株式会社リクルート住まいカンパニーの新卒採用、就活情報
本社
東京都
業種
リクルート住まいカンパニーのメイン事業は、「幸せな住まい選び」をサポートするSUUMOサービスの運営です。SUUMOとは、住まいを探すカスタマーと物件を販売したいクライアントを結びつけるサービスで、全国の物件に関する豊富な情報を有しています。カスタマーとクライアントのニーズを正確に把握し、双方の利益を追求するのがリクルート住まいカンパニーの事業のあり方。カスタマーに対しては、1人暮らし、住宅購入、リフォームなど、ライフイベントと密接に関係するサービスの提供を行っています。SUUMOは住宅検討者の間で高い認知度を誇り、同社は圧倒的な情報量と影響力で住宅関連市場を支えています。
近年、リクルート住まいカンパニーはSUUMOによる住まい領域の事業だけではなく、以下にご紹介するような暮らし領域への事業を展開しています。
【SUUMO引越し見積もり】
WEBで全国の引越し業者の見積もり金額が確認できるサービス
【SUUMOハウスサービス】
ハウスクリーニングや家事代行を、WEB上の口コミを見ながら各会社のプロに依頼できるサービス
【SUUMO介護】
有料老人ホームなどの情報をWEB上で検索できるサービス。費用や介護サービスについての情報を掲載
【MS Amenity(マンションアメニティ)】
管理会社と入居者のコミュニケーションをサポートするサービス。入居者から管理会社への連絡や、管理組合から入居者への周知・意見収集などが可能
◆ミッション
住まいを中心とした暮らしの進化を追求し、
幸せな個人や家族をもっと増やす。
◆スローガン
sumai for smile
◆ウェイ(大切にする考え方)
・新しい価値の創造
私たちは、
絶えず変化する時代を先取りして
果敢に挑戦していくことで
新しい価値を生み出し
社会からの大きな期待に応える。
・社会への貢献
私たちは
持続可能な豊かな世界を目指し、
全ての企業活動を通じて
社会に貢献する。
・個の尊重
私たちは個人の存在を尊重する。
従業員一人ひとりの意志と可能性に期待し、
お互いを尊重し合い、
その持てるエネルギーが
最大限発揮されるよう支援する。
リクルート住まいカンパニーでは以下のような考え方や制度を通し、社員の成長をサポートしています。
○価値の源泉は人
リクルート住まいカンパニーは事業のベースを「人材」であると考えています。同社は全従業員に対して「イノベーションの創出」を求め、チャレンジする従業員に対しては、その成長を全力で支援する風土があります。同社が定義するイノベーションとは、「未来にある普通のものを創り出すこと」。顧客視点と当事者意識、変化を生み出す挑戦、一歩踏み出したアクション、成功するまでやり続ける力という5つのポイントを軸に、従業員は一丸となって新しい価値の創造に挑んでいます。
○キャリア・成長支援の制度
同社はチャレンジする人に対して、成長機会の提供を惜しみません。「ミッショングレード制度」は、年齢や入社年次にかかわらず、担当するミッションの価値
によって給与・賞与が決まる報酬制度。半期に3回のミッション面談では、上司との話し合いを通してキャリア形成と成長の支援を行っています。
年に1度の「360度評価サーベイ」も成長に役立てられるツールの一つで、自己評価・他者評価の分析から個人の強み、もしくは弱みを洗い出します。
様々な制度の中でも同社に特徴的なのは、仕事を離れて将来を考える機会を与える「STEP休暇」。勤続3年以上の社員に対し、3年に1度最大28日の休暇を取得する権利が与えられます。また、「フロンティア制度」では退職後の社員に対し、キャリア形成を支えるための支援金が付与されます。
○社員へのサポート
多様なライフスタイルを認め、応援するのもリクルート住まいカンパニーの風土です。産前産後休暇や育児休暇はもちろん、事業所内に保育所を設置することでワーキングマザーをサポートしています。仕事と育児・介護の両立を目指す社員に向けては、在宅勤務制度を用意。1日の業務全てを在宅で行う完全在宅と、数時間の部分的な業務を行う部分在宅の仕組みを整え、社員のニーズに対応しています。
会社名 | 株式会社リクルート住まいカンパニー |
資本金 | 1億5千万円 (2012年10月1日より) |
従業員数 | 1448人 |
代表者 | 代表取締役社長 野口 孝広 |
設立日 | 2012/10/1 |
本社所在地 | 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
※掲載内容は2016年09月現在のものです。