デザイナーの種類とは?職業ごとの仕事内容や求められるスキル解説

このページのまとめ

  • デザイナーとは、顧客の依頼内容に応じてデザインを制作する人のこと
  • 代表的なデザイナーの種類は「ファッションデザイナー」「Webデザイナー」など
  • 仕事内容はデザイナーの種類によって異なるが、顧客の要望に応じるという点は共通

デザイナーの種類とは?職業ごとの仕事内容や求められるスキル解説のイメージ

一口に「デザイナー」といっても、その種類や仕事内容はさまざま。違いや仕事内容を正しく把握しないと、ミスマッチを起こす可能性もあるので注意しましょう。

この記事では、デザイナーの主な種類や仕事内容をご紹介しています。おすすめの資格もまとめているので、あらゆるデザイナーの特徴を知り、自分に向いている分野を見つけましょう。

デザイナーの仕事について相談したい

   
目 次

デザイナーとは顧客の要望に応じてデザインを考える人

デザイナーとは、顧客の依頼に応じたデザインを考え、提案する職業です。製品やWebサイト、カタログ、ポスターなど、あらゆる物のデザインを手掛けます。

サービス利用者の年齢層や納期、かけられるコストなどのさまざまな条件を考慮したうえで、最善のデザインを考案するのがデザイナーの役割です。

デザイナーやそのほかの仕事について広く知りたい方は、「就活前に知っておきたい!業種ごとの仕事内容」もあわせてご覧ください。

デザイナーの仕事の主な流れ

デザイナーという職業に就くと、以下のような流れで仕事を進めます。

・顧客から届いたデザインの依頼をもとに、ミーティングを行う
・素材を集め、大まかなデザインの案を制作する
・顧客の要望に近づくように、デザイン案に訂正を入れていく
・完成したデザインを納品する
・顧客の反応次第で、さらに訂正を加える

具体的な仕事内容はデザイナーの種類によって異なりますが、顧客のイメージに合うように試行錯誤を繰り返す点は、どのデザイナーにも共通しています。

デザイナーの仕事について相談したい

 

デザイナーの主な種類

デザイナーというと、ファッションデザイナーやWebデザイナーなどはすぐに思いつくかもしれません。しかし実際には、ほかにも多くのデザインにまつわる職業があります。

服飾系デザイナー

服飾系では、以下のような職種があります。

ファッションデザイナー

ファッションデザイナーは、洋服や靴などのデザインをする職業で、大きく分けると「企業デザイナー」と「オートクチュールデザイナー」の2つ。

企業デザイナーは、企業に所属してブランドアイテムのデザインを手掛けます。オートクチュールデザイナーは、個人で、顧客の要望に沿った洋服のデザインをするのが主な仕事内容です。

ジュエリーデザイナー

ジュエリーデザイナーは、ジュエリー制作におけるデザイン画の作成を担当する職業です。デザイン作成のみ行う人もいれば、作業工程に関わる人もいます。主な就職先はジュエリーメーカーです。

建物系デザイナー

建物系では、以下のような職種があります。

インテリアデザイナー

インテリアデザイナーの仕事は、家具や装飾品などのデザインおよび内装全体の設計に携わることです。

顧客の要望に応じてデザインを作成し、空間全体の演出をプロデュース。インテリアデザイナーの主な就職先はデザイン事務所ですが、実力があれば独立も可能です。

照明デザイナー

照明デザイナーとは、住宅や店舗など、あらゆる空間における照明を演出する人のことです。

住宅のほかにも、舞台やイルミネーションのデザインなど、活躍の場は多岐にわたります。就職先は、照明器具メーカーや照明デザインの事務所などが一般的です。

日用品系デザイナー

日用品系では、以下のような職種があります。

プロダクトデザイナー

プロダクトデザイナーは、生活用品や家電製品など日常に溢れるさまざまな製品をデザインする職業です。

あらゆる製品の中で、自分の専門分野を絞って活躍しているデザイナーも多いようです。メーカーのデザイン部門やデザイン事務所が主な就職先となります。

パッケージデザイナー

パッケージデザイナーとは、食品や日用品など、さまざまな製品のパッケージをデザインする人のことです。

パッケージによって商品の売れ行きは大きく変わるといえるため、人の目に留まるデザインを常に考えなければなりません。主な就職先は、メーカー系の企業やデザイン事務所です。

