株式会社ロック・フィールドの新卒採用、就活情報

本社

兵庫県

業種

  • 外食
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

中食業界のリーディングカンパニーとして知られるロック・フィールド。
同社は以下6つのブランドを展開し、総菜の製造・販売で食卓の豊かさに貢献しています。

・RF1
・神戸コロッケ
・ベジテリア
・いとはん
・融合
・グリーン・グルメ

ロック・フィールドが提供するのはただの総菜ではなく、「新価値そうざい」です。新価値そうざいとは、健康と安心安全、美味しさ、鮮度、サービス、環境などの全てを提供するそうざいのこと。
美食と健康志向の時代のニーズを汲み取り、総菜を買って帰る後ろめたさを払拭するような食品を届けています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

ロックフィールドは以下の理念と価値観にもとづき、時代と社会のニーズに応える価値ある総菜を生み出しています。

◆理念
私たちは、SOZAIへの情熱と自ら変革する行動力をもって、豊かなライフスタイルの創造に貢献します。

◆価値観
「健康」
「安心・安全」
「美味しさ」
「鮮度」
「サービス」
「環境」

ロック・フィールドのSOZAIに込められるのは、「これまでにない全く新しい価値を持った惣菜」という意味。SOZAI(=素材)そのものの良さが活きた世界に通用する総菜、野菜の力を追求したSALADづくり、そして未来の日本の食生活を考えています。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

ロック・フィールドは一人ひとりの成長を後押しする人財育成プログラムと、多様化する社員のニーズに応える福利厚生を用意しています。

◆人財育成プログラム
「基礎研修期(基本を習得)」「業務習得期(責任ある仕事を担う)」「専門性探求期(自己判断できる自立型社員)」「専門性確立期(組織を担う)」の段階を想定し、各種の研修プログラムを実施しています。
自己啓発としては通信教育やビジネススクールがあり、社員自身が主体的に学び、キャリアを考えていける環境が期待できるでしょう。

◆福利厚生
一部オフィスやファクトリーに従業員レストランを設置し、社員の健康を考えたメニューを提供しています。レストランがない事業所勤務の社員には月7千円の食事手当が支給されるのも嬉しいポイント。
同社では社員の健康を大切に考え、年に1度の充実した健康診断も行われます。
生活支援としては単身赴任手当や転勤時借上社宅、空家管理補助手当、独身者住宅手当があり、日々の生活に安心感が生まれるでしょう。そのほか各種休暇制度や仕事以外の時間を充実させるためのWELBOX(福利厚生パッケージ)もあり、仕事とプライベートの両面で満足が得られるのではないでしょうか。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 株式会社ロック・フィールド
資本金 5,544百万円
従業員数 1526人
売上高 51,536百万円
代表者 岩田 弘三
設立日 1972年6月8日
本社所在地 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15番地2
URL http://www.rockfield.co.jp/
本社電話番号 078−435−2800
平均年齢 35.9歳
平均年収 4,760千円
上場市場 東証1部
上場年月日 1991年3月28日

※掲載内容は2019年04月現在のものです。