大学時代、世界の留学生とともにサステナビリティ・SDSsについて理解を深めたことで、サステナブルの将来性に興味を持ったAさん。自分も社会貢献したいと就職先に選んだのが幅広いリユースビジネスを展開する株式会社BuySell Technologiesでした。Aさんが今の職場を選んだ経緯や仕事内容などについて、就活生時代の担当アドバイザーが伺っています。
Aさん 株式会社BuySell Technologies
プロフィール概要:大学生時代にサステナビリティやSDSsについて学んだことがきっかけで総合リユースビジネスを展開する株式会社BuySell Technologiesに就職。社会貢献とお客さま満足度に尽力しながら、営業職として買取・販売サービスを提供している。
株式会社BuySell Technologies
買取から販売まで、幅広いリユースビジネスを提供する会社。全国各地での出張買取事業をはじめ、店舗買取や宅配買取など、さまざまなバイセルを運営している。誰かの不要なものを、誰かの必要なものにするのがコンセプト。サステナビリティやSDSsに取り組む将来性の高い企業。
HP:https://buysell-technologies.com/
外国人留学生との交流を楽しんでいた学生時代
ーーご無沙汰しております。本日はよろしくお願いいたします。はじめに、Aさんはどんな学生時代を過ごしていたのか教えてください。
私は2022年に大学を卒業しています。大学では文学部に所属して哲学を専攻していたのですが、一般的にはあまりなじみのない学問の勉強がほとんどでした。
外国人留学生を多く受け入れている大学だったので、学生時代は日常的に世界の学生と交流を楽しんでいました。
現在は営業からマーケティングまで、幅広い仕事に挑戦。風通しのよく、フランクな職場
ーー株式会社BuySell Technologiesはどんな会社ですか? 事業内容などを教えてください。
買取から販売までを行っているリユースビジネスの会社です。
お客さまが使っていた身の回りのものであったり、不用品を買取という形で次の方へつないでいます。主な商材は、着物・切手・コスメ・昔のコレクションが多いですね。お客さまが昔から使われていたものが中心ですが、最近では流行りのブランド品や時計なども、幅広く受け付けています。
お客さまが処分に困っている価値の分からないものに対しては、弊社の査定システムを使って価値提示をし、納得していただいたうえで買取をしています。
ーーAさんは店舗で働いているんですよね。店舗ではどのような仕事をしていますか?
営業の仕事がメインですが、お客さま相手に商談を行うこともあります。そのほか、現在は2年目で店長の下のポジションにいるので、店舗運営にも携わっています。
PC操作が得意ということもあり、マーケティング業務に関わることもありますよ。
ーー幅広い業務に携わらせてもらっているんですね。会社の雰囲気や職場の人間関係はいかがですか?
上下関係がほとんどない風通しの良い職場です。1人で悩みを抱え込むようなことがないようにと、社員同士が積極的にコミュニケーションを図っているので相談ごともしやすいです。
また、社員同士が仕事終わりに食事に行ったり、飲みに行ったりするほど仲が良いですね。休日に一緒に遊びに行くこともあります。
ーー仲の良さが伝わってきました。働いている方の雰囲気などはいかがですか?
コミュニケーションを大事にしている人が多いですね。私は比較的内気なタイプなんですけど、皆さんすごくフランクで話しやすくて。明るくてやわらかい雰囲気の職場なので仕事中も息苦しさは一切なく、会話を楽しみながら働いています。
サステナビリティやSDSsなど社会課題に取り組む企業で、未来へたいせつなものをつなぎたい
ーーAさんは企業選びの際、どんな軸を持って就職活動を行っていましたか?
