このページのまとめ
- 現代では、就活でパンツスーツを着用するのも一般的
- フォーマルな印象を与える色やサイズ、丈のパンツスーツを選ぶのがポイント
- スーツと靴、小物に統一感をもたせると全体のバランスを整えやすい
「就活でパンツスーツを考えているけれど、選び方や着こなしに自信がない…」とお悩みの方もいるでしょう。就活では、フォーマルな印象を与えつつも、自分らしいスーツを選ぶことが大切です。
本記事では、現代の就活におけるパンツスーツの印象やメリット、スーツ選びのポイントを解説します。また、パンツスーツを着こなすコツもご紹介。就活マナーをきちんと守ったパンツスーツスタイルで、自信をもって就活に臨みましょう。
本記事では一般的に企業が好むとされる身だしなみの傾向を紹介していますが、一律にこうあるべきという価値観を押しつけるものではありません。就活に取り組む際は、自身が納得できるスタイルで取り組むことが重要です。
自分の価値観とあった企業に出会える!27卒のスカウト登録はこちら
- 就活でパンツスーツは不利にならない
- スーツによって印象の違いはある
- 就活でパンツスーツを着用するメリット
- 活動的に動きやすい
- 体のラインをカバーしやすい
- 足の冷えを防止できる
- 就活用のパンツスーツを選ぶ5つのポイント
- 1.落ち着いた色を選ぶ
- 2.ジャストサイズを選ぶ
- 3.フォーマルな素材や柄を選ぶ
- 4.パンツのシルエットを確認する
- 5.パンツ丈に注意する
- 就活でパンツスーツを着こなす5つのコツ
- 1.トップスはインして着用する
- 2.インナーが透けないように注意する
- 3.ベルトループがある場合はベルトをする
- 4.ストッキングを着用する
- 5.ベルトや靴との組み合わせを考慮する
- パンツとスカートのどちらにするかで迷ったら
就活でパンツスーツは不利にならない
就活におけるスーツ選びで、パンツスーツの着用に不安を感じる必要はありません。近年では、多くの企業が性別や服装にとらわれない多様性を重視する傾向にあり、パンツスーツかスカートスーツかという選択は、応募者の個人の判断に委ねられることが多いようです。女性の社会進出が進み、企業も多様性を重視するようになった現代の就活において、パンツスーツは自然な選択肢の一つといえるでしょう。
就活において、企業の採用担当者は応募者の人物像を重視します。スーツがパンツかスカートかよりも、清潔感のある着こなしや丁寧な立ち居振る舞い、面接に真剣に向き合う姿勢こそが重要です。
しかし、就活では押さえておくべきマナーもいくつか存在します。「就活マナーの基本を解説!失敗しないための準備と対策」の記事で解説しているので、興味のある方はぜひご一読ください。
スーツによって印象の違いはある
就活では、パンツとスカートのどちらも選択することができますが、スーツのデザインによって相手に与える印象が異なる場合があるようです。
見る人によって抱くイメージはさまざまですが、一般的には、パンツスーツは活動的な印象、スカートスーツは柔らかく落ち着いた印象を与えやすいといえます。
しかし、これらの印象はあくまでも一般的な傾向に過ぎません。スーツの色味やデザイン、サイズ感によって、さまざまな印象を作り出すことができます。また、着用する人の立ち居振る舞いによっても、印象は変化するでしょう。
自分の価値観とあった企業に出会える!27卒のスカウト登録はこちら
就活でパンツスーツを着用するメリット
就活でパンツスーツを着用することには多くのメリットがあります。以下で解説するので、就活時のスーツ選びの参考にしてみてください。
活動的に動きやすい
パンツスーツのメリットの一つは、活動的に動きやすいことです。スカートスーツと比較すると、移動時や階段の昇り降りなど、さまざまな場面で自由に動きやすいといえます。
複数の企業を回る会社説明会や、工場見学などの予定がある場合は、パンツスーツのほうが移動しやすく感じる可能性があるでしょう。急いで電車に乗る際や雨の日の移動時、エスカレーターの利用でも注意することが少なく、リラックスしやすいと感じるかもしれません。
体のラインをカバーしやすい
パンツスーツは、足首まで足を覆えるため、体のラインをカバーしやすいのもメリットです。パンツのデザインはさまざまですが、体のラインを拾わずにストンと落ちる自然なシルエットを作りやすいでしょう。
ピッタリ過ぎない適度なサイズ感を選ぶことで、快適な着心地とフォーマルな印象を両立できます。ジャケットの丈や、パンツの太さを調整することで、自分に合った最適なシルエットを目指せるでしょう。
足の冷えを防止できる
先述したとおり、パンツスーツは足首まで覆えるため、スカートスーツよりも足の冷えを防ぎやすいといえます。空調の効いた室内や寒い時期の就活においては、体温管理がしやすいパンツスーツが活躍するでしょう。寒暖差の大きい時期や長時間の移動がある場合は特に、体温管理のしやすさが役立ちます。そのため、パンツスーツは、冷え性の方にもおすすめの選択肢です。
