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  • 株式会社Nuts

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:東京都

    株式会社Nutsは、アミューズメント事業、コンテンツ事業を展開しています。 アミューズメント事業では、アミューズメント施設向けの筐体の供給、運営企画、メダルゲーム用機器の転用をはじめとした遊技機転用事業を行っています。 コンテンツ事業では、アニメキャラクター、アーティスト、タレントの版権管理やそれらを使用した携帯電話向けコンテンツ、インターネットの企画制作及び、各種映像商品の企画・制作を提供。クライアントの要望を叶えるスマートフォン・パソコン向けのコンテンツの企画、キャスティング、運営も手掛けています。

  • フリュー株式会社

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:東京都

    2007年に設立されたフリュー株式会社のメイン事業はプリントシール機事業です。 設立から間もなく、コンテンツ・メディア事業やキャラクター・マーチャンダイジング事業、アニメ・ゲーム事業と多彩なエンタテインメント事業に進出。 創業事業でもあるプリントシール機事業は、1998年の参入より「きれいに写る感動をみんなに伝える」というモットーを掲げて展開。業界トップシェア企業として市場活性化を図っています。 また、コンテンツ・メディア事業では携帯電話やスマートフォン向けのコンテンツの企画、開発、配信、メディア運営などを実施。 自社のプリントシール機と連動したコンテンツや女性向けWebマガジンを展開しています。 キャラクター・マーチャンダイジング事業ではブライズ(アミューズメント専用景品)とはずれなしキャラクターくじ「みんなのくじ」の企画、開発、販売を行っており、アニメ・ゲーム事業では家庭用ゲーム機のソフトやスマートフォン向けゲームの企画から販売までと、製作委員会の幹事会社としてアニメ作品の企画作成を行っています。

  • KLab株式会社

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:東京都

    KLab株式会社はゲーム関連の事業をメインに展開している企業です。 主軸はスマホ向けアプリで、モバイルオンラインゲームの企画や開発などを実施。国内のみならず、上海、シンガポール、サンフランシスコなど海外にも拠点を置き、世界を舞台に活躍されています。 アプリ、サービスならびにサーバーインフラにおける企画、開発、提供は勿論、その他にも新規事業の開拓に積極的で、未開拓の領域にも尽力。 外部連携でのゲーム開発も推進されており、ゲーム開発の資金提供、ゲーム開発基盤や開発ナレッジの提供、マーケティングのサポートも行なっています。 同社が手がけている海外向けタイトルでは、「キャプテン翼」「Bleach: Brave Souls」「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」などが挙げられます。国内向けでは、「幽☆遊☆白書-魔界統一最強バトル-」「天空のクラフトフリート」なども人気を博しています。

  • 任天堂株式会社

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:京都府

    任天堂は家庭用レジャー機器の開発、製造、販売をメインに行なっています。ファミリーコンピューターやWiiUなどの家庭用テレビゲーム機、ゲームボーイや3DSなどの携帯型ゲーム機、各種ゲーム機で利用するためのスーパーマリオブラザーズなどのゲームソフトなどは世界的にも広がり、老若男女問わず愛されています。また、ニンテンドーネットワークなどを利用したソフトのダウンロード販売や「Miiverse」などのコミュニケーションを重視したWebアプリケーション開発、ネットワーク対戦のサポートなども行っています。

  • 株式会社タカラトミー

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:東京都

    タカラトミーは、玩具の製品カテゴリー全16分類のうち15分類で商品を展開し、「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」を含め60以上の自社ブランドを抱える、おもちゃのリーディングカンパニーです。 玩具と乳幼児製品の企画・開発・製造を行う玩具事業はもちろん、模型や家庭用品、書籍、アミューズメントマシンに至るまで、玩具周辺事業においても様々な商品を製造・販売する、日本を代表する玩具メーカーとして知られています。 また海外進出にも積極的に取り組んでおり、2015年6月に就任したメイCEOのもと北米・欧州・アジア・オセアニア地域へと事業を拡げ、そのそれぞれの地域で高い評価を受けています。

