日本生命保険相互会社の新卒採用、就活情報

本社

大阪府

業種

  • 保険
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

日本生命保険は個人・企業に対するリスクコンサルティングサービスを総合的に提供し、世界有数の機関投資家である強みを生かした多様な事業で盤石な資産運用にも取り組んでいます。主に「リーテイル事業」「ホールセール事業」「資産運用事業」を中心に幅広いサービスを展開しています。

■リーテイル事業
個人のお客さまを中心に保険商品を販売するほか、全国にいる約5万の営業職員が銀行などの販売窓口、来店型店舗「ニッセイライフプラザ」といった営業フロントに配置され、保険商品のマネジメントを行います。また、販売チャネルを通して得たお客さまの要望に適した保険商品の開発を商品開発部が担います。販売戦略は企画販売部が考案。様々な統計やデータをベースに最新戦略を練り上げ、戦略に基づいた営業職員が販売活動を行います。

■ホールセール事業
上場企業や大企業、官公庁といったお客さまに対し、中長期的視野に則り団体保険や団体年金を中心にニーズに合わせたカスタマイズ商品を提案。また、お客さまの要望に応じて融資などの財務取引、不動産事業など提供商品のカスタマイズが必要になることも。ホールセール事業の仕事は多岐にわたるため、ハイレベルな提案力、コンサルティング力を身に付ける必要があります。

■資産運用事業
お客さまから預かった資産を運用し、お客さまの利益に繋がる形で還元するとともに、広く社会に貢献できる資産運用を行っています。また、財務企画部による企画・立案に基づき、株式、融資、不動産といった各ジャンルに実際に運用することにより、経済を活性化に貢献しています。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

■企業理念
(1)国民各層が真に求める保険を提供し、充実したサービスを行ない、契約者に対する経済的保障責任を誠実に果たすことを第一義とする。
(2)生命保険事業の公共性を自覚し、適正な資産の運用を行なうとともに、広く社会の福利増進に尽力する。
(3)英智に基づく創造性と確信にみちた実行力とをもって、経営の生産性を高め、業績のあらゆる面における発展を期する。
(4)会社の繁栄とともに、全従業員の生活の向上をはかり、また、すぐれた社会人としての資質の育成に努める。
(5)生命保険業界の一員として、自主性のある協調の立場に立ち、保険思想の普及と、業界全般の進歩発展に貢献する。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

日本生命は、企業三信条である「信念」「誠実」「努力」を基盤とし、高い成果を上げることのできる行動力・マネジメント能力、幅広い知識・視野、高度な専門知識やスキルが備わった「ビジネスプロフェッショナル」の育成に取り組んでいます。また、習得すべき必要な能力には「知識・スキル」と「コンピテンシー」の2種類があります。コンピテンシーは、OJTや全体研修によって身に付けていきます。

日本生命の人材育成は、「自己責任原則」と「機会均等」の概念をベースに、社員一人ひとりの能力アップやキャリア形成を目的とした主体的な自己啓発な取組みに対して、習得すべき能力の提示、教育・研修、資格取得支援制度などの制度的支援を実施。意欲的な社員に対して、多様な機会と支援を積極的に提供しています。

日本生命は女性活躍推進を目的に、女性社員のキャリア形成を支援しています。
■女性社員の管理職登用
平成30年までに女性管理職の数を520名(平成26年度対比20%増)を目標とし、女性の管理職登用に努めています。
■キャリア形成
女性管理職の育成を目的にメンター制度や、社内インターシップ制度・派遣制度、営業職から管理職への登用に向けた営業フロント管理職育成研修など様々な支援を実施。また、仕事と育児を両立を目指す社員に向けた段階別セミナーや職場復帰支援セミナー、各種支援ハンドブックの提供などを行い、ライフイベントを経ても安心して働ける職場づくりに取り組んでいます。
■職場風土の改善
平成25年度から「男性の育児休業取得100%」を目標に、男性の育児参加推進、女性活躍推進を勧める闊達な風土の構築に取り組んでいます。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 日本生命保険相互会社
従業員数 89260人
代表者 代表取締役社長 筒井 義信
設立日 1889年7月4日
本社所在地 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号

※掲載内容は2016年09月現在のものです。