行っているので、ぜひ利用してください。

今からできる就活対策について相談したい

   

新卒で就職できなかったらどうしようと悩むあなたへ

新卒の就活でなかなか内定が出ないと、「就職できなかったらどうしよう」と不安になる気持ちはよくわかります。不採用通知が増えたり、卒業まで時間が迫ったりすると、焦ってしまうのは当然です。

しかし、新卒で就職できなかった場合でもさまざまな進路があり、既卒での就職も可能なので、まずは安心してください。そのうえで、新卒での就職に向けて、今できる行動に集中しましょう。

どうしても就活に不安を感じて前に進めない人は、大学のキャリアセンターやハローワーク、就活エージェントなどを利用してください。

特に、自分の状況に合わせてマンツーマンでのサポートを受けたい場合は、ぜひ就活エージェントであるキャリアチケットの利用がおすすめです。ESや履歴書の添削から面接対策まで幅広く対応しているため、安心して就活を進められます。

「就職できなかったらどうしたらよいのだろう」と悩んでいる就活生は、ぜひキャリアチケットを利用してください。

今からできる就活対策について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。