株式会社ロコンドの新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
株式会社ロコンドの主力事業は、お客様向け「ECサービス」とブランド向け「プラットフォームサービス」「自社ブランド事業」の3つ。それぞれ、以下のような取り組みを行っています。
◆ECサービス
通販サイト「LOCONDO.jp」「LOCOMALL」の運営を行っています。
LOCONDO.jpでは、「自由に試着できる通販サイト」をコンセプトに新しいスタイルの通販サービスを提案。
価格を抑えることはもちろん、業界トップレベルの品揃え・サービスの実現を目指しています。
◆プラットフォームサービス
自社公式通販サイトの運営 (BOEM)や、オンライン倉庫における完全物流受託事業 (e-3PL)を行うほか、店舗の欠品フォローを行う「LOCOCHOC」の運営、クラウド型店舗POSシステム「LOCOPOS」の開発・運営などを行っています。
◆自社ブランド事業
スペイン発のファストファッションブランド「MANGO」の独占契約をしている同社。通販だけでなく、実店舗の運営も行っています。
株式会社ロコンドが掲げるミッションは「業界に革新を、お客さまに自由を」。
「ネットでは靴は買えない」というお客様の意見に真摯に向き合い、自宅で試着して気軽に返品できる、新しい形の通販ビジネスを提案しています。
また、ECサイトで培ったノウハウや資産を活かし、「ECとリアル店舗の総合オムニプラットフォーム」の構築を目指しています。
近年、「オムニ戦略」がアパレル業界で注目されつつありますが、システム投資などの観点から実現は容易ではないと言われているようです。
ロコンドではパートナー企業を対象に、自社ECサイトの構築や物流倉庫受託、店舗用 POSシステム「LOCOPOS」の販売などを行い総合的にサポート。
時代に合わせた新しいシステム開発により成長し続けている企業です。
ロコンドでは、独自の人事評価制度を設けているのが特徴です。
◆売上、利益に対する付加価値
自分が経営者の立場なら、自分の成果に対してどのくらいの報酬を出すか、など
◆会社、ロコンドのブランドに対する付加価値
「品質」「生産性」「スピード」の3つの点において、自分で考え実行することができたか、など
◆チームロコンドに対する付加価値
自分の立ち居振る舞いやコミュニケーションが、会社や職場にとってどのように貢献できたか、など
2017年に大きく改定された人事評価制度ですが、社員の一言が反映されるケースも。
他にも、フリーランチや副業OKなど、福利厚生が充実しているため、ワークライフバランスに合った働き方が可能です。
社員の意見を尊重する、風通しの良い企業と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社ロコンド |
代表者 | 田中 裕輔 |
設立日 | 2010年10月22日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区元代々木町30番13号 |
URL | https://www.locondo.co.jp/ir |
本社電話番号 | 03−5465−8022 |
平均年齢 | 32.0歳 |
平均年収 | 3,740千円 |
上場市場 | マザーズ |
上場年月日 | 2017年3月7日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。