株式会社島忠の新卒採用、就活情報

本社

埼玉県

業種

  • 専門店(その他)
  • 専門商社
  • ホームセンター
  • 通信販売・EC
  • 企業情報
  • インターン
  • エントリーシート

事業内容~就職希望企業を理解する~

1960年に設立した株式会社島忠は、家具・インテリア雑貨の小売事業とホームセンター商品の小売事業を行っています。

「住まいのことなら何でも揃う」総合センターとして、ホームセンターと家具部門を併設した店舗を多数展開。
訪問機会の多いホームセンター部門を建物の1階に設置し、2階に家具やインテリア部門を設置するスタイルが基本です。

ホームセンター部門は、季節や流行にあわせて8万を超える品目を揃えて、消費者の生活価値観の変化に対応。
家具・インテリア部門では、桐箪笥製造業に同社の原点があることを受けて、時代や経済環境に流されない最高品質の商品を扱っています。

ホームセンターと家具を融合させ、地域や店舗ごとに展開商品を変えることで消費者ニーズに対応している企業です。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

株式会社島忠の企業理念は以下のとおりです。

・従業員の幸せがお客様を満足させる
・お客様の満足が会社を繁栄させる
・会社の繁栄が従業員を幸せにする

「お客様にご満足いただくためには、まず従業員が生き生きと働き成長していくことが大切である」という考えのもと、従業員の勤務環境を改善して消費者に必要とされる店舗づくりを目指しています。

また、あえてプライベートブランド(PB)を持たないシンプルなビジネスモデルを確立。
自社製品工場や自社倉庫を持たずに小売に特化することで「どんな時代でも良いモノをより安く」提供することに成功しています。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる!

LINE友だち登録をする

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

同社では女性の活躍を推進しており、女性社員を対象に意識・能力開発を目的としたキャリア別研修を継続的に実施。
「両立支援と働き方」のために連続休暇取得の義務化や土日の公休取得許可といった取り組みを行っています。
さらに、管理職に向けてタイムマネジメントやダイバーシティなどの研修を開催して、全従業員の働き方が生産性の高いものになるよう尽力しているようです。

また、ホームセンター部門では担当する売り場の商品のうち多くを自分の感性で仕入れることができたり、家具部門ではメーカーによる細かな指導や教育担当による基礎知識教育を受けられたりと、さまざまな方法で「プロのライフスタイルアドバイザー」の育成に力を入れています。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 株式会社島忠
代表者 岡野 恭明
設立日 1947年3月1日
本社所在地 埼玉県さいたま市西区三橋5丁目1555番地
URL http://www.shimachu.co.jp/
本社電話番号 048−623−7711
平均年齢 36.0歳
平均年収 4,820千円
上場市場 東証1部
上場年月日 1979年11月14日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる!

LINE友だち登録をする

20社内定した学生の就活ノートがもらえる!

LINE友だち登録をする