富士フイルム株式会社の新卒採用、就活情報

本社

東京都

業種

  • 化学・素材・繊維
  • 化粧品・薬品・生活用品・日用品
  • その他(メーカー)
  • 医療用機器・医療関連
  • 印刷
  • 企業情報

事業内容~就職希望企業を理解する~

富士フイルムで柱とされる事業は、イメージングソリューション、ドキュメントソリューション、インフォメーションソリューションの3種類です。

■イメージングソリューション
フィルムやカメラといった撮影媒体を中心に、現像・プリント機器、写真プリント用カラーペーパー、写真プリントサービスなど「撮影」から「出力」までのすべてに関わる製品・サービスを扱っています。
特にカメラに関しては、1948年に発売されたスプリングカメラ「フジカシックスIA」や1986年発売の一眼レフカメラ「フジGX680プロフェッショナル」などのラインナップに加えて、レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)「写ルンです」やインスタントカメラ「チェキ」などの初心者向け製品も展開。また、世界シェアの約50%を誇るテレビカメラ用レンズや、近年急速に需要が高まっている携帯電話用カメラモジュールなど、光学デバイス分野においても成長を続けています。

■インフォメーションソリューション
グラフィックシステムや記録メディア、フラットパネルディスプレイ材料、ヘルスケア、産業機材などの事業を行っています。
グラフィックシステムの分野においては、印刷の工程に必要な機器や材料を世界中の印刷業界に向けて販売。
ビジネスのみならず、サプリメントや機能性化粧品などの日々の暮らしに役立つ商品もトータルで開発・提供しています。

■ドキュメントソリューション
富士ゼロックスによる事業です。
コミュニケーション支援企業として、クライアントの経営に関する問題解決のためにソリューション&サービスを提供。
クラウド技術によるドキュメント共有環境の提案や省エネ・省資源対応、生産性向上など、全体最適の視点からクライアントを支援しています。

その他、1938年に開始されたグローバル事業も積極的に進められており、1990年代には日本・アメリカ・ヨーロッパ・中国の4極生産体制を構築しています。同グループの連結子会社は、日本を含め世界に約270社以上。現地に根ざした「ローカライゼーション」スタイルで、生産・販売・サービスのネットワークを作ってきました。

企業紹介~就職希望企業の方向性を知る~

■経営理念
企業理念 ~富士フイルムグループの不変の価値観~
わたしたちは、先進・独自の技術をもって、
最高品質の商品やサービスを提供する事により、
社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、
人々の生活の質のさらなる向上に寄与します。
わたしたちは、先進技術・独自技術の融合、差別化技術の創出により、新たな価値を創造し、お客さまに満足と信頼をいただける最高品質の商品、サービスを提供し続けていきます。
そして、それによって、従来規定してきた『映像と情報』の範疇を超え、社会の文化・科学・技術・産業の発展、さらに、人々の健康や地球環境の保持にも貢献していきます。
その継続的な企業活動が、「世界中の人々が、物質面だけではなく精神面の豊かさや、充実感、満足感を持ちながら人生を過ごしていける」社会の実現に大きく寄与することを使命ととらえ、新たな企業理念を定めています。

■ビジョン
ビジョン ~富士フイルムグループが目指す姿~
オープン、フェア、クリアな企業風土と先進・独自の技術の下、
勇気ある挑戦により、新たな商品を開発し、
新たな価値を創造するリーディングカンパニーであり続ける。
わたしたちは、誠実・率直な客観的事実認識と合理的判断のできるオープン、フェア、クリアな職場風土を作り上げ、常に勇気をもって挑戦していきます。
わたしたちは、このような企業風土のもとで、当社の持つ先進技術・独自技術をさらに磨き、お客さまに満足と信頼をいただける新たな商品、サービスを開発し、新たな価値を創造し続ける企業、フロンティアとして常に先頭を走る活力に満ちた企業であり続けます。

組織・風土~新卒入社後をイメージする~

富士フイルムでは、入社後の3年間を「仕事力の基盤と自立的な行動姿勢を確かなものにする時期」と定義し、対象となる若手社員に集中的な研修を実施しています。OJTにおいては「新入社員から、しっかり仕事を任せる」という社風のもと、仕事力の基盤となる基本的な能力や自主性を育成。上司や指導員のアドバイスを受けながら、各々の目標である「3年目に目指す姿」の実現を目指します。また、OJTを支援するためのプログラムとして、新入社員研修や現場研修、3年目成果発表会、基盤スキル強化プログラムなども実施しています。
その一方で、中堅層やマネージャー層に対しては「周囲を巻き込みながら仕事をやり抜く」というマインドの強化を中心とした研修を実施。役職や職種が異なる社員がそれぞれの現場で活かせるスキルを身に付けられるよう、役割別の研修も行っています。

また、ライフスタイルやキャリアプランが異なる多様な社員が力を発揮できる環境づくりにも注力。
自己を振り返り将来のキャリアについて考える「自己成長計画・育成面談制度」や、チャレンジング精神の醸成推進を図る「社内公募制度」など、積極的なキャリア形成を後押ししています。
さらに、育児や介護との両立を目指す社員に向けて、1週間で最大2日の在宅勤務を可能とする「在宅勤務制度」を導入。その他、小学3年生までのお子さまがいる社員を対象とした「短時間勤務制度」、1時間単位での「時間単位有休制度」、家庭の事情で退職した社員が正社員として再入社できる「再入社制度」など、多彩な支援制度で社員の頑張りをサポートしています。

会社概要~就活の基礎情報を把握する~

会社名 富士フイルム株式会社
資本金 40,000 百万円
従業員数 5524人
売上高 2兆4,400億円(2014年3月期)
設立日 2006/10/2
本社所在地 東京都港区西麻布2丁目26番30号

※掲載内容は2016年09月現在のものです。