株式会社赤ちゃん本舗の新卒採用、就活情報
本社
大阪府
業種
赤ちゃん本舗は、マタニティ、ベビー、キッズ用品の企画・販売を行う企業です。生活雑貨や衣服、家具、玩具などの豊富な品揃えと商品の開発力が強みであり、専門店の「アカチャンホンポ」は全国に112店舗展開しています(2018年8月時点)。
同社はお客様のニーズに合う商品を提供できるよう、モニター会やアンケートを実施。お客様の生の声を大切にしてプライベートブランドを開発しています。
そのほか、赤ちゃん本舗は子育て総合支援企業としての活動も展開。夫婦で出産について学べる「マタニティスクール」や、ベビーグッズについて知れる「プレパパナイトツアー」などが子育て支援活動の例です。店舗のスタッフによる読み聞かせ会や1歳の誕生日を祝うイベントなど親子で参加できるものもあり、お客様一人ひとりの笑顔のために挑戦を続けています。
時代の流れとともにお客様の価値観は変化するため、安全・安価な商品といった機能的な価値だけでなく、笑顔を生む情緒的な価値の提供が必要だと考えています。
モノ(商品)の販売のほかにコト(サービスや情報)の提供、モノとコトを組み合わせた提案など、「スマート(機能的な面)」と「スマイル(情緒的な面)」の両面で価値を生み出すことが同社の目標です。
また、子育て総合支援企業として事業を展開するために、接客品質の向上を重要視しています。人材教育に注力し、社員一人ひとりのモチベーションアップにつながる施策を実施する考えです。
赤ちゃん本舗の組織風土としては以下の特徴が挙げられます。
◆公正な評価・処遇の実施
同社は2011年9月に人事評価制度を一新。良かった点や改善すべき点を本人と企業との間で共有することで、評価の透明性、公平性の確立を図っています。
◆子育てとの両立を支援
パート社員も含めた全社員を対象に、育児と仕事を両立するための育児支援制度を整備。育児休業は1歳になった後の5月15日まで延長が可能なほか、育児時短勤務は小学6年生まで利用できる環境です。
◆「立候補制度」の導入
「一人称で仕事をする」という組織風土の構築のため、チャレンジしたい職務に立候補できる制度を導入しています。一人ひとりがやりがいを持って働けるよう、能動的な活動を支援しているのが特徴です。
会社名 | 株式会社赤ちゃん本舗 |
資本金 | 3,780百万円 |
従業員数 | 4631人 |
売上高 | 104,600百万円 |
代表者 | 河邉 司郎 |
設立日 | 1932年4月1日 |
本社所在地 | 大阪府大阪市中央区南本町3丁目3番21号 |
※掲載内容は2018年09月現在のものです。