株式会社富士通マーケティングの新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
株式会社富士通マーケティングは、富士通グループのシステムインテグレーター。中堅の民間企業を対象に、ITコンサルティング事業やIT商品の開発などを手掛ける企業です。
同社の事業は大きく3つに分けることができます。
◆コンサルティング・トータルサポート
顧客の経営課題を、ITの力でワンストップで解決するサービスです。
まずは課題を抽出し、必要なシステムを企画。システムの設計・開発・導入も自社で行います。さらに運用・保守まで提供し、顧客のICTライフサイクルを全面的にサポートします。
◆ソリューション・ICTサービス
中堅民間企業向けのビジネス系ICTサービス商品を開発。
代表的な製品は、基幹業務システム(ERP)の「GLOVIA」シリーズや、クラウド型セキュリティシステムや仮想クラウドサービスなどをラインナップする「AZSERVICE」です。
◆パートナーコラボレーション
パートナー企業は400社以上。コラボレーションによる相乗効果でシェア拡大を図っています。
事例としては、マイクロソフト社のOffice365導入支援、オラクル社のBIと連携したデータ分析システムなどが挙げられます。
◆企業理念
富士通マーケティングは、常にお客様の視点に基づいて
革新的で最適なソリューションを創出し、
お客様のベストパートナーとして、
ともに、創造性あふれる未来に貢献します。
◆コーポレートメッセージ
「Best Solution & Best Partner」
株式会社富士通マーケティングは、2010年に富士通ビジネスシステムから商号変更し現在の社名になった際に、新たに企業理念を定めて方向性を示しました。
同社は顧客の課題に向き合い、ともに次の時代を創っていきたいと考えています。
同社のターゲットである中堅企業は日本企業の99%を占め、その所在地はさまざま。これに対応するために全国60拠点のネットワークを持っていることも、その姿勢の表れだと言えるでしょう。
また、現在の企業理念と併せて商号変更前からのコーポレートメッセージも引き続き掲げています。
◆チーム力に優れた企業
株式会社富士通マーケティングには、エンジニア系の職種以外に「ソリューション営業」と呼ばれる営業職や「コーポレートスタッフ」という名の事務系の仕事があります。
同社はITの課題解決をワンストップサポートする企業。これを実現しているのは、各職種がチームとなった総合力だと考えられます。
2017年度新入社員アンケートでも、「富士通マーケティングの良いところ」で社員の人柄を挙げた社員が29%。「先輩社員のすごいところ」にコミュニケーション力を挙げた社員も28%いました。
◆教育と働く環境
顧客の課題解決や、IT業界での研鑽のためには一人ひとりの力が大切だと考える同社。
人材育成では、「共通教育」「職種別教育」「重点強化教育」の3本柱で社員のスキルを高めています。
また多彩な働き方を実現するために「お仕事さくさくプロジェクト」に着手。テレワークや申請ワークフローの電子化で、働き方改革を進めています。
会社名 | 株式会社富士通マーケティング |
本社所在地 | 東京都港区港南2丁目15番3号 |
URL | http://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/index.html |
※掲載内容は2019年10月現在のものです。