エディトリアルデザイナー

エディトリアルデザイナーとは、書籍や雑誌、カタログ、マニュアルといった紙媒体のデザインを担当する職業です。編集プロダクションやデザイン事務所に所属しています。

紙面が美しいだけでなく、そこに書かれた文章を邪魔しないデザインが求められます。

Web系デザイナー

近年はWeb関連のデザイナーも増えており、活躍の場は広がっています。

Webデザイナー

Webデザイナーの主な仕事は、Webサイトのデザインをすることです。Webサイトの運用目的に合ったデザイン作成を意識しつつ、ユーザーの使いやすさ・見やすさなども注意しなければなりません。

就職先は、Web制作会社などが一般的。会社である程度の実績を積んでからフリーランスになるというケースが多いようです。独立する場合、Webサイトをイチから構築するWeb制作会社を一人で運営することもあれば、Webライターやエンジニアなどとチームで案件を回す形もあります。

Webデザイナーについては「【お仕事図鑑】Webディレクターはお客様とデザイナー・エンジニアの架け橋となる仕事」もご一読ください。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーは、カタログやポスターなど、あらゆる印刷物のデザインをします。画像や文字を使用し、情報にインパクトを持たせるのがグラフィックデザイナーの役割。

主な就職先は、広告代理店や制作プロダクションですが、フリーランスとして活躍する人も多くいるようです。

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーとは、ゲーム内のキャラクターやアイテムなどのデザインを手掛ける人のことです。デザインの作成とともに、ストーリーの制作も担当します。主な就職先は、ゲームメーカーやゲームソフトの制作会社です。

デザイナーの仕事について相談したい

 

デザイナーに向いている人の特徴

デザイナーに向いているのは、想像力があり根気強く作業を続けられる人。この項目では、デザイナーという職業に向いている人の特徴をご紹介します。

アートが好きな人

よりよいデザインを生み出すためには、日々のインプットが必要です。そのため、美術館や博物館に足を運び刺激を受けたり、書籍を読んで知識を学んだり、アートのレクチャーを受けてスキルを伸ばしたりしなくてはなりません。

こういった活動を「業務外だから」と切り捨てるのではなく、自分の経験やスキルになると前向きな気持ちを持っている方の方が、向いているといえます。

想像力が豊かな人

想像力が豊かで、新しいアイデアが次々と思い浮かぶスキルの持ち主は、デザイナーに向いているといえます。提案したデザインが必ず採用されるわけではないため、複数の選択肢を用意しておく必要があります。

想像力が豊かな人は、たとえデザイン案が却下されても、すぐに別のデザインを提案できるはず。常に楽しんでアイデアを生み出せる人は、デザイナーの仕事が苦にならないでしょう。

スケジュール管理ができる人

スケジュール管理が上手にできるスキルを持っていることも、デザイナーに向いている人の特徴です。仕事をするにあたって顧客やクライアント、所属企業が定める納期があるため、依頼内容ごとに作業の進め方を変えなければなりません。

与えられた時間の中で最善のデザインを提案するためには、修正時間なども考慮して日程を組む必要があります。スケジュール管理能力がある人は、常に作業を効率よく進められるため、デザイナーという職種に向いているといえます。

根気強く作業が続けられる人

最後まで諦めずに作業を続けられる人は、デザイナーという職種に向いているといえます。

デザイン制作では、顧客に納得してもらえるまで、何度も修正を重ねる必要があります。ときには、完成したデザインを一から作り直すこともあるようです。根気強さがあれば、度重なるデザインの修正も乗り切れるでしょう。

根気強さを就活でアピールする際には、「自己PRで忍耐力をアピール!ポイントと適切な言い換え方法」も参考にしてください。

細かいところに気が付く人

デザイナーには細部にまで目を行き届かせるスキルが必要です。たとえば文字の位置を1mmずらすなど、他の職種の方からすると「そんなところにまで?」と驚くようなこだわりも持たなくてはなりません。