就活用のスーツの準備については、「就活用のスーツは準備した?値段や必要なものとは」の記事で解説しています。こちらもあわせてご一読ください。
自分の価値観とあった企業に出会える!27卒のスカウト登録はこちら
就活用のパンツスーツを選ぶ5つのポイント
就活において、自分の印象を左右するスーツ選びは重要です。近年では、パンツスーツの需要の高まりとともに、選択肢も多様化しています。以下では、パンツスーツを選ぶ5つのポイントを解説。就活生の方は、スーツ選びの参考にしてみてください。
1.落ち着いた色を選ぶ
就活用のパンツスーツは、落ち着いた色を選ぶのがおすすめです。基本的には、黒やネイビーなどを選ぶのが無難といえます。グレーを選ぶ場合は、チャコールグレーといった暗めの色を選び、フォーマルな印象を保ちましょう。
どのような色のスーツを着用するかは個人で決定することができますが、色選びに悩んだ際には、相手に与える印象を意識すると良いでしょう。就活は、応募者の人物像だけでなく、社会人としてのマナーも評価される場です。志望先の企業の雰囲気に合う色味のスーツを選ぶことで、真摯な姿勢をアピールすることができます。
2.ジャストサイズを選ぶ
就活用のパンツスーツは、ジャストサイズを選ぶのもポイントです。どんなに高価なスーツでも、サイズが合っていなければ不自然な印象につながってしまいます。
試着の際は、立っているだけでなく、椅子に座ったり腕を動かしたりして、さまざまな姿勢をとってみましょう。窮屈さや違和感がないか、動きやすさはどうかなどを入念にチェックすることが大切です。特に、パンツスーツの場合、座った際にウエストやヒップがきつ過ぎないか、パンツの丈が短過ぎないかを確認することが大切です。
3.フォーマルな素材や柄を選ぶ
就活用のパンツスーツを選ぶ際のポイントとして、フォーマルな素材や柄を選ぶことも挙げられます。素材選びは、スーツの耐久性や着心地に影響します。就活中は何度もスーツを着る機会があるため、シワになりにくく型崩れしにくい素材を選ぶと良いでしょう。光沢が強過ぎる素材や、カジュアルな印象の素材は避けるのがおすすめです。
柄は、無地または控えめなストライプだと、落ち着いた印象を演出できるでしょう。ビジネスシーンでは、シンプルで清潔感のある装いが求められる傾向にあります。華美な柄や装飾は避け、スーツよりも自分の人柄や能力に注目してもらえるように心掛けてみてください。
4.パンツのシルエットを確認する
パンツスーツの場合、パンツのシルエットも選ぶ際のポイントです。ストレートのパンツや、ややフレアなシルエットのパンツが就活向けといえます。ただし、フレアパンツは丈感やゆとりの幅によってカジュアルな印象を与えてしまうので、注意が必要です。
幅が広過ぎるパンツや、体にぴったりし過ぎるパンツは避け、ほど良くゆとりがあり、すっきりとしたシルエットのものを選びましょう。試着の際は、鏡で全身をよく確認し、自分の体型に合ったシルエットかどうかを見極めてみてください。
5.パンツ丈に注意する
就活でパンツスーツを着用したい場合、パンツの丈感に注意する必要があります。短過ぎるとカジュアルな印象を与え、長過ぎるとだらしなく見えてしまう可能性があるでしょう。理想的な丈は、足の甲に裾が触れる程度といわれていますが、着用時のバランスやパンツのデザインなどにあわせて検討してみてください。
ヒールのある靴を履く場合は、裾が短くなり過ぎないよう注意が必要です。スーツを試着する際は、就活で履く予定の靴を履いて、丈を確認しましょう。必要であれば、裾上げをして適切な長さに調整するのがおすすめです。
これらのポイントは一般的な指針ですが、個人の体型や好みによって最適な就活スーツは異なります。大切なのは、自分に合ったスーツを見つけ、自信をもって着こなすことです。専門店のスタッフに相談しながら、自分らしい一着を見つけてください。
就活スーツの選び方のポイントは、「女性用就活スーツの選び方は?着こなしのマナーや選ぶポイントを紹介」の記事でも解説しています。スーツ以外のアイテムについてもまとめているので、参考にしてみてください。
自分の価値観とあった企業に出会える!27卒のスカウト登録はこちら
就活でパンツスーツを着こなす5つのコツ
就活では、スーツの着こなしに気を配る必要があるでしょう。ここでは、パンツスーツを着こなす5つのコツをご紹介します。ポイントを押さえて、好印象を与える着こなしを目指してみてください。
1.トップスはインして着用する
就活でパンツスーツを着こなすための基本的なルールの一つとして、トップスのタックインが挙げられます。シャツやブラウスをパンツのなかに入れることで、きちんとした印象を与えられるでしょう。
トップスをしっかりタックインして着用するコツは、以下のとおりです。
・パンツのウエスト位置を確認してタックインする
・必要に応じてズレ防止アイテムを使用する
