鎌倉光機株式会社
鎌倉光機株式会社

鎌倉光機株式会社

事業内容

*国内外の大手メーカーから信頼される
        双眼鏡・光学機器メーカー*

スポーツ観戦やコンサート、自然観察など、人々の「見たい」を支える双眼鏡を開発・製造しています。

創業75年以上の歴史の中で培った〈技術力〉と〈品質へのこだわり〉を強みに、国内外の大手メーカー向けOEM製品を手掛けてきました。

長年磨き上げてきた光学技術を基盤に、レーザーレンジファインダーや防振双眼鏡など、新たな市場へ挑戦しています。
受け継いできた技術を次の時代へつなぎ、世界中のお客様へ新しい価値を届け続けます。

技術・研究
機械 / その他メーカー・製造関連
埼玉県蕨市錦町1-15-17
会社の雰囲気
新しいことにチャレンジ オープンに意見が言える 専門的なプロフェッショナル
活躍している社員の特徴
地道に努力をする粘り強い人 独創的なアイディアを実現できる人 目標達成力が強い人
身につけられる力
人を動かす交渉・提案力 問題を分析し戦略を立てる力 専門的な技術や知識
働く環境
部門間での関わりが多い 役員との距離が近い 海外進出している

なぜやるのか

私たちは、
「もっと遠くを、もっと鮮明に見たい」
という人々の想いに応え続けるために、
光学機器の開発・製造に取り組んでいます。

双眼鏡は、スポーツ観戦やコンサート、舞台鑑賞、自然観察など、さまざまな場面で多くの人に感動や発見を届ける製品です。
その先には、
・好きなアーティストの表情を間近に感じる瞬間
・普段は目にすることのできない自然との出会い
など、一人ひとりの特別な体験があります。

鎌倉光機は、75年以上にわたり双眼鏡の開発・製造に向き合い、世界基準と評価される技術を生み出してきました。
私たちは単に製品を製造するだけではなく、光学技術を通じて「見る」ことの可能性を広げ、人々の体験価値を高めることを大切にしています。

自分が開発や製造に携わった製品が、世界中の誰かの「感動の瞬間」を支えている。
そんなやりがいを実感できる仕事です。

どうやっているのか

✅ 開発から製造までを一貫して行う体制
✅ 双眼鏡製造で培った75年以上の技術力
✅ 新製品・新市場へ挑戦し続ける開発力
──────────────────────
当社では、各部署が連携し、お客様のニーズを形にするだけでなく、品質や性能にも徹底してこだわった製品づくりを行っています。
また、75年以上にわたり双眼鏡のOEM製造で培った技術力を活かし、国内外の大手メーカー向け製品を数多く手掛けてきました。
長年の経験とノウハウを基盤に、レーザーレンジファインダーや防振双眼鏡など、新たな分野の製品開発にも積極的に挑戦しています。

若手のうちから開発や改善提案を担う機会も多く、自ら考え行動しながら成長できる環境があります。
先輩社員が丁寧にフォローするため、わからないことは相談しながら安心して挑戦でき、着実に知識や技術を身につけることができます。

こんな人とはたらきたい

✅ 機械・電気・光学分野に興味がある方
✅ モノの仕組みや構造を考えることが好きな方
✅ 設計・開発に携わりたい方
✅ 技術を身につけたい方
✅ 失敗を恐れず新しいことに挑戦できる方
✅ 世界に通用する製品づくりを担いたい方
✅ 自分のアイデアを形にしたい方
✅ チームで協力しながら取り組める方
─────────────────────
私たちは、光学機器やモノづくりに興味を持ち、自ら考えながら挑戦できる方と働きたいと考えています。

防振双眼鏡やレーザーレンジファインダーの開発・製造には、機械・電気・光学など幅広い知識が活かされています。
専門知識や技術は入社後に学ぶことができますが、「なぜそうなるのか」を考え、主体的に学び続ける姿勢を大切にしています。

また、開発・製造・品質管理などさまざまな部署と連携しながら製品づくりを進めるため、周囲と協力しながら課題解決に取り組める方を歓迎します。

世界に通用する術を支える次世代メンバーとして、ともに新たな価値を創り出していきましょう!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

会社概要

鎌倉光機株式会社 鎌倉光機株式会社
  • 埼玉県蕨市錦町1-15-17
  • 1950-01-26に設立
  • 鎌倉俊哉が代表
  • 220名 の社員

この企業を見ている方におすすめ

【WEB/90分】専攻分野がどう活かせる?~説明会+カジュアル面談 のイベント画像
28卒 インターン

【WEB/90分】専攻分野がどう活かせる?~説明会+カジュアル面談

応用研究・技術開発 / 生産・製造技術 / 機械・電子機器設計
オンライン 9月26日 10:00~ ほか複数日程あり
#座談会 #会社見学 #製品体験 #選考直結型

「双眼鏡メーカーってどんな仕事をしているの?」
そんな疑問にお答えするWeb説明会&カジュアル面談です!

長年培ってきた光学技術を基に、
双眼鏡だけでなく、防振機器や距離計などのセンシング分野へと事業を拡大している私たち。
なぜ新たな領域へ挑戦し続けるのか、どのような未来を描いているのかを、実際の事例を交えながらお伝えします。

当日は会社や製品について知れるのはもちろん、
同時にカジュアル面談も実施予定。
気になることは何でも聞いてください!

まずは気軽に、当社のものづくりをのぞいてみませんか?
【対面/3h】双眼鏡業界を知ろう!~ 1day仕事体験 のイベント画像
28卒 インターン

【対面/3h】双眼鏡業界を知ろう!~ 1day仕事体験

応用研究・技術開発 / 生産・製造技術 / 機械・電子機器設計
対面 9月26日 13:30~ ほか複数日程あり
#座談会 #会社見学 #製品体験 #選考直結型
─────────────────
「双眼鏡メーカーってどんな仕事をしているの?」
そんな疑問にお答えする1day仕事体験です!

当社は、双眼鏡分野のリーディングカンパニーとして75年以上の歴史を持つ光学機器メーカー。
双眼鏡で培った技術をもとに、防振機器や距離計などのセンシング分野にも事業を広げています。

当日は、会社や事業について知れるだけでなく、
製品体験や職場見学を通して、実際の仕事やものづくりの現場を体感していただけます。

・なぜ私たちが新たな領域へ挑戦し続けるのか
・どのような想いで製品開発に取り組み、
 どんな未来を目指しているのか
実際の事例を交えながらお伝えします。

社員との座談会も実施予定ですので、
仕事内容や働く環境など、気になることは何でも聞いてください!
─────────────────
世界中で使われる製品を生み出すメーカーの仕事を、ぜひ体験してみませんか?

このイベントを見ている方におすすめ