ディップ株式会社の新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • 人材紹介・人材派遣
  • Webマーケティング(メディア・広告運用・広告代理店)
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

ディップは、人材紹介事業やLIMEX(ライメックス)の販売事業などを行う企業です。具体的には、下記の取り組みを行っています。

◆求人広告事業
同社は以下のWebメディアを展開しています。

・アルバイトの情報サイト「バイトル」
・正社員、契約社員の求人サイト「バイトルNEXT」
・正社員、契約社員、派遣社員、パートの求人検索サイト「はたらこねっと」

応募状況がわかる「応募バロメーター機能」や職場の様子を見られる「動画配信サービス」など、独自の機能・サービスを提供しています。

◆人材紹介事業
看護師専門の人材紹介サービスを実施。看護師求人サイトの「ナースではたらこ」では、登録者に非公開求人や職場の口コミ、労働条件などの情報を提供するほか、希望に合う求人を紹介しています。

◆LIMEX事業
石灰石を主原料とする「LIMEX」はプラスチックや紙の代替となり、地球環境にやさしい新素材として世界で注目されています。同社は、名刺や飲食店のメニュー表といった商品を順次販売する方針です。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

ディップが目指すのは、「夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」こと。「dream」「idea」「passion」の頭文字からなる社名の通り、常に最高を求め、ユーザビリティの高いサービスを提供しています。

同社が創業当時から掲げているのは、「One to One Satisfaction」。Oneは、ユーザーやクライアント、社員、株主などのステークホルダーを指し、一人ひとりのニーズに応えるには「マスマーケティング」から「One to One Marketing」への転換が重要だとしています。
インターネットやモバイルなどのパーソナルメディアを活用し、個人と密接な関係を築くことで「One to One Satisfaction」を実現する考えです。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

ディップの組織風土として下記の特徴が挙げられます。

◆風通しが良い
年齢や所属部署にとらわれず「良い意見は積極的に実践する」のがディップの社風。会社や商品に関するアイデアは「tomitter(トミッター)」というチャットを通して社長・役員に提案でき、経営層と社員との距離が近いのが魅力です。

◆報奨制度が充実している
MVP賞や新人賞、永年勤続表彰のほか、個人や組織に対するインセンティブ制度を整備。組織へのインセンティブがあることで、メンバー同士で支え合う風土が築かれています。

◆フレキシブルワーク制度を導入している
仕事と生活の両立を支援する制度として「フレキシブルワーク」があります。職種や在籍年数、役職に関係なく、勤務時間の短縮や始・終業時刻の変更などが可能です。
制度を利用する社員は短い時間でのパフォーマンスを意識するようになり、中には通期で表彰されたり昇格したりした人もいます。

上記の取り組みや制度によって、社員一人ひとりのアイデアや成果、働き方を尊重しているのが同社の特徴です。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 ディップ株式会社
資本金 1,085百万円
従業員数 1948人
売上高 38,062百万円
代表者 冨田 英揮
設立日 1997年3月14日
本社所在地 東京都港区六本木3丁目2番1号
URL https://www.dip-net.co.jp/
本社電話番号 03−5114−1177
平均年齢 28.8歳
平均年収 4,650千円
上場市場 東証1部
上場年月日 2004年5月27日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。