■企業情報
AnyMind Group株式会社
D2C領域のものづくり、EC構築、物流、そしてマーケティングまでワンストップのITソリューションを提供している。アジアを起点に事業展開を続けており、現在、世界13カ国・地域でビジネスを展開している。
HP:https://anymindgroup.com/ja/
お話を伺った方
清水 莉奈(しみず・りな)さん
HR 新卒採用チーム
-
課題
創業当時からダイレクトリクルーティングを強みに採用しており、新卒採用はメディアやエージェント経由でのエントリーも多く、エントリー数はここ数年で格段に伸びていた。しかし、ダイレクトリクルーティング自体にこれまで通りの工数を割くことが難しくなっていた。また、ダイレクトリクルーティングができなくなったことで、よりペルソナにあった母集団形成を効率よく行うことが難しくなっていた。
-
導入
採用ターゲットに近い学生と出会えることを大前提とし、合わせてスカウト代行プランがあるサービスの導入を検討。キャリアチケットスカウトは価値観によるマッチングを重視しており、より採用ペルソナに近い学生との出会いに期待して利用を開始した。
-
効果
複数のスカウトサービスを利用しているが、中でも一番に24卒の内定承諾者第一号を出せた。また、現在進めている24卒採用では、半年間のうちにキャリアチケットスカウト経由で出会った約200名中、180名ほどが初期の選考に進んでおり、ペルソナにマッチした学生に出会えている。
自社の採用ターゲットにマッチした母集団形成が課題だった
――AnyMindでは、どのように新卒採用を行っているのですか?
主に、スカウトサービス、メディアサービス、エージェントサービス、その他、をメインに使用し採用活動を行なっています。流入経路のカテゴリごとにそれぞれ注力する時期なども含めて戦略を立てつつ、サービスを利用しています。
――時期ごとに注力するサービスを使い分けていた理由は何でしょうか?
23卒採用を振り返った際に、時期×サービスによって出会える学生の層が異なると感じたためです。当社では創業当時からスカウトを利用したダイレクトリクルーティングでの採用を強みとしており、新卒採用においても強みを生かしたスカウトでの採用は早期の段階から利用していきたいと思っていました。そのため24卒では使うタイミングも含めて早めに戦略設計・サービス選定を行い、動いていました。
――新卒採用において課題に感じていたことはありますか?
質の高い母集団形成ですね。
ありがたいことに、ここ数年でエントリー数が格段に増え、1万人を超える学生からのエントリーが集まるようになりました。しかし、量だけでなく質にもこだわった母集団形成をしたいと考えていたので、よりペルソナに合った母集団形成を行うことが課題でした。
そのため、エントリーが増えると、自ずと採用にかかる工数も増えてはいきますが、限られたリソースの中でも、質の高い母集団形成のために、理想とする学生に「自ら学生に会いに行く採用スタイル」であるダイレクトスカウトは変えずに行なっていきたいと考えていました。
――どんな学生をターゲットとしているか教えてください。
一言で言うと、「全てを楽しめる人」ですね。
変化の量が多くそして変化の速い業界で働いている以上、社内でも同じように多くの変化が生じます。もちろん、全ての人にとって心地の良い変化だけではないかもしれませんが、どんな変化に対しても、それを前向きに捉え楽しめる人と共にお仕事をできればなと考えています。
また当社は、海外市場もターゲットとして事業を展開しているので、海外事業に興味があり、グローバルに働きたいと考えている学生も大歓迎です。
ほかのスカウトサービスにはない、「価値観によるマッチング」に惹かれた
――キャリアチケットスカウトを導入した経緯について教えてください。
もともとキャリアチケットのエージェントサービスを利用しており、担当の方からスカウトサービスもあることをお聞きし、導入を検討し始めました。
――いくつかのサービスを検討されるなかで、キャリアチケットスカウトの導入の決め手は何だったのでしょうか?
最大の決め手は「学生の質」ですね。キャリアチケットスカウトは価値観によるマッチングを重視しているという点が、他のスカウトサービスにはない要素であり、そこに魅力を感じました。
価値観によるマッチングを重視したサービスに登録する学生は、自分が働くうえで大事にしたいことと実際の働き方が合うかどうかを、しっかり見極めようと考えているはずです。当社としても、これまでの経験やスキルだけではなく、学生が将来的にどうなりたいのかという志向性をしっかり見極めて採用活動を行っていきたいと考えているため、キャリアチケットスカウトに登録している学生はマッチするのでは、と考えて導入を決断しました。
――キャリアチケットスカウトを利用して出会った学生はいかがでしたか?
お互いが大切にする「価値観」を軸として候補者を見極めていただいているためか、スカウトの承諾率やその後の選考着席率が非常に良く、スカウトマッチングの質が高いことが印象的です。
選考に進んでからも、志望度を高く持ってくださる学生が多いと感じています。
どのスカウトサービスよりも早く内定承諾者の獲得に成功
――キャリアチケットスカウト導入後の成果はいかがでしたか?
24卒採用では、複数のスカウトサービスを利用していますが、スカウト経由ではキャリアチケットスカウトが内定承諾者第一号です。マッチングの質、承諾率の高さ、スピード、全てにおいて、導入して本当に良かったなと思っています。
――現時点で内定を出した学生はどんな方なのでしょうか?
将来的にビジネスを立ち上げたいという強い気持ちを持っている方です。
大学で研究をしながら、大きなプロジェクトにも参画しており、そのコミットする姿勢やバイタリティを高く評価させていただきました。
忙しいなかでもさまざまな領域に興味を持って突き進んでいけるところが魅力的だなと感じています。
また、海外で暮らした経験もあり、グローバルな視点も持ち合わせている点も弊社にマッチすると思いました。
――スカウトを利用するなかで、担当者の対応はいかがでしたか?
キャリアチケットスカウトの担当の方は、導入当初から当社に寄り添ってサポートしてくださっています。毎月オファー数や承諾数などのレポートを出していただくのですが、その数値だけではなく結果を分析して、より効果的に活用できるように次のアクションまで提案してくださいました。
例えば、学生との日程調整においてもより効果的な方法を検証してくださったり、承諾率の高い学生を抽出し、どんな学生をターゲティングすればいいのか次のアクションを提示していただきましたね。どういう方法でスカウトを利用すると良いのかを親身になって考えてくださる姿勢が印象的です。
――今後どのようにキャリアチケットスカウトを利用していきたいですか?
担当者の方と密に連携を取りつつ、よりペルソナに合った学生との出会い、マッチングし、そして採用を成功させていきたいです。当社としても、学生から魅力企業と思ってもらえるよう引き続き精進して参ります。