シャディ株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
シャディ株式会社はギフト用品・生活関連用品の販売を行なっています。全国各地の店舗、インターネット、カタログ、チラシなどの販売チャネルを通じて展開する「メディアミックス型」のビジネスモデルが特徴です。
同社の販売店には、ボランタリーチェーン型の「シャディ店」と、フランチャイズチェーン型の「シャディサラダ館」の以下の2タイプがあります。その総数は全国で約3000店以上。地域に根ざした活動を行い、地元のお客様から厚い信頼を寄せられています。
「ギフトのプロ」として、一般家庭のみにとどまらず、法人・団体や結婚式場など、多岐に渡って親しまれている企業です。
ギフト用品をコア事業とするシャディ株式会社では、「感謝」「お祝い」「応援」といった贈り主のあたたかな気持ちを届けることを大事にしています。
商品やカタログだけでなく、メッセージカードやラッピング、ギフトのスペシャリストとして冠婚葬祭の知識の提供などにも注力。「上質」で「新しい」商品とサービスを追及しながら、品質の向上に努めています。
ギフト用品のリーディングカンパニーとして、90年以上の伝統と歴史を持つ同社。これまで積み上げた実績やノウハウを活かし、「贈り手」と「もらい手」をつなぐ存在として、業界を牽引し続けています。
シャディ株式会社では人事制度として以下を制定しています。
(1)基本方針
成果主義:結果とプロセスの重視
市場主義:市場相場と競争原理
主体と創造:自ら仕事とキャリアを創造
(2)制度の概要
・等級制度
一定の基準をもとに、L1~G7のグレードにて社員を格付けしています。
・評価制度
毎年4月、上司との面談を行い、各自が所属する部門の方針に基づき目標を設定します。
9月に中間面談にて目標達成への進捗確認を実施。3月に達成度への評価面談を行い、「成績考課」と「態度考課」の両面から年間評価を確定させます。
・給与制度
グレードをもとにした基本給に「役職手当」「家族手当」といった各種手当てを加えた金額が月給となります。
また、夏季、冬季には基本給の1カ月分を固定一時金として支給。変動一時金はグレードごとの基準額に加え、個人の年間評価と会社の業績を考慮した金額が支給されます。
募集職種 | 【総合職】 【一般職】 |
仕事内容 | 【総合職】…全国転勤あり。全国のエリアで幅広い業務に勤務いただきます。※MDは東京本社勤務になります ◆SV(スーパーバイザー)=営業 担当店舗や担当企業の売上を伸ばすため、販売戦略や商品戦略などを経営者にアドバイスすること。信頼関係を築くことが仕事です。 ◆MD(マーチャンダイザー)=企画 シャディの各種カタログに掲載する商品の企画・開発をする業務です。 自社オリジナルアイテムの開発も手がけております。 【一般職】…原則転勤はありません。一定のエリアで事務業務を中心に勤務いただきます。 ◆OD(オーダーデスク)=営業事務 ※一般職の一例です。 ODの仕事は、SVのサポート、担当している販売店「シャディ店」「サラダ館」からかかってくる電話、FAXの対応が主です。 |
求める人物像 | 人とのつながりを大事にしている、“まごころ”のある人。 変化に柔軟に対応し、“change”を“chance”に変えていける人。 常に目標を持ち、行動できる人。 |
昇給 | 給与改定:年1回(5月) |
基本給 | 【総合職】201,800円 【一般職】189,200円*「短大卒」173,700円(2018年4月実績) |
賞与 | 賞与:固定一時金年2回(7月・12月) 変動一時金 年1回(1月) |
諸手当 | 通勤手当・役職手当・地域手当 営業職時間外手当(営業社員が支給対象) ※基本給とは別に34,210円(固定残業20時間分) 固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増し分をお支払いいたします。 |
勤務時間 | 9:00~17:30(休憩時間60分) |
休日休暇 | ●休日/週休2日制(社内カレンダー通り)【年間休日日数125日】 年次有給休暇(年次有給休暇を利用し、連続5日間の休暇取得を推奨) ●休暇/慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇 |
勤務地 | 東京本社 全国各事業所 ○北海道支店 ○東北支店 ○東京支店 ○関東支店 ○中部支店 ○近畿北陸支店 ○中四国支店 ○九州支店 |
待遇・福利厚生・社内制度 | 各種社会保険(健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険) グループ取扱商品の社員割引制度、その他の地域は「地域手当」を支給 |
教育制度 | (1) 新人教育 シャディ新入社員研修 就業規則など各種規定の説明、電話応対などのマナー研修を実施し、総合職は営業事務業務や調達業務などの実地研修も行います。 この研修を経たのち、正式配属となります。配属後は、新入社員一人ひとりに指導員が付き、OJTで業務を学びます。 (2) 社員教育 階層別研修 次世代を担うリーダークラスの社員を対象とした研修です。ビジネスリーダー養成研修、労務管理研修、昇格者研修などがあります。管理職に必要なスキル(数値管理、マネージメント、社員評価、労働基準法の知識ほか)を身に付けます。 営業SV研修 当社では、フランチャイズチェーンである「サラダ館」に対し、コミュニケーションセミナー、CD-POS研修、ラッピング研修などさまざまなフォロー研修を行っています。SVになった社員は、販売店の方と一緒にまずこれらの研修を受け、身に付けます。 自己啓発 技術や知識の習得を目指し、自己実現意欲の高い社員に対して、通信教育やビジネス書籍、e-ラーニングなどの斡旋等を行っています。 |
選考プロセス | エントリー ↓ 【会社説明会&グループ面接】 ↓ 【人事担当者面接&筆記テスト】 ↓ 【本部役員面接】 ↓ 【社長面接】 ↓ 内定 |
お問い合わせ | 〒105-0014 東京都港区芝二丁目7番17号 住友芝公園ビル 6階 シャディ株式会社 人事課 担当/山崎・堀江 TEL:03-5765-2801 E-mail:soumu@shaddy.co.jp |
会社名 | シャディ株式会社 |
本社所在地 | 東京都港区芝2丁目7番17号 |
URL | http://shaddy.jp/ir/ |
※掲載内容は2020年02月現在のものです。