株式会社リクルートコミュニケーションズの新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • Webマーケティング(メディア・広告運用・広告代理店)
  • その他(流通・小売・フード)
  • その他(マスコミ・広告・デザイン)
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

2012年10月以降、各事業ごとに分社化を行ったリクルートルグープ。リクルートコミュニケーションズは、その全ての事業を横断しリクルート全社の競争優位を生むコミュニケーションビジネスを担っています。メディアの制作、業務設計、WEB商品・製品の開発、宣伝、流通、カスタマーサポート、自社の運営を支えるコーポレートの7つの機能を通じて、クライアントと生活者をつなぐべく多彩な接点を作りだしています。

リクルートグループが手がける人材、ブライダル、旅行、住宅、飲食、進学、美容などの事業が、リクルートコミュニケーションズの事業領域になります。ライフステージの様々な段階で需要のある「SUUMO(住宅)」「じゃらん(旅行)」「Hot Pepper」などのメディアを手がけています。広告会社と違い実際に事業を展開しているため、専門的な知識やノウハウの蓄積があり、専門性に裏打ちされたコンテンツを生み出せる点が、リクルートコミュニケーションズの強みと言えます。また、集客といった顧客が抱える問題の解決を大前提にしており、社員はアイデアがカタチになり成果が出るところまで、しっかり関わることができます。同社の「課題解決力」や「実行・実現力」もまた武器と言えます。

リクルートコミュニケーションズでは、「女子会」など、新しいライフスタイルや商品価値を生み出すようなインパクトのある仕事に携われるのも特色です。社会への影響も大きく、社員のやりがいもまた大きなものとなります。企画から沢山の人と関わりながら仕事を進めるため、幅広い知見も得られます。同社では、カスタマーとクライアントのより多くの出会いを生み出すために、様々な手法の開発やコンテンツ自体の商品の質の向上に努めています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

「ひとつひとつの願いを、現実に。」

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

リクルートコミュニケーションズは、社員個人に裁量が大きくまかされる自由な社風が特徴です。また、「価値の源泉は人」という理念のもと、社員1人1人の成長に重きをおいていて、独自の制度を整えています。

■新しい価値の創出
リクルートグループ全体で、新しい価値を生み出す機会に力を入れています。「新規事業提案制度」は、社外からの参加者もいるほど注目度の高いイベント。ゼクシィやR25など、こちらの制度から生まれており、審査で上位に入ると、事業化に挑戦することができます。また、「全社事業創造表彰制度」では、高い評価を得たイノベーション事例を毎年表彰しています。選ばれた受賞者は勉強会を開催するなど、グループ全体でその取り組みを共有しています。

■個々の社員の成長
「ミッショングレード制」を導入し、給与・賞与の査定は、担当するミッションの価値によって決定。社歴に関わらず挑戦可能なチャレンジ精神を醸成しているほか、報酬制度の客観性に繋がり、社員は高い意欲を持ちミッションに取り組むことができます。リクルートコミュニケーションズでは、上司の面談などを通じて、社員自身も「意思(Will)・能力開発(Can)・ミッション(Must)」を総合的に意識しキャリア形成を行っています。希望する職種には社内公募で応募でき、キャリアチェンジも柔軟にできます。

■多様なライフスタイルが実現
3年以上勤務した社員が最大28日の休暇を取得できる「ステップ休暇制度」があり、休暇をリフレッシュや自己研鑽のために有効に活用できるよう30万円の資金も支給されます。また、「サンクス休暇」では、家族の誕生日や記念日などを理由に年間で1日休暇をとることができ、日頃支えてくれる家族との時間もしっかり確保できます。このほか、育児や介護などと両立しながら働けるよう「在宅勤務制度」などの制度も整っていて、社員の多様性を応援する制度が満載です。

仕事を進めるなかで、「担当分はここまで」といった枠がなく、やりたいことには誰もが挑戦し続けることができます。将来的に独立を目指す方も多く、個性豊かな先輩社員の方から広い視野や様々なスキルを学ぶことができる環境です。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
資本金 1億円
従業員数 922人
代表者 代表取締役社長 清水 淳
設立日 1971/5/1
本社所在地 東京都中央区銀座8丁目4番17号

※掲載内容は2016年09月現在のものです。