ヤマト運輸株式会社の新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
ヤマト運輸株式会社の歴史は長く、1919年まで遡ります。時代の流れに伴い形を変え、2005年にヤマト運輸株式会社という商号を定めました。
同社は、「宅急便」など各種輸送に関わる事業を行っています。ユーザーにとって有益であるよう、近年はサービスを多様化。荷物を送る側と受け取る側、どちらにも便利な「宅急便」を実現しています。
◆宅配業務
同社の宅急便は、個人や法人、行政などさまざま人や団体が利用しています。業務の基本的な内容は、利用者から受け取った荷物を営業所でエリアごとに分別し、相手先へ運輸することです。
◆新たな取組み
同社の各営業所が地域の情報や交通事情に詳しいことを活かし、近年はエリアへ貢献する取り組みが行われています。下記はその一例です。
・高齢者の見守り、買い物支援
・こども交通安全教室
・観光サポート
ヤマト運輸株式会社の持株会社であるヤマトホールディングス株式会社は、グループの理念を以下のように明言。また、理念を叶えるにあたって、企業の姿勢も詳細に定めています。
◆経営理念
ヤマトグループは、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、より便利で快適な生活関連サービスの創造、革新的な物流システムの開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献します。
◆企業姿勢
1.お客様満足の追求
2.お客様に対する誠実な対応
3.人命の尊重と安全の確保
4.働く喜びの実現
5.法の遵守と公正な行動
6.地域社会から信頼される企業
7.事業を通じた社会への貢献と環境保全の推進
8.パートナー・取引先との構成な関係
9.会社資産管理と情報開示
10.個人情報の保護
11.適正な記録作成と情報の管理
12.ステークホルダーとの共存共栄
ヤマト運輸株式会社が所属するヤマトグループでは、次なる100年へ向けて「KAIKAKU 2019 for NEXT 100」というフレーズを掲げ、健全な企業成長と働き方改革に邁進中です。社員が安心して働ける職場をつくることは、高品質なサービスの提供につながるということを社内のトップが呼びかけ、働き方改革を大きな経営課題として説いています。
現在は、現場のスタッフの働きやすさと顧客のメリットとの両立を叶えるべく、以下の取組みに奮闘中です。
・きめ細やかな経営体制の確立
・採用や社員教育に注力するため、支社の分割や主管支店の新設を実施
・人事制度の改革推進
会社名 | ヤマト運輸株式会社 |
本社所在地 | 東京都中央区銀座2丁目16番10号 |
URL | http://www.kuronekoyamato.co.jp/ |
※掲載内容は2019年08月現在のものです。