このページのまとめ
- 25卒学生の約9割が既に就活を開始している
- 一番人気の業界は30%でメーカー業界
- 強くリモートワークを希望する学生は3%と想定よりも少ない結果となった
就職活動は年々早期化傾向にあると言われています。
キャリアチケットでは、早期化と言われている25卒学生の就活状況や、希望する業界や職種、近年増加している転職・副業、リモートワークをどの程度重視しているかについて調査を実施しました。
本記事では、調査の概要と調査結果をご紹介します。
- 25卒学生の就活状況についての調査概要
- 本調査の質問項目
- 調査対象
- 25卒学生の就活状況についての調査:回答者の属性
- 性別
- 学年
- 文理
- 25卒学生の就活状況についての調査:就活状況
- 就活状況
- 内定状況
- 就職希望度
- 就職しなかったときの進路
- 25卒学生の就活状況についての調査:希望業界・職種
- 25卒学生が就職したい企業の規模
- 25卒学生が企業を選ぶポイント
- 25卒学生が就職したい業界
- 25卒学生が就職したい職種
- 25卒学生の就活状況についての調査:副業・転職の考慮
- 就活において副業を考慮している25卒学生の割合
- 就活において副業を考慮している25卒学生の意見
- 就活において転職を考慮している25卒学生の割合
- 就活において転職を考慮している25卒学生の意見
- 25卒学生の就活状況についての調査:勤務場所
- 25卒学生の勤務場所に対する希望
25卒学生の就活状況についての調査概要
2025年に大学を卒業する就活生の就活状況について調査を実施しました。
本調査の質問項目
本調査での質問項目は以下になります。
現在の就活状況について、一番近いものを教えてください
現在の内定状況について、一番近いものを教えてください
あなたの就職希望度を教えてください
もし就職しなかった場合の進路を教えてください
あなたが企業を選ぶときに重視するポイントを3つまで教えてください
あなたが行きたい企業の規模を教えてください
あなたが一番行きたいと思っている業界を教えてください
あなたが一番就きたいと思っている職種を教えてください
副業することを考慮して就活していますか
転職することを就活考慮していますか
リモートワークについて、あなたの希望を教えてください
調査対象
本調査の調査対象、実施期間などは以下になります。
調査対象:「キャリアチケット」に登録している25卒の大学生
調査期間:2023年10月20日(金)~2023年11月3日(木)
調査方法:インターネットでのアンケート回答
有効回答数:205件
25卒学生の就活状況についての調査:回答者の属性
本調査に回答してくださった方の属性は以下になります。
性別
学年
文理
25卒学生の就活状況についての調査:就活状況
25卒学生の就活状況についての調査結果は以下になります。
就活状況
程度に差こそあるものの、25卒学生の9割が既に就活を始めていることがわかりました。
周囲の友人が就活を始めていることに焦りを覚え、就活を始める学生も少なくなさそうです。
内定状況
就活自体は早期化しているものの、内定を持っている学生は8%、そのうち内定承諾をしている学生は1%という結果になりました。
学生側は就活に向けて動き出してはいるものの、内定を出す企業がそもそも少ないのかもしれません。
就職希望度
就職希望度についての質問には、9割の学生が絶対に就職したいと回答しました。不景気など不安定な要素が多い昨今では、この割合は妥当かもしれません。
就職しなかったときの進路
また、「希望する企業に就職できなければ就職できなくてもよい」と答えた方に追加で就職しなかったときの進路についての質問をしたところ、起業・フリーターとしてすぐ働く学生は36%となりました。
希望する企業に就職できなかったときにも進学や留年などの手段をとり、再度就職活動をする学生が多いようです。
25卒学生の就活状況についての調査:希望業界・職種
25卒学生が就職したい企業の規模
大手企業を志望する学生の割合は66%という結果になりました。
ベンチャー企業が人気なことも多いですが、就活の中ではまだまだ大手志向の人が多いように思われます。
25卒学生が企業を選ぶポイント
25卒学生が重視しているのは仕事内容、給与、勤務地、福利厚生、ワークライフバランスであることがわかりました。
上記に比べて理念やビジョンなどの優先度は低いため、業務内容や給与・勤務地などの定量的で判断できる側面から仕事選びをする合理的な学生が多いように思われます。
また、ワークライフバランスは重視されているものの、勤務時間の優先度は低いことから「給与や仕事内容が条件をクリアし、プライベートとの両立ができるなら勤務時間は気にしない」という学生が多いように思われます。
25卒学生が就職したい業界
一番人気はメーカーであり、近年人気が高まっているITは三番といった結果になりました。
安定しており、大手が多いメーカーの人気はまだまだ顕在なようです。
25卒学生が就職したい職種
企画/マーケティング職が1位、営業職が2位という結果になりました。SNSの普及などもあり、マーケティングの人気が高まっているように思われます。
一般的に大変と思われやすい営業職も2位につけており、意外な結果となりました。
25卒学生の就活状況についての調査:副業・転職の考慮
就活時点で副業・転職を検討しているかについての調査結果は以下になります。
就活において副業を考慮している25卒学生の割合
就活時点で副業を考慮している学生の割合は26%と想定よりも少ない結果となりました。
副業が世の中で一般的になりつつあるとはいえ、まずは本業でしっかり成果を出せるようになる、ということを目指している学生が多いのかもしれません。
就活において副業を考慮している25卒学生の意見
就活時点で副業を検討していると答えた学生の意見としては、
「新卒の給料が少ないから副業で賄いたい」
「これからは自分で稼いでいくスキルを身につける時代だと考えているので。また、副業することで会社に活かせるスキルもあると思う」
「将来独立して好きな時間に働きたいから」
といった意見がありました。
単にお金を稼ぐ、という意味合いではなく、自身のスキルアップや将来のことを考えて副業をする、という選択をする学生も多いようです。
就活において転職を考慮している25卒学生の割合
就活時点で転職を考慮している学生の割合は38%と、こちらも想定よりも少ない結果となりました。
以前よりも転職すること自体は当たり前になっているものの、それを前提として1社目の会社を選ぶ人はまだまだ少ないのかもしれません。
就活において転職を考慮している25卒学生の意見
就活時点で転職を検討していると答えが学生の意見としては、
「キャリア全体を考える上で、市場価値が高くなれる環境をファーストキャリアで選びたいから」
「培ってきたスキルを活かしてより裁量を持てる環境へキャリアアップしていきたい」
「コンサル志望だが、ゆくゆくは色々な業界を見た上で面白いと感じたところに転職したいから」
といったものがありました。
転職を考慮して就職活動をしている人は、よりキャリアが広がる会社を1社目として選ぼうとしていることがわかります。
25卒学生の就活状況についての調査:勤務場所
最後に、勤務場所についての調査結果は以下となります。
25卒学生の勤務場所に対する希望
リモートワーク希望について、「どちらかといえばリモートワークがいい」という学生は36%いるものの、「絶対にリモートワークがいい」という学生は3%と想定よりもかなり少ない結果となりました。
25卒学生は大学生期間がコロナウイルスによりリモートだったこともあり、出社して対面で仕事をしたいという希望が強いのかもしれません。