株式会社NTTドコモの新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • 通信インフラ
  • ソフトウェア・情報処理サービス
  • Webマーケティング(メディア・広告運用・広告代理店)
  • ゲーム・アプリ
  • インターネット
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

■通信事業:
携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス
および各サービスの端末機器販売 など

■スマートライフ事業:
動画配信、音楽配信、電子書籍等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービス など

■その他の事業:
ケータイ補償サービス、システムの開発、販売および保守受託 など

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

■企業理念:
・新しいコミュニケーション文化の世界を創造します
・お客さまに満足していただきます
・個人の能力を生かします

私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、
お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざしています。

■ビジョン
・ブランドビジョン:「いつか、あたりまえになることを。」
・企業ビジョン  :「スマートイノベーションへの挑戦 -HEART-」

ドコモは、いま、あたらしいことに挑んでいます。
生活にかかわるモノやコトをつないで、いままでになかった快適や感動を
かなえていくこと、それを「スマートイノベーション」と呼んでいます。

ドコモはこれまでもあたらしいことに挑んできました。

ただ、私たちが生み出したものは、そのときあたらしいだけでなく、
気がつくと、日本中のみんながふつうに使いこなすようになっていました。
「スマートイノベーション」がかなえるライフスタイルも、
きっといつかみんなのあたりまえになる。そう信じています。

ドコモがめざすのは、あたらしいことがみんなのあたりまえになる日。
その日に向かって、私たちは、すべてに取り組んでいきます。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

ドコモでは、専門スキル(スキルの深さ)とビジネススキル(スキルの幅)、
2つの視点で研修制度を設け、一人一人の能力開発を手厚くサポートしています。

■若手社員研修
 若手社員を対象に、即戦力を身につけるための集合研修を設けています

■階層別研修
 それぞれの階層ごとに、役割を認識し、スキル向上に重点を置いた研修を実施しています

■選択型研修
 求められるビジネススキル習得のため、社員が自ら強化すべきスキルを見出し、主体的に能力開発する機会を提供しています。年間約40コース実施。

■エキスパート研修
 各専門分野に応じ、求められるスキルを集中的に磨く機会を提供しています。年間約50コース実施。
 (法人分野・営業分野・ネットワーク分野・法務知財分野 など)

■海外関連の制度
 海外留学:今後のドコモの事業展開を中心となって推進する、経営的視野・専門性を備えた人材を育成するための制度
 海外企業派遣:ドコモの中長期事業戦略を見据え国際分野の事業で貢献できる人材を養成するための制度

■自己啓発
 通信教育、資格取得支援、語学スクール通学支援など

これらの制度が、社員の自己成長へとつながり、企業として新たな価値をお客さまに提供できると考えています。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 株式会社NTTドコモ
資本金 949,680百万円
従業員数 27464人
売上高 4,769,409百万円
代表者 吉澤 和弘
設立日 1991年8月14日
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
URL https://www.nttdocomo.co.jp/
本社電話番号 03−5156−1111
平均年齢 40.2歳
平均年収 8,730千円
上場市場 東証1部
上場年月日 1998年10月22日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。