  • 株式会社スクウェア・エニックス

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:東京都

    スクウェア・エニックスは、ゲームを中心としたデジタルコンテンツの企画・開発・販売・運営事業を行っている企業です。家庭用ゲームのほか、オンラインゲームやブラウザゲーム、近年はモバイルゲームにも力を入れています。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」を始めとする数多くのヒットタイトルを持つブランド力を活かし、2003年のスクウェアとエニックスの2社合併以降も更なる飛躍を遂げています。 同社はゲームの分野のみに留まらず、アミューズメント施設「タイトーステーション」の運営、オフィシャルショップ「ARTNIA」でのオリジナルグッズ販売、「月刊少年ガンガン」等の漫画雑誌やコミックスの出版、同社ヒットタイトルのアニメ化・舞台化・グッズ化・フィギュア化といったクロスメディア関連など幅広く事業を展開。新規顧客の獲得に繋げています。

  • 株式会社バンダイ

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:東京都

    株式会社バンダイは創業1950年で「世界一の感動創造企業」をビジョンのもと、アニメなどのキャラクターの魅力や世界観を活かした商品を製造・販売しており、玩具・模型や菓子・食品、カプセルトイ、アパレル、生活用品など幅広い事業を展開しています。キャラクターマーチャンダイジング(CMD)というアニメや映画などのキャラクーが持つ魅力や世界観を活かした商品・サービスを提供していくビジネスモデルを事業の根幹としており、TV番組制作会社、原作者、出版社などCMDに関わるさまざまな関係者とパートナーシップを築きビジネスを展開しています。「真のグローバル化 」をビジョンに掲げた3ヵ年の中期計画をスタートしており、日本を含むアジア市場でのNO.1、欧米地域での新しいチャレンジの成果を目標にキャラクタービジネスでオンリーワンの企業を目指しています。

  • 株式会社カプコン

    業種:ゲーム・アミューズメント製品

    本社:大阪府

    カプコンの事業は、デジタルコンテンツ事業・アミューズメント施設事業・アミューズメント機器事業・その他の事業の4つに大別されます。コンシューマ機向けのゲームソフトやオンラインゲーム、さらにモバイルコンテンツなどの企画から配信までを手がけるほか、アミューズメント施設の「プラサカプコン」の運営なども行っています。カプコンの最大の特色は、「バイオハザード」などに見られるように、ゲームコンテンツを他領域に幅広く展開していることです。映画化・アニメ化をはじめ、音楽CDの発売、キャラクターグッズの販売や小説の出版など、業界をまたいで事業を展開することで、新しいファンを獲得しブランドの認知度を高めています。

  • 株式会社ブロッコリー

    業種:ゲーム・アプリ

    本社:東京都

    株式会社ブロッコリーは、日本のサブカルチャーをビジネスフィールドとして展開しています。 コミックやゲーム、アニメーション、音楽など、さまざまなコンテンツの企画および制作を始め、各媒体から派生したキャラクター商品の企画や製作、販売などを実施。 これらを基本構造とし、事業領域の発展と安定の両立を目指しています。 その他にも、ライセンス業務や他社との連携を図ったコンテンツ制作などにも注力。 「うたの☆プリンスさまっ♪」や「Z/X」などのヒット商品を創り出し、確実な収益を確保しています。 サブカルチャーならではの魅力を世の中に発信している企業です。

  • 株式会社サンリオ

    業種:その他(商社)

    本社:東京都

    株式会社サンリオは、ハローキティをはじめとした様々なファンシーキャラクターで有名なコンテンツ企業です。ソーシャル・コミュニケーション・ビジネスの確立を目指し、1960年に設立されました。 自社開発したキャラクター総数は400を超えており、キャラクターグッズなどギフト商品の企画・デザイン・販売、東京都にあるサンリオ・ピューロランド、大分県にあるハーモニーランドなどのテーマパーク事業を展開しています。 特にグリーティングカードの企画・販売に関しては日本最大手であり、2002年にはウォルト・ディズニー・カンパニーと提携。他にも映画の作成・配給・興行、出版物の企画・販売も展開しています。 また、外食産業にも参入しており、東京都や埼玉県でケンタッキーフライドチキンのフランチャイズ店を出店しています。 さらに、近年では海外でのライセンス事業に力を入れ、中国でハローキティパーク、ロシアでハローキティ専門店をオープン。様々なオリジナルキャラクターたちのグローバル展開を積極的に推進しています。

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