株式会社しまむらの新卒採用、就活情報
本社
埼玉県
業種
「総合衣料の販売」を事業内容として、ファミリー層のデイリーファッションがテーマのしまむらのほか、10~30代のカジュアルファッションをターゲットとしたアベイル、ベビーやキッズ向けのバースディ、「おうち雑貨」としてインテリアからファッションまで幅広い商品を扱うシャンブル、履きやすくて価値のある靴を提供するディバロなど、さまざまな年代、シーンに合わせたショップを展開しています。
どのショップにも共通するのは、高品質で低価格な旬のファッションを提供していること。
店舗数は1953年の設立から年々増加し、2016年には2,000店舗を突破しました。
商業を通じて、「消費生活と生活文化の向上」を目指している株式会社しまむら。
流通コストを抑えるほか、最先端の商業活動・効率化を取り入れ、ローコストでありながら高品質で旬な衣料を提供しています。
この「トレンド・高品質・低価格」をモットーに、世界中の人々にどんな時代でも満足していただける商品を提供し続けること。
それが企業の信用と信頼に繋がると考えています。
1953年に島村呉服店として設立された同社は、オープン当初から柔軟にニーズの変化に対応し、日本全国に店舗展開するに至りました。
現在では日本全国及び台湾や中国といったアジア圏を中心にショップ展開していますが、世界的な視野を広めるとともに人材育成と資産活用を行い、さらなる事業の拡大も検討しています。
高品質・低価格の商品を提供するための「ローコストオペレーション」と呼ばれるローコスト運営と、マニュアルに基づく業務で新入社員や中途社員など誰でも一定以上のレベルで仕事が行えるようになっています。
教育にはマニュアルのほかにも、階層別教育、選抜型教育、職種別専門能力開発、内定~入社3年目までが対象の新入社員教育などを実施。
全50コースある独自の通信教育から、能力開発や一般常識、教養などを学んでいくことも可能です。
休暇制度には一般的な産前産後・育児・介護・看護などの休みに加え、アニバーサリー休暇や結婚・出産時の特別休暇なども設けられています。
社員が充分リフレッシュでき、業務に還元できる仕組みが整えられているといえるでしょう。
また、「ホームベース制度」として、生活している住所に基づいた人事異動制度で、最大限配慮のある人事異動があることも特徴の1つです。
これらのことからも分かるように、人事政策の基本は「自由と公平」。
社員は伸びやかでありながら、積極的に成長を図れる風土となっています。
会社名 | 株式会社しまむら |
資本金 | 17,086百万円 |
従業員数 | 3209人 |
売上高 | 546,944百万円 |
代表者 | 北島 常好 |
設立日 | 1953年5月7日 |
本社所在地 | 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目19番4号 |
URL | https://www.shimamura.gr.jp/ |
本社電話番号 | 048−652−2131 |
平均年齢 | 40.1歳 |
平均年収 | 5,960千円 |
上場市場 | 東証1部 |
上場年月日 | 1988年12月23日 |
※掲載内容は2019年04月現在のものです。