ラオックス株式会社の新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • その他(流通・小売・フード)
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

「免税ビジネス」を中心に展開しているラオックス株式会社。1930年に創業された谷口商店が始まりです。
現社名に変更されたのは1976年。今日に至るまで邁進し続け、現在では以下の4事業をメインに展開しています。

◆リテール事業
主に、国内をメインに総合免税店を展開。取り組んでいるのは、大規模な海外マーケットにおいて消費者にアイテムを直接送ることと、オンラインサイト法人に商品を卸すための越境ECの活動です。
また、貿易事業では中国や台湾などに対するビジネスの進展も遂げています。

◆生活ファッション事業
ファッション関連商品の企画・製造・販売すべて行っている事業部です。
主に婦人靴の商品を取り扱い、その他には生活雑貨やインテリア商品などの開発も手がけています。

◆エンターテイメント事業
日本らしい文化を世界へと発信することに注力している部門です。
発信されている体験サービスは、飲食やエンターテイメント、レジャー、スポーツ施設など。また、同社が運営しているレストラン店舗や運輸サービスの提供も行っています。

◆SCディベロップメント事業
体験型の複合商業施設を築き上げ、運営・管理を実施。「物販するモノ」と「体験できるコト」の両方を組み合わせたレジャー施設を展開している事業部です。
同社の強みとされるインバウンド顧客の集客にも注力しつつ、施設と地域に活気をもたらしています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

ラオックス株式会社が掲げる想いは、「ジャパンプレミアム」による日本のおもてなし精神を世界に広めることです。
そのために、同社ではグローバル体制の強化と、日本に訪れる外国人旅行者のニーズの収集に尽力しています。


国内店舗事業で同社が目指しているのは、以下3つのセグメント別事業戦略です。

1)日本一の免税ネットワークを目指す
2)グローバルおもてなしで顧客満足向上へ
3)メーカー&商社=お客様=当社、全てが満足する 3WINの関係を構築

それに伴い、下記5つの戦略が打ち立てられています。

・出店戦略
・MD戦略
・高効率
・営業戦略
・サービス

さらに、中国出店事業や貿易仲介事業にも注力し、「世界のマーケットを見つけるグローバル企業として」の地位確立に尽力中です。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

ラオックス株式会社が求めているのは、「常に成長していこうとする意欲」を持つ人材です。
風土の特徴は、一人ひとりのキャリアプランに沿って能力を伸ばすことができること。そのための取り組みとして、同社では「ラオックス大学」という社内研修の場を設けています。
研修を通して学べることは、以下4つの項目です。

「英語・中国語・日本語といった言語」
「グローバル意識」
「マネジメント」
「ラオックスおもてなしサービス」

最大の特徴は、この大学の人材育成制度には社長も含めた全社員が対象だという点です。
同じ土俵で学ぶことにより、日本の魅力を伝えられる人材へと成長。スキルとおもてなしをしっかりと身につけられる職場環境が整えられています。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 ラオックス株式会社
資本金 22,633百万円
従業員数 2009人
売上高 117,995百万円
代表者 羅 怡文
設立日 1976年09月27日
本社所在地 東京都港区芝2丁目7番17号
URL http://www.laox.co.jp/
本社電話番号 03−6852−8880
平均年齢 33.0歳
平均年収 3,200千円
上場市場 東証2部
上場年月日 1985年12月4日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。