株式会社ドウシシャの新卒採用、就活情報
本社
大阪府
業種
株式会社ドウシシャは、生活に役立つ商品の企画や製造、調達、小売店への販売などを行う企業。
商社機能とメーカー機能の2つを併せ持つビジネスモデルで、競合他社が参入できない独自の市場を作り出しているのが強みです。同社の仕入れ先の数は2100社、販売先は4800社に及び、「ないものは作る」「売れなかったものを売る」のがモットー。
他社にはない独特なビジネスによって世界に2つとない企業となり、「ドウシシャに相談すれば何とかなる」という高い評価を得ています。
同社が展開する商品は、時計や衣類などのファッション関連、化粧品、組み立て家具などのインテリア関連、食品やギフトなど実にさまざま。
本社には「売れる売場」を提案する法人向けのショールームを設け、商品と什器、POPなどを展示しています。
ドウシシャは、以下にご紹介する創業の精神及び社訓を経営理念として掲げています。
また、同社では近江商人の哲学である「三方よし」をアレンジした「四方よし」が行動規範とされています。
◆創業の精神
我々は同士的結合をもって
〈つぶれないロマンのある会社〉をつくり、
社会に貢献できる会社作りをしよう
◆社訓
1.我々は全員が家族である
1.顧客に信頼されよう
1.仕事は自ら創り周囲を引きまわそう
1.資金の回転をよくして実益を収めよう
1.心は豊かにし、健康は自らが守ろう
◆四方よしの精神
1.売り手よし(得意先、消費者)
2.買い手よし(仕入れ先)
3.世間よし(社会、株主)
4.働き手よし(会社、社員、家族)
ドウシシャの男性社員・女性社員の割合は7:3ほど。結婚後も仕事を続けられるよう、産前産後休暇、育児休職制度、短時間勤務制度などの制度が整っており、多くの社員が利用しています。
同社では社員が働きやすい職場づくりのために、福利厚生を充実させており、例としては企業年金やストックオプション、食費補助、家賃補助、子供参観などが挙げられるでしょう。
入社後の配属先は本人の適性と企業戦略に基づいて決定しますが、入社後9~10ヶ月時点で再配属面談を実施し、ミスマッチの防止につなげています。
入社後のフォローとしては、新入社員ごとに指導員が割り当てられ、3ヶ月かけて仕事や社内のルールについて指導を受ける流れ。将来的に部署異動をしたい場合は、社内FA制度や自己申告制度を利用することが可能です。
会社名 | 株式会社ドウシシャ |
資本金 | 4,993百万円 |
従業員数 | 1634人 |
売上高 | 103,589百万円 |
代表者 | 野村 正幸 |
設立日 | 1977年1月24日 |
本社所在地 | 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目5番5号 |
URL | https://www.doshisha.co.jp/ |
本社電話番号 | 06−6121−5888 |
平均年齢 | 39.0歳 |
平均年収 | 5,810千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1995年12月13日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。