株式会社あらたの新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
株式会社あらたは、化粧品や日用品、ペット用品などの卸売り業を行っており、日用雑貨・化粧品分野では日本最大級の卸売商社として知られます。
ライフスタイルに合った商品を届けるため、営業機能、物流機能、商品アイテム、システムの4つを駆使しているのが特徴です。
◆営業機能
POS分析や棚割り提案、新鮮な売場を保つために担当者が店舗を訪れる店舗管理、セールスマンが全国で集めた情報を共有する店頭ナビなど、多様な仕組みや機能を利用し、お客さまのニーズに応える商品を提供しています。
◆物流機能
あらたでは精度の高い機器を導入することで、お客さまのもとに効率的に商品を届けています。物流センターは北海道から九州まで全国10箇所にあり、日本全国を網羅。
システムサーバーと倉庫がリンクし商品を自動で在庫管理するシステムや、商品を間違いなく仕上げるピッキングカートが活用されています。
◆商品アイテム
赤ちゃんからお年寄り、ペットまで幅広いライフスタイルに対応する多彩な商品を展開しています。
◆システム
同社では「情報」を「形」に変えるシステム構築を目指しており、POSデータやメーカーからの新製品情報などをメーカーと小売業の双方に発信しています。
あらたは物流業界内でも全国規模の情報ネットワークを持つ有数の企業であり、全国3箇所にデータベースセンターを置き、全国レベルの情報活用を進めているところです。
株式会社あらたの経営理念は、「永遠に世の中のお役に立ち続ける」。フロンティア精神をもって事業にあたり、社会に貢献するための努力を継続することを約束しています。
同社の社是と社訓、スローガンは以下のとおりです。
◆社是
働くは人の道
誠心誠意
感謝報恩
◆社是
一、本業深耕
一、現場重視
一、自律経営
一、役割貢献
◆スローガン
(世のため)
一、流通経済の一翼をになう社会的使命の重大さを認識し卸商社の役割を果たそう
(顧客のため)
一、誠実謙虚な態度と旺盛なフロンティア精神をもって仕事に取り組もう
(わが社のため)
一、喜びを分かちあい和親協調の精神で邁進しよう
同社は「企業は人なり」の理念のもと、社員を目標を共有するパートナーと捉え、個の成長が会社の成長につながると考えています。
1つの価値観に固執するのではなく、社員同士が意見を交わし、切磋琢磨するのがあらたの風土。
AOD(Arata Organization Development:あらた組織開発)研修システムに基づく研修を行い、キャリア別に社員の成長を後押ししています。
以下にご紹介するのは、新入社員向けの研修例です。
◆新入社員理解訓練講座
社会人としての考え方や礼儀、行動などを学ぶ合宿形式の研修。入社後間もなく実施され、同期との関係性を深める機会になります。
◆新人マスターコース
基幹部署(物流部門、管理部門、営業部門)でのOJT。会社の風土に馴染み、実務の基本や商品知識を習得できます。
◆新人セールス入門講座
新人マスターコースの終了後、合宿形式で行われる総合職向けの研修。セールス(営業)の基本を学ぶ内容で、取り扱い商品の市場動向や陳列方法を学ぶほか、模擬商談(ロールプレイング)を体験します。
◆入社後1年後フォロー研修
入社1年後に合宿形式で行われる研修で、1年間を振り返るとともに、今後の目標を立てていきます。同期が集まるため、お互いに刺激を与え合う場となるでしょう。
会社名 | 株式会社あらた |
資本金 | 7,026百万円 |
従業員数 | 3071人 |
売上高 | 732,914百万円 |
代表者 | 畑中 伸介 |
設立日 | 2002年4月2日 |
本社所在地 | 東京都江東区東陽6丁目3番2号 |
URL | http://www.arata-gr.jp/ |
本社電話番号 | 03−5635−2800 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均年収 | 5,260千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 2002年4月1日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。