アスクル株式会社の新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • 通信販売・EC
  • 専門商社
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

アスクル株式会社は、「アスクルカタログ」や「アスクルWebサイト」、「LOHACO」といったサービスを展開しています。

「アスクルカタログ」では、文具・事務用品などオフィス向けのものから工具・理化学用品といった研究所向けのものまで、約3万6500のアイテムの取り扱いを実施。医療・介護用品や医療材料の専門カタログを発行し、デリバリーサービスも開始しました。

「アスクルWebサイト」には、オフィス用品や建築・工事現場用品、医療・介護用品など、2017年11月時点で480万以上の商品を掲載。法人向け通販サービスのECナンバーワンを目指し、お客様ごとのきめ細かいサービスを提供しています。

「LOHACO」は、「スマートショッピング」を提案する通販サイト。Yahoo! JAPANとコラボレーションし、「くらしをかるくする」をコンセプトに生活雑貨や文房具、食品などの効率的な買い物を実現しています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

オフィスだけでなく、医療・介護現場、工場といったさまざまな仕事場に必需品を配送。「今日来る」「明日来る」のスピーディーなサービスによって、多くのお客様からの支持を得ています。
アスクル株式会社は、「関わる皆がハッピーとなるプラットフォームでありたい」が経営理念。「アスクルのこれから」として、以下を目標に掲げています。

・最適なECビジネスの創造と社会利益の実現、流通の革新
・新旧物流センターの移管を加速し、配送を効率化
・「いつでも、どこでも、日常使い」できるナンバーワンECサイトの確立

お客様の志向に合う商品の提案とともに、エージェントとの連携や専門カタログの発行などによって、「進化」し続けようと考えています。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

アスクル株式会社の企業理念は、「お客様のために進化する」。一人ひとりのニーズに沿ったサービス提供のために、以下の考え方を大切にしています。

・お客様志向であること
・社会最適を目指すこと
・働く仲間とともに成長すること

常にお客様の立場になってサービスの改善・向上を図るとともに、環境負荷の少ないシステム構築を追求し、お客様と社会、アスクル株式会社の3者でwin-win-winの関係になることを目指しています。

ダイバーシティ経営を行うアスクルのスローガンは、「多様性を会社と社員の相互成長とイノベーションの活力とする」。それぞれのお客様の要望に合うサービスを届けるためには、創意工夫や発想の多様性が不可欠と考えるためです。
関わる人すべてが幸せになるために、サービスやシステム、社員一人ひとりの「進化」を企業活動の原点としています。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 アスクル株式会社
資本金 21,189百万円
従業員数 3235人
売上高 360,445百万円
代表者 岩田 彰一郎
設立日 1963年11月2日
本社所在地 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
URL https://www.askul.co.jp/kaisya/
本社電話番号 03−4330−5001
平均年齢 41.0歳
平均年収 7,340千円
上場市場 東証1部
上場年月日 2000年11月21日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。