ミニストップ株式会社の新卒採用、就活情報
本社
千葉県
業種
ミニストップ株式会社の事業内容は大きく分けて2つあります。
◆コンビニエンスストア「ミニストップ」の展開
ミニストップの店舗の特長は、「コンビニエンスストア」と「店内加工ファストフード」を合わせた「コンボストア」という独自のスタイル。
創業時から受け継いできた店内加工ノウハウを活かし、できたてのおいしさを提供しています。
店舗数は、国内約2,000店舗、海外約3,000店舗。海外では、韓国への出店が多数を占めています。
◆ミニストップ店経営希望者とのフランチャイズ契約締結、商品情報や経営ノウハウの提供
フランチャイズ事業においては、2018年から「インターン独立契約社員制度」を導入しました。単身でも独立が可能で、加盟金100万円が免除されるという制度です。
コンビニのフランチャイズは家族同士での加盟が一般的。この制度では5ヶ月のインターン期間を設け、研修の修了をもって独立とすることで、単身での契約を可能にしています。
コンビニエンスストア「ミニストップ」を展開するミニストップ株式会社は、「もっと便利、もっと健康、もっと感動、毎日行きたくなる店舗をつくります」という言葉をビジョンとしています。
「ミニストップ」という名前は、街角で少し立ち止まれる場所をイメージする「MinuteStop(ミニットストップ)」が由来です。
そこから、日本人が発音しやすく馴染みやすい響きを採って「MINISTOP」と名付けられました。
「一度立ち止まり、次に前進する」という意味も込められています。
「『おいしさ』と『便利さ』で、笑顔あふれる社会を実現します。」これが、同社の掲げるミッションです。
例えば、同社の強みであるコールドスイーツやセルフコーヒーで「おいしさ」をお届け。
イオングループの一員であることを生かした、「WAON POINT」の活用や、プライベートブランド「トップバリュ」の取り扱いで便利さを提供しています。
ミニストップは、人事ポリシーとして以下の5つを挙げています。
・働く上での安心感と働きがいの持続
・継続した成長、能力の発揮、成果が望める企業環境
・シンプル=わかりやすさ
・クリア=透明性の高さ
・フェア=公平・公正
社内は、コミュニケーションが活発でオープンな環境。上司や部下、新卒や中途といったくくりにとらわれず、誰にでも相談できる風通しのいい社風です。
また、大手に比べて小回りが利くスケールも特徴のひとつ。自分から発言し行動していく力があれば、自らの提案を事業につなげられる可能性も十分にあります。
このような人を大切にする風土が、「何気ない『毎日』にこそ、こだわりを。」というコンセプトメッセージにつながっているのでしょう。
会社名 | ミニストップ株式会社 |
資本金 | 7,491百万円 |
従業員数 | 2201人 |
売上高 | 206,964百万円 |
代表者 | 藤本 明裕 |
設立日 | 1980年5月21日 |
本社所在地 | 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
URL | https://www.ministop.co.jp/ |
本社電話番号 | 043−212−6471 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均年収 | 5,880千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1993年7月6日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。