タックインの際は、シワができないよう丁寧に整えることが大切です。特に、面接では立ったり座ったりする動作が多いため、シャツの裾がパンツから出てきてしまう可能性があります。こまめにチェックし、常にきちんとタックインされた状態を保つよう心掛けましょう。
「就活で半袖シャツはあり?好印象を与える夏の服装マナーを解説」の記事でも、就活で着用するシャツについて解説しています。こちらもあわせてご参照ください。
2.インナーが透けないように注意する
パンツスーツを着こなすには、インナーにも注意が必要です。特に、白いシャツやブラウスは透けやすいため、適切な色のインナー選びが重要といえます。
インナーが透けないようにするためには、以下のポイントを押さえてみてください。
・吸水速乾性のあるインナーで汗による透けを防ぐ
・シャツやブラウスの試着時に光に当てて透け具合をチェックする
シャツやブラウスを試着する際には、面接会場の照明や自然光による透け感を考慮し、さまざまな角度から確認しておくことをおすすめします。また、汗をかきやすい夏場は特に、インナーが透けないように工夫する必要があるでしょう。
3.ベルトループがある場合はベルトをする
ベルトループがあるパンツスーツを着用する場合、基本的にはベルトを着用しましょう。ベルトの装着によって、フォーマルなコーディネートになります。
就活のパンツスーツに合わせるベルトにお悩みの方は、以下のポイントを押さえてみてください。
・幅が極端に細過ぎず太過ぎないものを選ぶ
・バックルが控えめなデザインを使用する
ベルトの選び方一つでも、スーツ全体の印象が変わることを意識しましょう。特に、バックルは主張し過ぎないものを選び、全体的なバランスを整えるのがおすすめです。
4.ストッキングを着用する
パンツスーツは、ストッキングをあわせて着るのが一般的です。以下のポイントを参考に、ストッキングを選んでみてください。
・つま先補強タイプで伝線を防止する
・夏場でも忘れずに着用する
5.ベルトや靴との組み合わせを考慮する
パンツスーツを着こなすには、靴や小物との組み合わせを考慮することも大切です。色味をそろえるだけでも、統一感のある印象を与えやすくなるでしょう。
・小物は装飾を抑えたシンプルなデザインを選ぶ
・全体的なカラーバランスを整える
小物をシンプルなデザインにすることで、就活向けの統一感のあるコーディネートを目指せます。ただし、就活用のスーツは、見た目だけでなく機能性を重視する必要があるでしょう。たとえば、靴は見栄えの良さだけでなく、長時間の着用や移動にも耐えられる履き心地の良いものを選んでください。ベルトも同様に、見た目だけでなく、座った時に食い込まない、調整がしやすいなど、実用性も考慮して選ぶことが大切です。見た目と実用性の両面から靴や小物を選ぶことで、快適で好印象な就活スタイルを実現できます。
ここで紹介したのは、パンツスーツの着こなしの一例です。就活スーツのスタイリングは、体型や身長、好みによって最適な方法が異なることもあります。自分らしくかつ快適に着こなせるスタイルを見つけることが大切です。面接ではスーツの着こなしよりも、あなたの人柄や能力が重要視されることを忘れないでください。
自分の価値観とあった企業に出会える!27卒のスカウト登録はこちら
パンツとスカートのどちらにするかで迷ったら
就活において、パンツスーツとスカートスーツのどちらを選ぶかは、個人の判断に委ねられています。現代では両者に優劣はなく、どちらを着用しても問題ありません。大切なのは、自分が着用して自然に振る舞えるスーツを選ぶことです。
たとえば、普段からパンツスタイルに慣れている人は、パンツスーツのほうが自然な態度で面接に臨めるでしょう。逆に、スカートスタイルに慣れている人は、スカートスーツを選ぶと良いかもしれません。
企業側も、応募者の能力や人柄を重視しており、スーツのスタイルで判断することはありません。ただし、清潔感の有無や、マナーを守れているかどうかは重要です。自分に合ったスーツを選び、自信をもって面接に臨むことが、就活成功につながるでしょう。
「就活でパンツスーツを着たいけどマナーを守れているか心配…」「就活の身だしなみについてのアドバイスが欲しい」とお悩みの方は、キャリアチケットへご相談ください。
キャリアチケットは、就活にお悩みの学生の支援に特化した、就活エージェントです。知識と経験が豊富なキャリアアドバイザーが、個別でヒアリングを行い、あなたの希望と適性にマッチする企業をご紹介します。
企業の基本情報だけでなく、社風や雰囲気についてもお伝えできるので、スーツ選びにお悩みの方も安心して選考に臨めるでしょう。就活に関するどのようなお悩みにも丁寧に対応するので、身だしなみについての疑問や不安もご相談いただけます。
企業紹介やお悩み相談以外にも、自己分析サポートや書類添削、面接対策、内定後のフォローなどのサービスも充実。すべてのサポートを無料で受けられるので、まずはお気軽にキャリアチケットへお問い合わせください。
自分の価値観とあった企業に出会える!27卒のスカウト登録はこちら