株式会社コロプラの新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
◆モバイルゲームサービス
従来はフィーチャーフォン向けのWebゲームアプリを製作していましたが、今はスマートフォン向けのネイティブアプリが主力です。
国内向けに配信している人気ゲームは、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」など。毎年複数のタイトルを発表し、その中からヒットを生み出すことを目指しています。
海外向けのサービスも行っており、現在の主な配信先は英語圏と東アジアです。エリアは今後も拡大の予定で、地域別に自社配信と海外現地事業者を介したパートナー配信を使い分けています。
◆VRサービス
VRは仮装現実のことで、頭部に機器を装着することで視界の360度がヴァーチャルな世界になります。コロプラはVRを今後の成長分野と考え、積極的な事業展開を進めているところです。
◆おでかけ研究所
自治体や鉄道会社向けの位置情報分析コンサルティングサービス。
◆スマートアンサー
スマートフォンに特化したリサーチサービス。
企業理念は、「Entertainment in Real Life エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」。
全ての人の生活にある「日常」を楽しく素晴らしいものにすることをミッションとし、「どの時代においても、沢山のユーザーに受け入れられる、新しいエンターテインメントをつくり続ける」というビジョンのもとで事業展開しています。
コロプラがビジョンを実現するために大切にしているのは、以下の3つの価値観です。
◆生存のための成長
移り変わりの激しいエンターテインメント業界で企業として持続するのに必要なのは、絶え間ないイノベーションと早いスピードでの成長。それが、コロプラが求める「生存のための成長」です。
◆成長のための挑戦
成長のために必要なのは、今までにない挑戦です。同社では新規投資の8割をエンターテインメント分野に、残りの2割をそれ以外にあてるものとし、エンターテインメントに限らない広い可能性を模索しています。
エンターテインメント以外へ視野を広げることが、エンターテインメントへの新たな気づきをもたらすというのが、コロプラの考えです。
◆挑戦のための決断
近い未来の決断は客観的かつ合理的に、予測困難な遠い未来の決断は、これまで培った自分たちの感性で行うという方針をとっています。
年齢・ライフスタイルの違いにかかわらず、社員がのびのびと働ける環境づくりに力が入れられています。
◆健康をサポート
長期的かつ快適に働いてもらうことを目的として、社内にマッサージルームを設置。就業時間内に、プロによるマッサージを無料で受けることが可能です。
また、インフルエンザの予防接種費用の負担があるのも、健康管理を気遣う社員にとって嬉しいポイントでしょう。
◆コミュニケーションの促進
同社は社員同士がコミュニケーションをとる機会を大切にし、同期会やプロジェクトの打ち上げ、歓迎会の飲食費用を会社で負担しています。
さらに年に1度の社内パーティーでは、コロプラの個性が溢れるクイズ大会やゲームを実施。役員や社長も参加する交流イベントとなっています。
◆快適な職場環境
社内には無料のウォーターサーバーと無料の自販機が設置され、コーヒーや紅茶、カフェオレなどが提供されています。
◆成長へのサポート
「コロプラカレッジ」は、社員が目標に合わせて、まるで大学の授業のようにプログラムを選べる研修制度。
書籍資料の購入サポートは、技術書やビジネス書に限らず、雑誌や漫画などあらゆるジャンルに適用されます。
会社名 | 株式会社コロプラ |
資本金 | 6,491百万円 |
従業員数 | 1300人 |
売上高 | 45,776百万円 |
代表者 | 馬場 功淳 |
設立日 | 2008年10月1日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
URL | https://colopl.co.jp/ |
本社電話番号 | 03−6721−7770 |
平均年齢 | 31.1歳 |
平均年収 | 5,830千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 2012年12月13日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。