株式会社コロプラの新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • ゲーム・アプリ
  • ソフトウェア・情報処理サービス
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

◆モバイルゲームサービス
従来はフィーチャーフォン向けのWebゲームアプリを製作していましたが、今はスマートフォン向けのネイティブアプリが主力です。
国内向けに配信している人気ゲームは、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」など。毎年複数のタイトルを発表し、その中からヒットを生み出すことを目指しています。
海外向けのサービスも行っており、現在の主な配信先は英語圏と東アジアです。エリアは今後も拡大の予定で、地域別に自社配信と海外現地事業者を介したパートナー配信を使い分けています。

◆VRサービス
VRは仮装現実のことで、頭部に機器を装着することで視界の360度がヴァーチャルな世界になります。コロプラはVRを今後の成長分野と考え、積極的な事業展開を進めているところです。

◆おでかけ研究所
自治体や鉄道会社向けの位置情報分析コンサルティングサービス。

◆スマートアンサー
スマートフォンに特化したリサーチサービス。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

企業理念は、「Entertainment in Real Life エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」。
全ての人の生活にある「日常」を楽しく素晴らしいものにすることをミッションとし、「どの時代においても、沢山のユーザーに受け入れられる、新しいエンターテインメントをつくり続ける」というビジョンのもとで事業展開しています。
コロプラがビジョンを実現するために大切にしているのは、以下の3つの価値観です。

◆生存のための成長
移り変わりの激しいエンターテインメント業界で企業として持続するのに必要なのは、絶え間ないイノベーションと早いスピードでの成長。それが、コロプラが求める「生存のための成長」です。

◆成長のための挑戦
成長のために必要なのは、今までにない挑戦です。同社では新規投資の8割をエンターテインメント分野に、残りの2割をそれ以外にあてるものとし、エンターテインメントに限らない広い可能性を模索しています。
エンターテインメント以外へ視野を広げることが、エンターテインメントへの新たな気づきをもたらすというのが、コロプラの考えです。

◆挑戦のための決断
近い未来の決断は客観的かつ合理的に、予測困難な遠い未来の決断は、これまで培った自分たちの感性で行うという方針をとっています。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

年齢・ライフスタイルの違いにかかわらず、社員がのびのびと働ける環境づくりに力が入れられています。

◆健康をサポート
長期的かつ快適に働いてもらうことを目的として、社内にマッサージルームを設置。就業時間内に、プロによるマッサージを無料で受けることが可能です。
また、インフルエンザの予防接種費用の負担があるのも、健康管理を気遣う社員にとって嬉しいポイントでしょう。

◆コミュニケーションの促進
同社は社員同士がコミュニケーションをとる機会を大切にし、同期会やプロジェクトの打ち上げ、歓迎会の飲食費用を会社で負担しています。
さらに年に1度の社内パーティーでは、コロプラの個性が溢れるクイズ大会やゲームを実施。役員や社長も参加する交流イベントとなっています。

◆快適な職場環境
社内には無料のウォーターサーバーと無料の自販機が設置され、コーヒーや紅茶、カフェオレなどが提供されています。

◆成長へのサポート
「コロプラカレッジ」は、社員が目標に合わせて、まるで大学の授業のようにプログラムを選べる研修制度。
書籍資料の購入サポートは、技術書やビジネス書に限らず、雑誌や漫画などあらゆるジャンルに適用されます。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 株式会社コロプラ
資本金 6,491百万円
従業員数 1300人
売上高 45,776百万円
代表者 馬場 功淳
設立日 2008年10月1日
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
URL https://colopl.co.jp/
本社電話番号 03−6721−7770
平均年齢 31.1歳
平均年収 5,830千円
上場市場 東証1部
上場年月日 2012年12月13日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。