先ほどお話したサステナブルの将来性にも通じることなのですが、世界的にピックアップされているサステナビリティやSDSsで社会に貢献できるところが大事なポイントでしたね。あとは、社内の風通しがいい、成長できる環境がある、という3つを軸として就職先を選んでいました。
ーー全部ぴったりですよね。その軸を選んだ理由があれば教えてください。
1つ目のサステナビリティは日本でも話題になる数年前から大学が授業として取り扱っていて。外国人留学生と一緒に議論をしながら、世界の目線を知ることができ、その重要性を感じたんです。
あとは、成長できる環境があれば自分がやれることは無限大にあると考えているので、枠にとどまらずにいくらでもチャレンジさせてもらえるような職場を探していました。
ーー就活生のときにほかの企業さんも見られたと思うんですが、その中でも御社に惹かれた理由があったら教えてください。
圧倒的に人ですね。採用担当の方々の雰囲気やお話したときの感覚が他の企業と比べて段違いにマッチしているなと思ったんです。その直感を信じて決めたところもあります。
最初はリサイクルショップの会社なのかなって思っていたんですが、弊社は見ているところや目指すところが違っていて。「人を超え、時を超え、たいせつなものをつなぐ架け橋となる。」という会社が成し遂げたい目標を知ったとき、社会貢献を目指している企業なんだろうなって思いました。
ーーご自身で調べたり、面接対策をしたり、前向きに望まれていたのをよく覚えています。実際に働いてみてイメージどおりの会社でしたか?ギャップなどはありませんでしたか?
採用の段階から人の部分に期待していたのですが、入社後も研修担当の方、店舗の方など、皆さん本当に良い人しかいなくて、期待どおりというよりも期待以上でした。
営業って数字が第一なんだろうなって思っていたんですが、数字以上に顧客満足度に重きを置いていて。お客さまを大事にしているからこそ多くの顧客獲得につながっているんだなと実感しましたね。
就活終盤で使ったキャリアチケットが自分に合っている会社と出会うきっかけに
ーー続いて、キャリアチケットのお話を覚えている範囲でお聞きしたいのですが、キャリアチケットを使用した経緯って覚えていますか?
もちろんです!就活を進めるにあたって調べたら一番最初に出てきたことを覚えています。
軽い気持ちで登録をしたらすぐにアドバイザーの方と直接お話ができて。余計な時間なくすぐに使えたっていうのが自分的には合っていましたね。
ーー貴重なご意見ありがとうございます。就活エージェント自体はご存じでしたか?
知っていました。でも、使い始めたのが大学4年生の秋ごろでタイミング的にはかなり遅いほうだったんです。なので半ばあきらめかけていたというか(笑)その状態から何とかしてくれないかなって一方的に無責任な期待をしていたので、本当にうまくいってすごいなって思いました。
ーーAさんの努力あってこそだと思います! 実際に使ってみた感想があればお聞かせください。
興味ある業界の求人情報をすぐに教えてもらえたので、複数の企業を見比べることができました。あとは、面接対策やエントリーシートの添削、相談会など、一つずつ丁寧にサポートしてもらえたところが良かったですね。
お客さまが満足してくれることがやりがい。課題は自分のノウハウを後輩に指導すること
ーーAさんが今やりがいに感じていることや、今後の課題などがあればお聞かせください。
やりがいはお客さまに満足していただくことができたときです。また、お客さまのなかには次回も私に担当してほしいと直接ご連絡くださる方もいて、それもやりがいやモチベーションになっています。
難しいと感じていることは自分のノウハウを後輩に指導することですね。人それぞれ大事にしているポイントは違ってくるので、どれだけ相手に適したアドバイスができるかっていうのが今の課題です。
ーー今の課題を克服するためにやっていることや周りのフォローなどがあればお聞かせください。
直属の上司にしょっちゅう相談をしてアドバイスをもらっています。また、月に数回上司と面談をする時間があるので、不安や悩みは先延ばしせず解決することができています。
教育に関しては、1人だけを見ていると煮詰まってしまうので複数を同時に見ながら対比し、それぞれの得意・不得意を見分けるトレーニングプログラムを組むなど、試行錯誤しながら課題に取り組んでいます。
親身になってくれるプロがいるから大丈夫。前向きに就活を頑張ってほしい
ーー最後に就活生へのメッセージをお願いします!
世間では過労などで問題になっている企業の悪いニュースを耳にすることがありますが、キャリアチケットで紹介してくれるのは安心できる企業さんばかりです。
自分に合う会社を選ぶことはすごく難しいと思いますが、キャリアチケットには親身になって一緒に選んでくれるアドバイザーの方がいるので、たくさん相談しながら前向きに頑張ってください!