素人が見てもわからないこうした小さな調整が、全体のバランスをとりクオリティアップにつながります。

デザイナーの仕事について相談したい

 

デザイナーの仕事に役立つ資格

この項目では、デザイナーの仕事で役立つ資格例をご紹介します。資格がなくてもデザイナーとして働くことはできますが、どのような勉強をしてどのようなスキルを伸ばすべきか悩んでいる方は参考にしてみてください。

また、就活に関する資格については「就職に有利な資格11選!取得するときの注意点も解説」もご覧ください。

1.色彩検定

色彩検定とは、色に関する知識や技能が問われる試験のことです。

デザイナーの仕事をしていると、デザインを何パターンか作成し、プレゼンテーションする機会も。「どうしてこの配色にしたのか」というデザインの意図が説明できれば、プレゼンテーションの説得力は大きく上がるでしょう。色に関する知識は、どの分野のデザイナーにも活用できるため、身につけておいて損はないといえます。

2.Photoshopクリエイター能力認定試験

Photoshopクリエイター能力認定試験とは、「Photoshop」を用いたコンテンツ制作のスキルを測定する試験のことです。「スタンダード」と「エキスパート」の2つの級があり、自分のレベルに応じて受験できます。

スタンダードでは、基本的な操作がしっかりとできるかどうかを判定。エキスパートでは、実技試験に加えて知識試験が出題されます。デザイナーとして、より高い画像編集能力を身につけたい場合は、エキスパートを受験すると良いでしょう。

3.Illustratorクリエイター能力認定試験

Illustratorクリエイター能力認定試験とは、「Illustrator」を使用したコンテンツ制作のスキルを測定する試験のこと。

Photoshopクリエイター能力認定試験と同じく「スタンダード」と「エキスパート」の2種類の級があり、デザイナーとして、コンテンツ制作をより効率的に進めたい人には、エキスパートの受験をおすすめします。

4.プロダクトデザイン検定

プロダクトデザイン検定とは、デザイナーとしての専門性の確立を主目的とした検定のこと。試験区分は2級と1級です。2級で問われるのは、デザインの仕事をするうえで必要な基礎知識。1級の判定基準は、知識や技術の習得状況や、指示に従って業務を遂行できるかどうかです。

プロダクト検定は、就活においてプロダクトデザイン知識があることの証明になります。プロダクトデザイナーを目指す人は、取得しておいて損はないでしょう。

5.CGクリエイター検定

CGクリエイター検定とは、公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)が主催しているCGに関する資格です。映画やアニメ、CM、ゲームなどにおけるCG映像の制作において、CGソフトウェアを効果的に用いるスキルを学びます。

デザインや2次元のCGなどの基礎知識はもちろん、構図やカメラワーク、3次元CG制作の手法などが出題範囲です。CGクリエイター検定エキスパートと、CGクリエイター検定ベーシックの2種類にわかれています。

6.DTP検定

DTPとは、出版物の編集やデザイン、レイアウトなどまでを実行できるツールで、この熟練度を表わす資格がDTP検定です。企画や工法向けのディレクションと、資料作成をする営業や事務のためのビジネスの2種類にわかれています。

デザイナーを抱える会社はDTPを使っていることが多いため、就活をする時点でこの資格を持っていると高評価につながりやすいです

7.ウェブデザイン技能検定

ウェブデザイン技能検定は、厚生労働省から指定試験機関の指定を受けた、特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が主催しています。

名前の通りWebデザインに関する問題もありますが、それ以外にもWebサイト制作における様々な知識が問われます。

デザイナーの仕事について相談したい

 

デザイナーの種類を知って自分の将来を見極めたいあなたへ

デザイナーには様々な職業があり、どの種類の仕事が自分に向いているのか見極めるのは難しいものです。また、自分がデザイナーに向いているのか、何が必要なのか、どうすればデザイナーになれるのかについても悩んでいる方は少なくないでしょう。

そんな方こそ、キャリアチケットをご利用ください。「志望動機が書けない」「面接が苦手」といったお悩みをサポートします。あなたに寄り添いしっかりアドバイスをご提供するので、お気軽にお問い合わせください。

デザイナーの仕事について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。